浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

かわいい、楽しい、やわらかいっ‼︎ くすくすまむのフェルトのおもちゃは子どもも大人も夢中になっちゃうよ〜‼︎

目次

ちっちゃなお子さんが大好きな遊びと言えば、やっぱりおままごとっ‼︎

小さなお子さんが大好きな遊びといえば?  お絵描き、かくれんぼ、かけっこ。いろいろあると思いますが、”おままごと”も定番の遊びの一つではないでしょうか。親、兄弟、お友達と一緒に料理を作ったり、人形のお世話をしたり。遊びというものを通して社会性を身につけたり、自分と他人との距離感を学んだり、とっても大事な遊びの一つだと思います。

ウチのムスメはもう小学生で、頻繁におままごとをする…という年齢ではありませんが、幼稚園に通っていた頃は輪ゴムで出来た焼きそばをいっぱい食べさせてくれたのは懐かしい想い出です。(遊び始めた頃は輪ゴム焼きそばを本当に口に入れないと”おむずがり”になって本当に困りました笑)

そんなおままごと遊びがもっと楽しくなるお店。『フェルト雑貨&ハンドメイドのお店 くすくすまむ』さん(以下、くすくすまむ)をご紹介しますっ‼︎

フェルトのおもちゃがいっぱい‼︎ くすくすまむさんに行ってみよう。

くすくすまむさんは六間通り沿い、馬込川を東に少し行ったところにあるお店。店内に入ってみると…思わず「わぁ♡」っと声を上げてしまうこと間違いなし‼︎ ここはくだもの屋さん? それともお菓子屋さん? それともパン屋さん? カラフルなかわいい食べ物が迎えてくれますが、これ全部フェルトで出来ているおもちゃなんです。お子さんが喜ぶのは間違いなしですっ‼︎

お菓子、くだもの、パン。美味しそうなおもちゃがいっぱい〜♫

大量生産品? いえいえ違うんです。

これ、全部くすくすまむの店長、伊藤さんがこちらのお店で作っているもの。手縫いとミシンを使ってぜ〜んぶ仕上げているんです。(一部のみ委託販売の商品があります)

新作のドーナツを作成中。魔法のようにあっという間にドーナツが出来上がっていきますっ

ものづくりが好きだったとはいえ、裁縫などには縁のなかった伊藤さん。子どもに遊ばせるために、せっせことフェルトでおもちゃを作っていたらクオリティが上がっていきマルシェなどで販売。そしてこちらのお店を2018年4月に開き現在5周年っ‼︎ 以前は委託販売でハンドメイド雑貨なども置いてあったのですが、今年3月にフェルト雑貨のお店としてリニューアルオープンしました。

お子さんに優しいフェルトのおもちゃ

フェルトのおもちゃは柔らかくて安全。間違えて頭に落としてしまったり、お子さんが投げても怪我をする心配はありません。

アイスの棒など、細長いパーツも全てフェルトなので刺さっても安心

またフェルトは形状を変形・加工しやすいため、モチーフをリアルに再現する事が得意です。小さなお子さんには触感も含めて遊んでいただけることも魅力ですね。

やわらかふっくらなパンの手触り〜

布という特性を活かして、包んだり剥くことができるのもフェルトのおもちゃの面白さ。みかんやバナナの皮が剥けちゃうんです。そんなバナナ〜♡

皮が剥けるギミックのあるおもちゃは、フェルトならではですね〜。

楽しい店内ツアー。写真とともにお楽しみください。

くすくすまむさんの店内を紹介をします〜。どこを見てもかわいいんですよ〜。

明るく開放感のある店内。
いくつおもちゃがあるのか多くてわかんないそうです。
いろいろな顔を作ってみよう。知育おもちゃもあります。
フェルトの絵本もあります。(こちらは委託販売の商品です)
作品展やワークショップに使えるレンタルスペース。
おままごとして遊んでね。キッズスペース。

出産のお祝いや誕生日プレゼント、自分へのプレゼントにも最適です。

フェルトのおもちゃは、小さい単品のものからセットの商品まであります。お弁当やハンバーグセットなんてすっごくかわいいですよね。出産のお祝いや、小さなお子さんの誕生日プレゼントで贈ったら喜ばれると思います。

ハンバーガーやクレープのセット。ギフト用の包装もできますよ〜。

…というか、大人だってトキメイちゃいますよね。癒しのグッズとしていかがでしょうか笑

お弁当のセットも。これを持ってピクニック行きたいっ‼︎

くすくすまむさん。絶対に楽しくなっちゃうお店です。

「ここっ‼︎ かわいいのいっぱいあるお店だよね〜」走ってお店にいくムスメを激写。

六間通りは車通りも激しく、気にしていないと通り過ぎてしまうので、この機会に知っていただいた方はぜひ遊びに行ってみてください。んもぅ、どれもこれもかわいくって大好きになっちゃいますよ〜。私の大大オススメのお店です♡

Links

目次