浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【知ってる?】こんなところに絶景!アジサイと菖蒲が見ごろの加茂荘花鳥園(掛川市)【見どころまとめ】

目次

【知ってる?加茂荘花鳥園】

掛川市原里にある「加茂荘花鳥園」をご存じですか?

掛川花鳥園」とは全くの別物で、

新東名(森掛川IC)近く、
里山風景に囲まれた自然豊かな場所にある花鳥園です。

新緑あふれるのどかで気持ちの良いロケーションに合わせて、
5月中旬~6月下旬のまさに今、アジサイや菖蒲が見ごろを迎えています。

実は全国の花マニアが集う有名なスポットであり、
地元民からしてみれば、穴場といえるでしょう。

さまざまな花や鳥とふれあいながら、
お子さまとゆったりお散歩を楽しむことができ、
この季節にこそおすすめしたい場所なのです。

施設内の絶景スポットや見どころと合わせて、ご紹介します。

【加茂荘花鳥園って?】

加茂荘花鳥園とは、掛川市の山里にある日本有数の花菖蒲園。

桃山時代より続く歴史ある加茂家の床屋屋敷「加茂荘」と、
その門前に広がる1000平方メートルの花菖蒲園
アジサイをはじめとしたさまざまな花と水鳥の展示温室から成り立つ施設です。

味噌蔵を利用したカフェ喫茶コーナー軽食を楽しむこともでき、
期間限定でバーベキューを楽しめるエリアもあります。

【絶景と甘味処、庄屋屋敷“加茂荘”】

庄屋屋敷の母屋は今から250年ほど前の建物で、
綾瀬はるかさん・岡田将生さん・東山紀之さんがそれぞれ主演されている映画の撮影や、
京アニの名作アニメ『氷菓』の舞台としても利用されているのだとか。

一般客も入場可能で、
江戸時代中期の生活が垣間見える土間や、
襖の並んだ奥行きある畳の部屋、
迷路のように入り組んだ屋敷の廊下に、子どもたちも探検気分!

個人的におすすめしたい絶景スポットは、
この加茂荘の中にある味噌蔵からの景色…↓

座敷の障子窓から臨む、この中庭の池の風景!

新緑の映り込む池の水の清らかなこと!
この景色を見ながらいただくお茶の美味しいこと!

実は今年の4月から、この場所でお食事を楽しむことができるようになったのです。
(味噌蔵カフェ 桑源亭

この土地で生産された新茶や、
舞台となったアニメに由来するお弁当
よもぎ団子やあやめ団子、芋ようかんなど、
昔ながらの手作り甘味を絶景と共に堪能することができます。

池を泳ぐ鯉にえさをあげることもでき、
親子ともにゆったりとした時間を楽しむことができます。

【見渡す限り一面の菖蒲が見ごろ!花菖蒲園】

入口をくぐれば、一面の花菖蒲

江戸時代から伝わる伝統的なものから最新品種まで、
約600種50万株を保存・栽培しています。

色とりどりの菖蒲に、うっとり。
水面がキラキラと揺れ、新緑の風が心地よい!
池を巡らせた渡道を、子どもたちは楽しそうに歩いていました。

昨年5月末に訪れた際は、巨大な鯉のぼりが青空を泳いでいました。

【色とりどりの花があふれる展示温室】

2021年5月末の様子

3000平方メートルの多目的温室では、
アジサイ・八重咲サクラソウ・ペゴニア・フクシアなど、
四季折々の花を楽しむことができます。

温暖な国の色鮮やかな花木が並び、
天井から降り注ぐハンギングフラワーは圧巻。

喫茶コーナーでアイスクリームを購入し、
ハンギングフラワーを見上げながら子どもたちと一休み。

温室中央には期間限定で、
アジサイの鉢植えを丘のように展示した「アジサイヒルズ」が設置され、
おなじみの品種から物珍しい品種、加茂荘オリジナルの品種など、
さまざまなアジサイが見ごろを迎えています。

販売コーナーがあり、お気に入りの鉢植えを購入することも可能。
園内スタッフさんが丁寧に育て方を教えてくれました。

昨年こちらで購入した白のアジサイは、
今年も無事、わが家の庭で蕾をつけています。楽しみ!

隣接する鳥コーナーには、カモを発見!
(フクロウやインコ、フラミンゴがいると聞いていましたが、
この日、見つけることはできませんでした…)

【個人的おすすめ!土屋誠一さんの手づくり地蔵】

加茂荘花鳥園敷地内、生い茂った木々の先にある古寺
まるでジブリの世界に迷い込んだかのような世界。

ここで毎年、石彫刻家 土屋誠一さん(金谷出身)の展覧会が開催されています。
(今年も5月下旬より開催予定とのこと。)

この方の彫るお地蔵様フクロウのあたたかな表情、
とても癒されます。忘れられないお顔!
(このページの一番下にお写真を載せています。)

加茂荘を訪れる際はぜひ、
神秘的な空間と、その不思議な魅力に、ぜひ迷い込んでみてください。

———————–
加茂荘花鳥園
静岡県掛川市原里110
0537-26-1211

【2022年6月26日まで ※花菖蒲・アジサイ展開催期間】
8:00-17:00(最終受付16:30)大人1500円 小学生以下 無料 期間中無休

【2022年6月27日~8月下旬】
9:00-17:00(最終受付16:30)大人1000円 小学生以下 無料 木曜定休

【2022年8月下旬~2023年4月下旬】
10:00-16:00(最終受付15:30)大人1000円 小学生以下 無料 木曜定休

★公式ホームページに入園料が10%オフになるクーポンあり!こちらから→

Links

目次