浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松で有名なオリーブおばさんの店「 珈琲香爐」で美味しく元気になろう!

目次

浜松で有名な「オリーブおばさん」のカフェ

浜松市西区大平台に「パンカフェ・ 珈琲香爐(かふぇこうろ)」があります。ここは、美味しいコーヒーと料理だけでなく「オリーブおばさん」のカフェとしても有名で、多くのファンがいるお店です。

「オリーブおばさん」とは、オーナーである橋詰満子さんの愛称でもあり、厳選したオリーブオイルのオリジナル商品名でもあります。

落ち着いて過ごせる店内

吹き抜けのある店内は、明るくて解放的な空間です。広々としていて、テーブル席やソファー席も並び、ゆったり座ることがきます。

玄関を入ってすぐにあるらせん階段もオシャレで、壁には美しい絵画が飾られています。

他にも、個室や多目的に利用できるミーティングスペースや、ペットと一緒にゆっくりできるガーデンテラスもあるので、ワンちゃん連れの方にも人気です。

料理には厳選したオリーブオイルを使用

フードメニューもたくさんあり、お料理はすべて「オリーブおばさん」のオリーブオイルが使われています。

ランチプレートの自家製カレーは野菜が溶け込み、辛すぎることなく子どももパクパク食べられる味です。天然酵母で無添加の竹炭パンは、自家製のふわふわのホイップバターを添えていただきます。このホイップバターは甘すぎることなく岩塩の加減が絶妙で、竹炭パンとの相性がマッチして、ぜひ実際に味わって頂きたいです。スープとコーヒーも付きます。

体に良い食材や調味料にこだわるのはもちろん、トンカツなどの揚げ物も全てオリーブオイルで揚げるほどのこだわりで、とても贅沢なお料理です。現在はテイクアウトも可能です。

美味しいコーヒーの種類が豊富で、カップへのこだわりも

コーヒーは約50種類もの中から選ぶことができます。また、インテリアとしても素敵なカップもたくさん並び、年代物や限定ものもあります。どのカップで運ばれてくるのかを待つのも、楽しみの一つです。

コーヒー以外に紅茶等も選べるので、誰でもゆっくり楽しむことができます。

「オリーブおばさん」の素敵な正体とは!

「オリーブおばさん」こと橋詰満子さんは、オリーブオイルを通した健康活動を始めて25年になります。

もともとはイタリア料理に携わっており、トルコを訪れた際にオリーブオイルの美しさと美味しさに魅せられ、すぐに輸入をスタートしました。オイルには横文字やカタカナ表記が多かったことや、もっと身近に使ってほしいとの思いを込めて、「オリーブおばさん」というみんなに親しみやすいネーミングにしています。

浜松で買える最高級のオリーブオイル

たくさんの種類のある油の中でも、唯一オリーブオイルは果実から絞られる油です。オリーブの実に熱を加えることなくそのまま搾られたものが「エキストラバージンオリーブオイル」と呼ばれます。

また、「フレッシュジュースオイル」とも表現され、オリーブに含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素を、100%果汁ジュースのようにそのまま体に取り入れることができる優秀な油です。

ただ、市場には品質が疑わしい商品も多く存在することを知った橋詰さんは、

「健康の為、美容の為、美味しいお料理の為、混ぜ物のない本物でないといけない!」

そんな信念をもって、現地訪問で農家や工場での運搬や抽出方法、温度や湿度管理など、何度もチェックを繰り返します。

徹底した管理で品質を守り、「オリーブおばさん」の商品は酸度0.4%以下にこだわります。ここまで表記する商品は少ないそうで、本物の味を証明する数値でもあります。

このオイルは飲めるくらいの品質ですが、「どんな油でもカロリーがあるので、お料理に使うだけでも十分ですよ!」とのことでした。

他にも、オリーブオイルを通して健康の大切さを伝える為に「オリーブおばさん」として全国を飛び回り講演活動にも尽力します。(現在もオンラインで開催)

「〇〇(食材)が健康に良い、とメディアで情報が流れたらすぐに売り切れる現象が多いけれど、健康でいる為には毎日基本的な食事を継続することが大切で、それを伝えたい。」

そんな想いで活動を継続されています。

「オリーブおばさん」は全国からのファンも多く、ファッション雑誌にも取り上げられるなど、芸能人の方も愛用しているそうです。

本物のオリーブオイルを日常に!

「子ども達には、手料理をなんでも食べてほしいなと思います。簡単に栄養をとるために、具沢山の味噌汁で十分です、少しずつたくさんの野菜をいれたらいいですよ!」

こんな風に子ども達の健康についてもお話してくれました。

オリーブオイルは、炒めたりドレッシングなどなんにでも使えますし、お味噌汁に少し入れるだけで豚汁のように風味が豊になるのでおススメだそうです。

オリーブおばさんから元気をもらえるカフェ

「楽しまなければ健康は維持できない!笑顔で免疫力を上げましょう!」

笑顔がとても素敵な橋詰さんは、食事にも美容液としても日常にオリーブオイルを取り入れているということで、お肌もすごくきれいです!また、明るく生き生きされていて、オリーブおばさんにファンが多い理由も納得です。

たくさんの人が健康でいてほしいと願うオリーブおばさんの店「珈琲香爐」は、訪れるだけで元気をもらえる場所です。

「オリーブおばさん」の商品は店頭でもネットでも購入が可能です。美味しい本物のオリーブオイルを取り入れながら、子ども達と一緒にお料理も楽しんでみて下さいね!

Links

目次