浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松市動物園の「ふれあい棟」にはもう行った?リニューアル後行ってみた!

目次

坂がゆるやかに!移動がしやすい園内に

今回は久しぶりに浜松市動物園へ!(以下、浜松動物園)

何年かかけてリニューアルし続けている浜松動物園ですが、とにかく坂がゆるやかになりましたね。

アラサーのわたしが子どもだったころは、とにかく坂が多かった印象ですね。

いや、、、それがまた浜松動物園の良いところではあったのですが、ベビーカーを押したり、じーじばーばを連れて行くときは大変だったかなと思っていました。

でもそれが、見事に緩和されていて驚きでした。

歩道が整備されているのでベビーカーも押しやすいし、小さな子どもが上り下りするのにも良くなりましたね。

さっそく出迎えてくれた動物さんたちは、ポニー、ミニチュアホース、ヤギ、ヒツジ、ロバさんたち。

この日はとっても暖かい日で、カンガルーさんは日向ぼっこを楽しんでいましたね。
というより、動物さんたちみんな、完全に脱力系(笑)

とっても気持ちよさそうでした。

ヒツジさんは、なんともいえない可愛らしい表情でこちらを向いていて、我が子と何秒か見つめ合ってました。

ふれあい棟ではモルモットに触れ合える!?

令和3年の3月にオープンした、こちらのふれあい棟。

モルモットやウサギが飼育されており、モルモットに触れ合えることもできるんだそう!
中ではベンチもあって、そこで触れ合いなどができるようになったんですね。

ただ、現在(3月15日時点)では、新型コロナウイルス感染症の状況により、当面の間、休止とのこと。

早く通常どおりできるようになると良いですよね。

イベントカレンダーはコチラ>>

浜松動物園のお知らせについてはコチラ>>

お弁当が食べられる芝生広場も!

ふれあい棟の前では広々とした芝生広場もできていました!

以前はなかったこちらのスペース。
きれいに整備されていて自販機もあったし、ここで休憩するのはアリですね~♪

ここで子たちにセブンティーンアイスをねだられましたよ。
まだまだこれから長いってのに…

フライングケージでは鳥たちが身近に!

セブンティーンアイスは、園内を周ってから帰りに食べましょうということで、お次はフライングケージへ。

鳥さんたちがグッと身近に感じられる場所でしたね。

頭の上をスイス~イと飛んでいくので、子どもたちも大はしゃぎ!

園内の坂道にまで楽しめる工夫が!

お次の動物さんたちに会えるまでちょっぴり長い坂道があります。

その長い坂でも飽きさせない工夫をしている浜松動物園。

下り坂クイズ、登り坂クイズと2種類あって、それぞれ楽しめるようになっています。

親子で会話しながら坂道を楽しむってとっても素敵!
我が家でも盛り上がってましたよ~♪

私が子どものころはここにヒツジさんやウサギさんがいて、触れ合いもできた思い出のスペース。

ただいま工事中で、こちらもリニューアルされるようです。

昔からある浜松動物園が、どんどんキレイにそして新しくなっていきますね。
なんだか感慨深いです…

こちら勇ましいトラさん。

ぐーるぐーる回ってましたね。

浜松動物園の飼育場所って広々として見やすくて良いんですよね。

感染が気になる方でも、人と人とが離れて見ることができるからとっても都合良し♪

カピバラさんも気持ちよさそうにお風呂に入ってました。
いやされる~

まとめ

浜松動物園では、隣接する「はままつフラワーパーク」と園内通路でつながっており、「共通券」を購入することもできます。
これからの時期は両園めぐっても楽しそうですよね。

入口も新しく改装されていて、半分ほどキレイになってました!

園内でもゾウ広場やてんぼう広場が改装されるなど、リニューアルが続いている浜松動物園。
これはまだまだ目が離せませんね!

ぜひ新しくなったふれあい棟など、遊びに行ってみてくださいね。

◆開園時間などあれこれ◆
・入園料:高校生以上410円/中学生以下・満70歳以上・障がい者は無料!
・年間フリーパスは830円!
・開園時開:午前9時~午後4時30分
・休園日:12月29日~12月31日
・駐車場:200円~
・住所:〒431-1209浜松市西区舘山寺町199
・電話番号:053-487-1122

Links

目次