浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松のベトナム料理「フォーハノイ」は、子どもと楽しい食育にもおススメ

目次

浜松駅周辺で、子どもと食べたいベトナム料理

浜松駅北口から徒歩3分の場所にある「フォーハノイ セカンド」は、本格的なベトナム料理が味わえるお店です。

美味しいお料理と一緒に、お店の雰囲気や店員さんからも楽しく異文化を学ぶことができ、子連れにもおススメのお店です!

まるでベトナムに来たみたい!挨拶や衣装が可愛い

「シンチャオー!」

お店に入ると、ベトナム語の元気な声が響き、ベトナムの民族衣装「アオザイ」を着た店員さんが素敵な笑顔で歓迎してくれます。美しいデザインとシルエットが特徴で、思わず見惚れてしまうほどです。

入口からベトナムの雰囲気に包まれ、食べる前からワクワクしてきます。

シェフは本場ベトナム出身の方達。厨房が近いので、調理の様子や雰囲気もダイレクトに伝わってきます。

店内では数字やメニューの名前などのベトナム語が飛び交い、お店に居るだけでも異国気分を味わうことができます。

ベトナムの伝統的な「ハス茶」

席に座ると、メニューと一緒に「ハス茶」が運ばれてきます。ハスはベトナムの国花でもあり、伝統的なお茶です。ハスはレンコンの花として私達の身近にありますが、お茶としてはなかなか飲む機会のないので貴重な体験です。

日本茶とまた違った美味しさがあり、お花の上品な香りとすっきりした味わいで、とても飲みやすいお茶です。

ベトナム料理からお米の食文化が学べる

メニューには本場のベトナム料理がたくさん並びます。料理に詳しくなくても、店員さんが優しく説明してくれるので安心です。

そして、ベトナムの米文化の特徴をいかし、多くのメニューに米粉が使われていることがわかります。

「フォー」と呼ばれる米粉で作られた細く平らな麺は、日本でも人気のベトナム料理です。また、「ブン」麺と呼ばれる丸い形をした米粉の麺を使ったメニューもあります。

「バインミー」と呼ばれるフランスパンの形をしたバケットで具材を挟む料理は、フランスの領土だった歴史から生まれた料理だそうです。米粉が使われていてとても柔らかいので、子ども達にも食べやすく、野菜もたっぷりでおススメです。

同じくフランス文化の影響でベトナムではコーヒーをのむ習慣があり、喫茶店も多いそうです。現地でも人気のフレンチトーストはココナッツアイスが添えられていたりと、ここでしか味わえないデザートも充実しています。

更に、お米を使ったベトナム米焼酎もあります。他にも、ベトナムビールから、パクチ―モヒートやパクチージントニックなど珍しいドリンクもたくさんあり、メニューを見るだけでも面白いです!

定番の「鶏肉のフォーセット」は子どもにも人気!

店番の鶏肉のフォーセット(940円/税込み)は、子どもにも大人気メニュー。セットなので、生春巻き・揚げ春巻き・本日のサラダの3つの中から好きなものを選ぶことができます。パクチ好きには有料で追加ができる嬉しいオプションもあります。

スープは鶏骨や牛骨でだしをとった透明感のあるスープで、子どもでも食べやすい味です。モチモチとツヤのある麺も、うどんやそばとはまた違ってお米ならではの食感がとても美味しいです!

米粉が原料のライスペーパーから作られる生春巻きも、野菜がぎっしり詰まっていて、甘いソースとよく合います。全体にやさしい味付けで、野菜がたっぷりでヘルシーなのも、ベトナム料理のいいところですね!

本場の味を大切にしつつ、日本人が食べやすい味付けなので、女性のお客様が多く、土日は子連れでも賑わうそうです。

食事中に服が汚れないように、事前にエプロンが必要かどうかを確認してくれます。テーブル毎に消毒スプレーもつき、細かいサービスが嬉しいです。

テイクアウトはハス茶付き!家でもお店の味を再現できる

店内のほとんどのメニューがテイクアウトできます。おしぼりやフォークだけでなく、なんとハス茶まで付く嬉しいサービスがあります。

フォーは、出来立ての熱々の麺をそのまま持ち帰るのかと思いきや、ここでは、スープの中に固い麺のままで用意されるのが特徴です。

テイクアウト専用の容器には特殊な加工がされており、家に帰ってレンジで加熱するだけで自宅でも作りたての味を再現することができます。移動中に冷めることもなく、食べる時には麺が伸びきっている、ということもなく、とても嬉しい方法です。

駅に近い立地から、出張やサラリーマンの方の利用も多く、テイクアウトのサービスはとても喜ばれているそうです。

美味しいランチで、異文化に触れよう!

店内の感染対策もしっかりされているので、安心して料理を楽しむことができます。テラス席でもストーブや、カーテンなどの設備も充実しています。

また、フォーの麺やスープ、ハス茶など、ベトナムの味をお家時間でも楽しめるようにお土産も販売されています。作り方も丁寧に説明してくれているので、誰でも簡単に作ることができます。

こんな風に、フォーハノイセカンドは、気軽にベトナム語に触れたり食文化を学ぶことができたりと、子ども達の好奇心を広げるチャンスが詰まったとっても素敵なお店です。

美味しいベトナム料理と一緒に、お子さんと一緒に楽しく食育の時間を過ごして下さいね!

Links

目次