浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お菓子を手作りするのが苦手なママへ!ホットケーキミックスで簡単クッキー作りを伝授

目次

材料はたったコレだけ!材料が少ないってうれしい!

我が家には子どもが3人いるのですが、お菓子作りとなるとちょっと大変そう…と思ってしまい、あまりやってきませんでした。

ですが今回、ホットケーキミックスでカンタンにクッキーが作れると知り、作ってみることにしました!

今回のレシピは「直径5cmの抜き型20個分」です。

材料ですが、たったコレだけ!

  1. 牛乳
  2. 砂糖
  3. 卵黄
  4. バター
  5. ホットケーキミックス

たった5つという少なさ♪

この材料なら、我が家にはいつもストックしてあるので、気軽に作れます。

分量はコチラ↓↓

  • 牛乳(小さじ2くらい)
  • 砂糖(40g)
  • 卵黄(1個分)
  • バター(50g)
  • ホットケーキミックス(1袋:約150g)

お好みで、チョコスプレー、カラフルスプレー、チョコペンなどもおすすめです。
デコレーションも子どもたちは喜びますからね~♪

道具もこれだけ!

クッキーを作るのに必要な道具たちです。

  • オーブン
  • 製菓ボード
  • めん棒
  • クッキーの型
  • オーブンシート
  • ボウル
  • 泡だて器

こちらの7つ。

製菓ボードはなくても大丈夫ですが、のばした生地がくっつきにくく、はがしやすくて便利なんですよね。

ちなみにこちらは人工大理石製で、多少重さがあります。
薄いので、思ったより場所は取らないですよ^^

まだ子どもが長女1人しかいなかったときに、パン作りでもしようと思って買い、今は2階の物置へ…
今回、使える!と思って引っ張り出してきたんです^^;

めん棒やクッキーの型は100均でそろうので、カンタンに準備できますね。

さっそく材料をまぜまぜ!まぜるだけなら子どもでもできる♪

それでは作っていきましょう!

その前に、まず大事なこととして、

「バターを室温にもどす」

を先にやっておきましょう。
コレがなにげに重要!

冷蔵庫からバターを取り出し、ふんわりと上からラップをかけて、置いておきます。
夏場は30分~1時間程度、冬場は数時間程度でやわらかくなります。

カンタンに室温状態にもどしたかったら、レンジでやわらかくする方法もありますよ。

でも、溶かしすぎはダメなんです!クッキーがカチカチに硬くなってしまいます!

バターをレンジでやわらかくする方法はコチラ↓↓

  1. 耐熱ボウルにバターを入れ、ふんわりとラップをかけます
  2. 200Wの電子レンジで5秒程度ずつ加熱し、一度加熱するごとに取り出して様子を見ながら追加で加熱する
  3. バターを押した時に少しへこむ程度になったら完成です!

生地を3つにわけてレッツこねこね♪

それでは作り方!

  1. ボールにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
  2. そこへ砂糖を入れて混ぜて、卵黄も加えてよく混ぜます。
  3. ホットケーキミックスを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
    (生地がまとまらない場合は、牛乳を少しずつ加えてこねます)
  4. 生地がまとまってきたら、手で軽くこねて、ひとまとめにします。

我が家では子たち全員が

「わたし(ぼく)がこねたい!!」

となったので、生地を3つに分けて、こねてもらうことにしました。

めん棒でのばします

ある程度こねてもらったら、めん棒で生地をのばします。

だいたい4、5ミリくらいの厚さにのばすと、クッキーがほどよい厚さに!

ここは大人がやったほうが、均一に生地を伸ばせますね。

クッキーを型にはめるのが最高にたのしい!

それでは先に、オーブンを180度にあたためておきましょう。
結構時間かかるので先にあたためておくのがおすすめです。

そして、オーブンの天板にクッキングシートをひいておきましょう。

クッキーの生地に型をはめて、天板に並べていきますね。

ここが一番盛りあがりますね。

子どもたちもワイワイと楽しそうに型をはめていました。

型にはめるだけでなく、オリジナルの形を作ったり、アレンジしたりもOK!

生地があまったら、再度めん棒で伸ばして、作っていきます。

180度のオーブンで10分ほど焼きます!

オーブンがあたたまり、生地が全部そろったら、さっそく焼いていきましょう!

熱いのでオーブンに入れる際にはヤケド等、気を付けてくださいね。

完成!!クッキーのできあがり♪

焼きあがりました!

ほんのりとふっくらしていて、とってもイイ色♪
そしていい香り~♪

食べ応えはさすがホットケーキミックスという感じ。
ほどよくふんわりサクサクという食感で、柔らかくて食べやすいんです。

クッキーをデコレーションするのも楽しい♪

デコレ―ションも大盛り上がりです。

チョコペンでくまさんの絵を描いたり、ハートのスプレーをふんだんにかけたりと、とってもキュートに!

子どもたちも大満足でした。

まとめ

「ホットケーキミックスで簡単クッキー作り」はいかがでしたか?

想像以上にカンタンだったので、お菓子作りへのハードルがグッと下がりましたね。

子どもたちの学校が学級閉鎖になったり、安全を考えて自宅待機にしたりと、家にいることが多いですよね。

こんなときは、おうちで楽しいことをしましょう♪ということで、今回お菓子作りをしてみました。

次回は、ホットケーキミックスでマフィン作りもカンタンだと聞いたので、ぜひともやってみたいと思います。

みなさんも、子どもたちとのお菓子作りにチャレンジしてみてくださいね。

目次