富士山こどもの国はとにかく広い!
今回プチ旅行で、「富士山こどもの国」へ行ってきました。
「ふーじさんだーア~ロ~ハ~」なんてCMも静岡県民にはおなじみの歌ですよね。
入口ではそんなCMで出てくる石像がお出迎え。
まずは雪の丘へ!雪遊びグッズは必須でした
とにもかくにもまずは「雪の丘」へ。
2021年11月27日(土)~ 2022年3月下旬までやっているそうですよ。
はじめ、富士山こどもの国へ行く予定がなかったので、雪遊び用のおもちゃなどゼロで挑みました。
周りを見ると、みなさんバッチリ防寒して、雪遊びグッズもしっかり持参していましたね。
今回遊んでいて「コレは必要だな…」と思ったのは、
・バケツ
・スコップ
・靴に水がしみこまないブーツ(長靴でも)
・ソリ
・手袋
この5つですね。
さらに快適に遊びたいのであれば、水がしみこまないスキー用などのズボンもあると良いですね。
ソリ滑りが楽しすぎた!迫力あり!
小さなお子様やソリ初心者の方でも楽しめます。
30mのショートコースなので、小さいお子さんは大人と一緒に滑ればOK!
こちらは大人気スポットでしたね。
2~3人用のソリは「一日:300円」でレンタルも可能でした。
手袋、長靴の販売もしていました。
30メートルのショートコースです
上から見ると迫力がありますが、思った以上に傾斜が緩やかで、小さいお子さんでも安心かなと思いました。
安全を見守るスタッフもいるので、とっても助かります。
一人よりもやはり誰かと一緒に乗ったほうが重さがある分、早く滑って楽しめますね。
子どもたち、何回も何回も滑っていましたが、雪遊び装備ゼロだったので結構濡れました…。
やはり雪遊び用の装備が大事です!
雪の広場で雪だるまつくり!
ソリ滑りをたっぷり楽しんだあとは、雪の広場でゆきだるまづくりをして楽しみました。
車に積んであった、小さなソリ「ヒップソリ」だけは持っていったので、コレで雪をせっせと集めて作りました。
(ちなみこちらのヒップソリ、雪のショートコースではあまり滑りませんでした…)
子よりも真剣に雪を集める我が家のパパ↓↓
出来ました!
かわいいくまさん雪だるまです♪
なんせ素手で作っていたので、子どもたちの手がカチカチでした^^;
手袋も必須ですね。
雪の丘のそばでは軽食のお店もいくつかあったので、お昼やおやつもこちらでできます。
暖房を完備した休憩室もあります。
※休憩室の利用は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、収容人員を限定することもあります。
草原の国エリアの「草原の迷宮」
こちらは草原の国エリアの「草原の迷宮」です。
遺跡を模した迷路です。
とはいえ、迷いこんでしまう…というわけではなく、迷路の途中で出てくることもできるので、小さい子でも安心です。
子どもたちもワクワクしながら迷路を進んでいたので、楽しそうでした。
こちらは「くもの巣ネット」。
なんとこちらは日本に2つしかないんだそう!
直径8mの巨大なくもの巣のようなハンモック遊具です。
中に入ったり、登ったりと、このエリアで40分ほど楽しみました。
途中、疲れてしまっておんぶをしてもらっている長男4歳。
列車とバスが、3月~11月までしか運航しないようでして、徒歩で向かわなければいけません。
我が家はこどもセンターがある「街の入口(料金所)」から入ったのですが、ここから雪の丘までは630mほどです。
大人の足で8分くらいでしょうか。
子どもも連れて行くとなると早くて15分、遅くて25分くらいですかね。
富士山こどもの国、とっても楽しめますよ!
富士山こどもの国、いかがでしたか?
今の時期は雪の丘が大人気スポットなので、期間限定ということもあり、とってもオススメです。
足を運ぶ際は、公式サイトを必ずチェックしましょう!
開園しているか、目的のエリアが解放されているか、必ず確認してくださいね。