浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

1月16日(日)に和裁&ベリーダンス教室SoBerryに小さな小屋が完成‼︎お披露目会に行って遊んできませんか?

目次

週末イベントからリニューアルオープン

今週末の日曜日‼︎

このイベントから
SoBerryがリニューアルオープンします。

イベントといっても、
手作りのアットホームで
ささやかなお披露目会です。

どなたでも
お気軽にフラッと立ち寄ることができる
気兼ねないイベントになりそうです。

その中でも、
気になるものは盛りだくさんです‼︎

物販あり
ステージあり
ワークショップありの
小さな文化祭みたいな感じでしょうか♪

今回は、
イベント前の情報を
お伝えしたいと思います。

◉日時
2022年1月16日(日)
10:00〜15:00

◉場所
浜松市南区小沢渡町
↓map
https://goo.gl/maps/BqZSWaw8bZ1JtUpJA

◉注意事項
※住宅地にありますので、ご配慮をお願いいたします。
※道に迷ってしまったり、当日のお問合せは、
080-6966-3294におかけください。
※駐車場はアイゼン様のご厚意で駐車場をお借りしています。立て札があるそうなのでそこに駐車してください。

◉イベント内容

<ステージ部門>

10:30〜11:30
LINONEさんのワンコインヨガ

ヨガスタジオとカフェを営む
リノンさんの特別ヨガレッスンが
なんと今回限りのワンコインで
体験できちゃいます♪

11:40〜12:10
SoBerryさんのベリーダンスショー

3歳から??歳までの
魅惑のベリーダンサーたちのステージです。
なんと出演者のほとんどが、
この舞台がデビューだとか‼︎
経験は浅いですが
楽しむ気持ちはモリモリです。
暖かい気持ちでご覧ください。

12:30〜12:50
フラダンスショー

なんと、
SoBerryさんに通っている
和裁の生徒さんたちのショー
和裁を習いながらフラダンスも習う
パワフル元気なマダムたちです。

13:30〜14:00
SoBerryさんのベリーダンスショー

午前を見逃した方必見の
午後のショーです。
演舞内容はほとんど同じですが、
SoBerryさんの富士市のメンバーが
駆けつけて+αな内容です。

14:30〜15:00
創作太鼓童衆希宝〜KIHOU〜さんのエイサーショー

響きが気持ちのよい太鼓とともに
ダイナミックな演舞が次々と
繰り広げられる希宝さんのショーです。
子どもから大人までの
全力の演舞が感動を呼びます。
新年にふさわしい
縁起の良い獅子舞もやってくるかも!?

<物販の部>

◉燕〜enn〜さん

身体に優しい
見た目も可愛い
おはぎのお店です。

◉moonさん

手作りアクセサリー作家さんの
お店です。
イベントのために
年末年始に商品を一生懸命作って
イベントだけの
大特価での販売だそうです。

◉maruhanaさん

手作りフェルト作家さんの
お店です。
手にとってみるだけで
あったかい気持ちになってしまう
丁寧に作られた
食べられないけど
口に入れても安心なおもちゃです。

<ワークショップの部>
◉だるまさんワークショップ
◉エコバッグワークショップ
◉牛乳パックワークショップ

その他にも、
落書きせんべいや
美容無料体験ブースも用意されています。

以上のラインナップです。
見るだけで参加したくなる
ワクワクな内容ですよね。

それでは、
気になるそれぞれのブースの
詳細をそれぞれチェケラ!!

和裁&ベリーダンス教室SoBerry

今回のイベントの主催である
和裁&ベリーダンス教室SoBerry

講師をつとめる彼女は、
器械体操やダンスの経験から、
幼少期よりダンスの才能に目覚めました。
20代でよさこいサークルを立ち上げ、
演者としてだけでなく振付指導に携わり、
独創的で且つ見て楽しい演舞の数々を
創ってきました。
そんな中、ベリーダンスと出会い
ベリーダンスのパイオニア
海老原先生の元で学び、
本番エジプトまで行き踊った経験も。

基礎や基本は大切にしながらも
ベリーダンスの伝統だけにとらわれない
彼女にしかできない
踊って楽しい
観て楽しい
ベリーダンスです。

そんな彼女が営む、
小さなベリーダンス教室
SoBerryも立ち上げから数年が経ち、
関わってきた生徒さんも増え
念願だったキッズベリーダンス教室をスタートさせる準備が整ったようです。

アラジンの世界へトリップして、
かわいくてセクシーな衣装を
身にまとって踊ってくれる
キッズダンサーを大大募集中の
SoBerryのダンスをこの機会に一度
観に行ってみませんか?

そして、
それと並行に和裁教室も‼︎
講師は同一人物。

ストイックな和裁の世界に入り、
静の世界で黙々と和裁をする姿は、
普段あんなに妖艶に踊っているとは思えないギャップです。
外国での生産や、
工場での大量生産が主流の中、
後継者が途絶えていふ和裁の世界で
踏ん張りながらコツコツと
一針一針想いを込めて作っています。

着物などの製作依頼も
もちろん受け付けながら、
楽しみながら分かりやすい
和裁教室を心掛けて生徒さんたちと
触れ合っています。

そんな魅力的で魅惑的な
SoBerryへみなさん一度
ドアを叩いてみてください。

SoBerryホームページ↓
https://mizuho1045.wixsite.com/website

LINONE(ヨガスタジオ&カフェ)

一階はカフェ
二階はヨガスタジオ

こちらも異色の組み合わせの
素敵なお店です。

住宅街にひっそりと
いつの間にか建てられた
オシャレなお店構えが特徴の
リノンさん。 

住宅兼店舗ということで、 
オシャレでめちゃくちゃキレイな
オーナーさんが暮らしている
ほっこりハウスです。
カフェのオープンから1年が過ぎ
地域にも定着してきた
優しい時間が流れる場所です。

リノンってどういう意味?
と気になる方も多いはず。
リノンさんのホームページから…

ハワイ語で「LINO」(リノ)は、
「輝く、光、眩しい、結びつく、織る、編む…」
などの意味があります。

その言葉に、ONLY ONEであり、
ONENESSである「ONE」をくっつけて、
LINONE リノン!

誰とも比べられないあなた(わたし)の輝きが、
すべてを繋ぎ結んでいく…

すべては、ここにある。

すべては、「今ここ」からつながっている。
そしてすべてはひとつ…との思いを込めて付けたネーミングです。とのことです。
オーナーさんの願いがこめられた
素敵な造語だったんですね。

こちらのお店は、
なんとお一人で切り盛りしているとのことで、
ヨガ時間とカフェ時間が
しっかりと区切られています。

営業日や営業時間も
ホームページなどで
確認してから行かれてくださいね。

LINONE(リノン)ホームページ↓
https://linone-cafe-yoga.com/

創作太鼓童衆希宝〜KIHOU〜

ステージのトリを飾ってくれる
創作太鼓童衆希宝〜KIHOU〜さん
一度演舞を観たら魅了されること
間違いなしの圧巻のステージです。

沖縄のエイサーを
伝統と沖縄との繋がりを
大切に守りながら多くの人の前で
演舞を披露することで
エイサーというものを知ってもらおうと
日々進化し続けているエイサーチームです。

個人的には、
子どもと親が一緒に舞台に立てるチームというのが私のおすすめポイントです。

子どもの習い事でもなく、
大人のお稽古でもない、
みんな一緒にエイサー踊ろう精神が
素敵だなと思います。

希宝さんは、
いつでも新しいメンバー募集中なので
このイベントで観て
入りたくなっちゃうかもしれませんよ!

希宝Instagram↓
https://instagram.com/sousakudoushu.kihou?utm_medium=copy_link

燕〜enn〜

こんなキレイなおはぎがあるの!?
色とりどりに咲くお花のような
見たことないおはぎたち…
そんなおはぎが並ぶお店です。

燕(ツバメ)と書いて
エンさんです。

見た目が上品で、
どれも食べたみたい‼︎
と思わせる一品一品です。
どれにしようか迷っちゃうこと
間違いなしです。

さらに、
見た目だけではなく
味へのこだわりもさすがで、
今までそんなおはぎ食べたことのない
想像つかない食材を使ったものばかり。

それでいて、
身体に優しいというのだから
気にならないはずないですよね。

元アスリートのオーナーさんが創る
身体が本当に喜ぶおはぎたち。

白砂糖不使用のこだわりおはぎを
たくさんの方に知ってほしいという思いから
今回のイベントに
参加していただいたそうです。

何より
オーナーさんの人柄が
とても素敵だとか♪
今回のイベントの唯一の食べ物
ぜひご賞味あれ‼︎です。

燕〜enn〜Instagram↓
https://instagram.com/_enn_hanahuku_?utm_medium=copy_link

moon(手作りアクセサリー)

今回は委託販売の参加で、
はるばる富士市から出展して
くださるという
手作りアクセサリー作家さんのお店
moonさんです。

時間をかけてゆっくりと
一つ一つ丁寧に作られた
アクセサリーは、
手に取った方たちの特別なモノになって
アクセントとして
よりその方たちを輝かせてくれる
そんな素敵な品物たちです。

この日のために年末年始は、
商品増量のため制作に励んでくれたそうです。
誰かの特別になる
moonさんの一点物のアクセサリー。
じっくりとご覧ください。

maruhana(手作りフェルトおもちゃ)

同様に、
はるばる富士市から
出展してくださるという
おままごとフェルト作家さんのお店
maruhanaさん。

全部フェルトで作られている
驚きのおもちゃばかりです。

フェルトだから口に入れても大丈夫。
投げちゃダメだけど投げても大丈夫。
安心安全のおままごとおもちゃは、
めちゃくちゃかわいいです。

自分の子にはもちろん、
誰かに買ってプレゼントしたくなる…
そんなムズムズが抑えきれない
ついつい買いたくなる子たちばかり。

当日はきっと早い者勝ちですね。

maruhana Instagram↓
https://instagram.com/maruhana.aoi?utm_medium=copy_link

オリジナルだるま作りワークショップ

ワークショップは、
今回のイベントを盛り上げてくれる
オリジナルイベントたちです。

小さな小屋の中で、
ステージ部門と
ワークショップ部門が
ひしめき合いますので
ステージ部門が混み合う時は
ワークショップが一時休憩しているときが
あるかもしれませんので、
それはご理解くださいとのことです。

だるまさんワークショップは、
9センチの真っ白なだるまさんを
自分色&柄に変えていき、
かわいく着飾ったあと、
最後にはお腹に文字を吹き込む(書く)
というワークショップです。
一回500円です。

だるまさんの色&柄は、
絵の具ではなく色紙を使った
デコパージュをします。

色紙を小さく手でちぎってそれを
貼り絵みたいに専用ののりでペタペタ
貼っていきます。
それによって味の出るだるまさんに
変身させます。

そこに、
シールやかわいいパーツを選んで
アクセントを加えてだるまさんをおめかし♡

そして最後には
1番大事な作業の文字入れ。

だるまさんは、
昔から縁起物とされています。
何度倒れても起き上がる力強いだるまさん。
福を呼んでくれる守り神としても
祀られています。

願いごとや、合格祈願があるときに
飾られるだるまさんは
我が家にも玄関にありますよ。

今は、
かわいいだるまさんも増えていて、
赤だけじゃないんです。
色によっても意味があるそうで、
なかなか興味深いです。

そんなだるまさんの
自分オリジナルを作ろうという
ワークショップ。

なかなか珍しいので
ぜひ挑戦してみて下さい。

お腹に入れる文字は、
自分の名前でも、
好きな文字でも、
願いごとでもOK!!

私は家族分作って
お家に持って帰りたいです。

オリジナルエコバッグ作りワークショップ

ジュートバックって
ご存知ですか?

最近、
使われている方をよく見かけます。
とにかく便利‼︎

そして耐久性バツグンの素材で、
エコバッグにはもちろん、
自立で立つこともできるので、
家の中の収納にも役立つ
何個あってもいいシンプルで
エコで自然派なバックです。

そのバックに、
布用クレヨンで絵を描くワークショップです。
こちらも一回500円です。

子どもたちが
好きな絵を自由に
描いてもかわいいでしょうし、
大人が本気で描いてもステキ♡

こちらも
自分だけのオリジナルバックです。
どんな作品たちが出来上がるか
楽しみですよね。

この他にも、
牛乳パックを使ったワークショップや、
楽描きせんべいなども
あるとか♪

今週末は、
小さな小さなSoBerry小屋のイベントで
ほっこりされてはいかがですか?

Links

目次