浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

使い倒そう!浜松市立図書館 ―ネットでらくらく予約も

こんにちは!ママライターのぷっぷです。

私が浜松市に住み始めて、「これは良い!」と感じたのが図書館の利便性です。

身近にあるからこそ、盲点になりがちな図書館ですが、

個人的には最強のサブスクリプションだと感じています。

使い方をマスターして、図書館ヘビーユーザーになりませんか?

ここが良い!浜松市立図書館の4つの魅力

① 市内24館の全蔵書が、読み放題!

② ネットで検索・取り寄せ・延長ができる

③ 時間外はポストに返却

④ 無料

目次

① 市内24館の全蔵書が、読み放題!

浜松市立図書館は市内に24か所

24館合わせて、260万6892冊もの蔵書を所有しています(令和3年3月31日時点)。

この全てが読み放題です!

なおかつ幅広いジャンルが揃い、

今では本を買う前に図書館で探すクセがついてしまったほどです。

Amazonブックランキングに載っている本を検索すると、

最新作でない限り大半が見つかると思いますよ。

ちなみに、図書の数には及びませんがCDの貸し出しもしています。

私は手遊び歌やわらべ歌のCDを借りて覚えたことも。 買うのはもったいないかな、と感じる本やCDが図書館で借りられるのは嬉しいですよね。

今借りている本です。一度に借りられる冊数は図書12冊、AV資料3点まで。

② ネットで検索・取り寄せ・延長ができる

せっかく24館分の蔵書が借りられるので、

蔵書検索・予約システムこちらをクリック)」の利用がオススメ!

なぜなら、最寄りの図書館に読みたい本がない場合でも

システム上で他館からの取り寄せが簡単にできるからです。

はじめての方は、

最寄りの図書館で利用者カードを作ると、パスワードが発行されます。

利用者カード番号とパスワードがあればシステムにログインできますよ。

すでにカードを持っている方でパスワードがわからない場合は、

受付カウンターでパスワードの再取得をしてください。

いずれの場合も、身分証明書が必要ですので免許証などをお忘れなく!

システム上で本を検索し、予約または最寄りの図書館に取り寄せを依頼しましょう。

本が到着したらメールが届くので、あとは受付カウンターで受け取るだけ。

館内で本を探す手間が省け、とても便利です。

誰も借りていない本なら、おおよそ3・4日で取り寄せてくれますよ。

自分の本はネット予約でスムーズに、子どもの絵本は手に取って選べる、

このデジタルとアナログのバランスが丁度いいんですよね。

15日間の期間内に読み終わらなければ、システム上で延長もできるので安心です。

(次の予約者がいる場合は不可)

トップページの赤いボタンからログイン画面へ、利用者カード番号とパスワードを入力。

読みたい本を検索し、今すぐ予約ボタンで予約・取り寄せが可能。複数冊ある場合はカートへ。

③ 時間外はポストに返却

開館時間内に返却できない!とお困りの方は、ポストに返却も可能(CDは不可)。

早朝や仕事帰りにサッと立ち寄れるので、大いに助かっています。

また、蔵書検索・予約システムのアカウント内で、返却期限お知らせメール設定をすれば、

返し忘れも防止できます。

④ 無料

一番嬉しいのが、どんなに借りても無料ということ。

本は購入するとそれなりの出費な上に、一度しか読まなかったり、

期待していた内容でなかったり、保管場所や地震対策の妨げにも……。

それが「図書館で借りる」というスタイルなら、

子どもに惜しみなく本を読ませてあげることができ、自分自身も様々な本を手に取れます。

私は図書館に通うようになって、格段に読書の時間が増えました。

レシピ本の写真を見るだけのときもありますが、それも楽しいですよ。

おうち時間で本を読もう!

忙しい毎日をやりくりしているママにとって、読書の時間を確保するのは難しいですよね。

ただ、「お金がかからず、貸し出しの手間が少ない」ということだけで、思いのほかハードルが下がることも。

本から得られる感動や知識は、心の休息や暮らしの工夫に役立ちます。

スマホに飽きたら本もいいかも?

図書館は充実の読書ライフを応援してくれますよ。

Links

目次