浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

一度は食べてほしい!丸亀製麺とTOKIOの自信作トマたまカレーうどんは本格スパイスで大人向けの絶品です

目次

ガツンと旨い!丸亀史上最高のカレーうどん誕生

9月に登場した

丸亀製麺のトマたまカレーうどん

テレビCMで観た瞬間から

絶対に食べる!!

と決めていました。

丸亀大好き!

カレーうどん大好き!

トマトも大好き!

それではレッツゴー!

張り切りすぎて

発売日に行くという期待っぷり。

期待しすぎると

期待のほうが大きくて

残念な気持ちになることが多いですが、

期待以上!!!

こんなに美味しいカレーうどんあったの!?

レベルであります。

そもそも、

丸亀製麺には

カレーうどんのメニューが

存在しています。

私は、

そのカレーうどんを頼むときは

追いご飯をして完食しています。

それがあるのにわざわざ

もう一種類つくるという熱い思い・・・。

バシバシ伝わってきますよね。

それほど自信作なんですね。

通常メニューのうどんも

程よく辛くて美味しいカレーうどん

だと思っております。

そこに登場

トマたまカレーうどん

もう見た目がいつもと違います。

トマトとたまごの存在感が

もう初見から分かります。

ワクワクです。

今回の

トマたまカレーうどんは、

TOKIOとのコラボ企画で

CMは松岡昌宏さんが出ています。

松岡さんと丸亀製麺が

共同開発をしてこだわりが詰まったうどんです。

「うどんで日本を元気に」

という言葉で印象的なCMの丸亀製麺

その想いのもとで、

食材の選定やレシピにもこだわり、

残暑に爽やかなトマトと、

コクのある食材を使って、

いつもよりちょっと辛めのものを

さっぱりと皆さんに食べていただきたいと、

商品開発を進めたそうです。

汗を流して、元気を出していただけたら、

という丸亀製麺と松岡さんの想いのこもった自信作

ここにあり。

ですね。

一口食べた瞬間から

私はこのうどんの虜になりました。

トマトの酸味と

カレーの辛さの相性がバッチリで

タイトル通りガツンと旨いんです。

通常メニューのカレーとは

全く異なるカレーうどんでした。

なんでも、

丸亀製麺でカレーだし自体にアレンジを加えるのは、

今回が初めての試みだそうです。

一から考え抜いた本気のカレーだしには、

いくつものこだわりが詰まっており、

今までにないやみつきの味わいに仕上がりました。

トマトベースのカレーだしの味わいは、

野菜の甘味と酸味が

カイエンペッパーと絶妙なバランスを生み出し、

後味はスッキリ爽快になるようになっています。

箸が止まらず一気に食べ進められる一杯となっています。

とのこと。

本当にその通りのカレーうどんで

やみつきであります。

しかも、

店内で飲食する場合のみ

一口ご飯が付いてきます。

うどんを食べ終わったあとに

このご飯を入れて食べるのがまた幸せなんです。

ただ、

結構辛めですので、

汁を飲むときはむせないように

気をつけてくださいね。

私は、

こんなこと書きつつ、

そこまで辛さに強いわけではないので

何回かむせました。

いいんです。それでも食べたい味なんです。

そんな私の熱い思いも

伝わったでしょうか?

残念なことに、

10月中旬までの

期間限定発売なんです。

もうすぐ終了してしまう・・・。

終わる前に

もっと食べに行かないと!!

ぜひぜひみなさんにも

一度は召し上がってほしい一品です。

歴代人気NO.1うどんが今なら食べられる

そんな

トマたまカレーうどんに

熱狂的な私を尻目に、

トマトに興味がない旦那さんは

タル鶏天ぶっかけを頼みます。

こちらのうどんは、

歴代人気1位だそうです。

確かにおいしいんです。

今、

丸亀製麺はアツいんです。

何がおいしいかと言うと、

まずは鶏天の存在・・・。

めちゃめちゃジューシーなんです。

鶏の唐揚げより私は好きかもしれません。

このタル鶏天には、

柚子の風味が効いているそうです。

うどんの上にも

柚子の皮が乗っかっていますが、

それだけじゃなかったんですね。

奥深い・・・。

ジュワッと柔らかい鶏肉がごロッと入っていますが

4個余裕でいけちゃいます。

ただ・・・

なぜ、

天ぷらコーナーにこの鶏天が単品で並ばないのか?

この疑問は

我が家がずーっと胸にいだいているものです。

今までは、

天ぷらコーナーで

かしわ天をよく頼んでいた旦那さん。

鶏天を知ってしまってからは、

このかしわ天を取らなくなってしまいました。

そこまで影響力のある鶏天なので

通常の天ぷらコーナーでいつも出会いたいです。

その上にあるタルタルソースも絶品です。

クリーミーで酸味があるソースで

具材もたっぷりです。

だしとの相性もぴったりで、

追いソースも30円でできちゃうくらい

人気のようです。

このうどんも

もう1回は食べたい!!

でもこちらも10月中旬までの発売・・・

なんで!?

こんなに夢中にさせておいて、

10月中旬から

これ以上のうどんが出なきゃ困りますよ

丸亀さん。

コロナ禍でうどん弁当&お持ち帰りがどんどん登場

コロナには本当に参ってしまいましたが、

その期間中に

丸亀の持ち帰りの進化は素晴らしかったです。

コロナ前には、

天ぷらしかお持ち帰りができなかったのが、

うどんの持ち帰りが主流になりました。

店頭でも、

お持ち帰りをするお客さんが

どんどん増えているように感じます。

家で

丸亀のうどんを食べれれるのは正直嬉しいです。

容器も工夫されていて、

できるだけ店内で食べるのと同じ味で

食事をしてもらおうと開発したんだなと

頭が下がります。

その中で、

今までになかったうどん弁当たるものも

登場していて、

月ごとに新商品が出ております。

うどん弁当でしか

味わえないというのも面白いですよね。

お持ち帰りは、

うどん弁当だけでなく、

一般メニューのうどんもそのまま

お持ち帰りができます。

お持ち帰りコーナーで、

薬味を自分で入れて帰れるのも

イートインと何も変わらない味を

お持ち帰りできるという利点です。

あと一つ、

お持ち帰りの醍醐味がるんです。

店内で食べているとき、

この汁持って帰りたい!

と思ったことはないですか?

うどんを食べ終わって

お腹いっぱいで汁まで飲めない・・・

でもこの汁美味しいのにもったいない・・・

そんなことをいつも思っていた私にとって

お持ち帰りシステムは最高なんです。

TOKIOとのコラボはまだある?期待は続く・・・

実は、

TOKIOとの共同開発は

このトマたまカレーうどんだけじゃないんです。

7月に国分太一との共同開発

こどもうどん弁当が

発売されていました。

こちらもCMでよく観たので

記憶に残っている方が多いのではないでしょうか。

コレがコラボ商品

第一弾でした。

もちろん私、

買いにいきましたとも

こどもうどん弁当を目的に。

思えば、

これが初めての

丸亀製麺の持ち帰り体験でした。

丸亀製麺には、

子どもメニューは存在しません。

なくても、

こどもは通常のうどんを

問題なく食べるので全然構わないし、

気にしていなかったため、

こどもうどん弁当が発売されて気づきました。

こども専用に

丸亀製麺が発売したのはお弁当でした。

丸亀製麺の

コシのあるツルッとしたうどんに、

子どもたちが大好きな

唐揚げとタコさんウインナー

揚げシュウマイが乗っていました。

そして、

親たちが食べさせたい

ブロッコリーやきんぴらごぼう

彩り豊かな

玉子焼きやコーン&枝豆

栄養価も高く

バランスも考え抜かれた

栄養士さんも太鼓判をおすお弁当でした。

うどんも

1/2玉と1玉から選べて

お子様の成長に合わせられるのも嬉しいです。

お箸だけでなく、

先割れスプーンが付いてきて、

枝豆やコーンも取りやすいのが

ありがたい心遣いでした。

こども弁当という名前が付いていましたが、

大人も買えるというものでした。

こちらも期間限定発売だったので

残念ながら

既に発売終了しておりますが。

夏休み前からの発売で、

夏休みはこの弁当に助けられたママさんたち

多かったのではないでしょうか。

このTOKIOとのコラボ商品、

私は第3弾はある!!

と思っています。

なぜならTOKIOの3名の内、

リーダー城島茂さんのコラボ商品が

まだだからです。

一人だけ開発してないなんて

思えませんよね。

10月中旬以降に

発表されることを期待してしまいます。

寒い季節になるので、

心も体もホカホカな新しいうどんだと

嬉しいです。

今後の丸亀製麺にも期待が高まりますね。

Links

目次