浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

御前崎で貝拾いができる!楽しくてどハマりしちゃう場所教えちゃいます!

目次

御前崎マリンパークにある滑り台もおすすめ!

※現在は緊急事態宣言中のため、御前崎マリンパークは閉鎖中のようです。

向かう際にはぜひ公式サイトをチェックしてくださいね。

御前崎マリンパーク公式サイトはコチラ

貝が拾えるところからすぐ近くにある御前崎マリンパーク。

こちらは御前崎港の東側にある海浜公園です。

キッズ広場では長い滑り台があり、小さいお子さんにも人気のスポット!

小さな遊具もあるので楽しめちゃいますよ。

滑り台の上ではとにかく絶景です!

ゆるやかな水平線も見えてとっても気持ちが良いんですよ。

ほんのりと塩の香りがする風がまた最高なんです!

風を浴びながらの滑り台、子どもだけでなく大人も楽しめちゃいますよ。

滑り台はゆるやかなカーブでそこまで急ではないので小さなお子さんでも安心!

もちろん大人が一緒に滑ってあげるのが良いと思います。

我が家の子どもたち、気持ちが良いのか何回も滑ってました。

大人は上まで上がるのに長い階段があるので、2回ほどで終了(笑)

小さな遊具も!

全体的に低めの遊具なので、小さい子向けですね。

遊具の下の地面はゴムの床になっていて、転んでも安心なのが良かったです。

立ち並ぶヤシの木や、真っ青な海と空、ちょっとした旅行気分になれちゃいますね。

貝拾い行くときには、ぜひとも立ち寄ってもらいたい場所です^^

貝拾いにおすすめスポット!

お待ちかねの貝拾いの場所のご紹介です!

御前崎マリンパークからは車で3分ほどのところに貝が拾える場所があります。

ですのでマリンパークの駐車場ではなく、海鮮料理「みはる」さんのすぐ横にある無料の駐車場がおすすめです。

海鮮料理みはるさんの前の道路をはさんですぐの場所に、海岸へ降りられる階段があります。

そこを下りると広大な砂浜があります。

貝や石を拾っても良し、海に足だけ入っても良し、砂場で遊んでも良しの自由に遊べるスポットです。

御前崎の砂浜によく見られるこちらの↓↓穴の開いた石。

これ、本当に不思議ですよね。

よく見ると穴の中に小さな貝が挟まっているのもありました。

実はこの穴は、貝が開けたんだとか。

穿孔貝(せんこうがい)と言われる貝で、ヤスリのような部分で少しずつ石を削って穴をあけ、その中に収まっているのです!

見つけてみると面白いですよ!

穴ぼこだらけの石がたっくさんあります^^

近くに堤防があるので、波も強くなくとてもおだやかな海でした。

小さいお子さんにはこの場所は安心かなと思います。

石の間には小さな魚やカニなどもいて、捕まえるのも楽しいですよ。

穴ぼこだらけの石だけでなく、貝もたくさん採れました。

アワビ?のようなきらびやかな貝や、サザエのような形、ピンク色の可愛らしい貝など種類はたくさん!

「わー!これキレイ!!宝物にするー!」

「ねえねえこの貝の形って中から波の音がするんだっけ?」

と大興奮!

たくさんのコレクションに大満足の子どもたちでした。

まとめ

貝を採るだけでなく、もちろん砂場遊びも楽しめました!

道具は、スコップ、シャベル、バケツを持っていくのがおすすめですよ。

あとはお気に入りの貝や石を入れる袋もあるといいかもしれません。

ぜひこちらの穴場スポットで貝や穴ぼこの石などたっくさん拾ってみてくださいね。

目次