浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

なす料理の新定番にいかが?フィリピンの家庭料理トルタンタロン(なすのオムレツ)の簡単レシピ☆

目次

《トルタンタロン(ナスのオムレツ)の作り方》

《材料》

・なす…人数分(今回は4つ)

・卵……2個

・塩・こしょう

・ケチャップ

《作り方》

①まずは、焼きナスを作ります。

焼きナスを作ってしまえば、あとはあっという間にできます!

参考までに、焼きナスの作り方は…

お魚焼きグリルに入れたら15分放っておくだけ!

1.ナスのヘタの周りに包丁を入れてクルッと一周してガクを取る。

2.おしりに十文字に、切り込みを入れる。(後でむきやすくなります。)

3.お魚焼きグリルに並べて強めの中火で15分焼く。(何個でも時間は同じ)オーブントースターでもO.K.。黒くシワシワになるまで焼きます。

4.粗熱がとれたら皮をむく。

焼きナスの皮をむいたら…

②フォークの背で開いて平らにする。

③溶いた卵に塩・こしょうを混ぜ、ナスにたっぷりつける。

(ここでひき肉や玉ねぎのみじん切りを入れるなどのアレンジもできますよ。)

④油をひいたフライパンで焼く。

☆卵液が余ったら、上からかけます。

☆ナスの形に沿って卵をナスにまとわせると良いです。

⑤両面焼いたら出来上がり!

アレンジして楽しもう!

トルタンタロンは、なすと卵の優しい味のお料理です。お好みに合わせてポン酢やケチャップで食べるとおいしいです。

トルタンタロンは、卵のコーティングのおかげか、なすが苦手な我が子も食べてくれました。

とっても簡単で、シンプルなお料理なのでアレンジも色々と楽しめますよ♪

私は、スパイシーなものが好きなのでカレー粉やホットチリペッパーでスパイシーにアレンジするなどして楽しんでいます。

フィリピンの家庭料理、トルタンタロン。

ナス料理の新定番にいかがですか?

目次