浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

食べるだけじゃない! 見て&遊べる明太子専門テーマパーク『めんたいパーク伊豆』

目次

福岡の老舗明太子メーカー「かねふく」がプロデュース

「めんたいパーク」とは…

その名の通り

明太子を堪能しつくせる明太子のテーマパーク

このテーマパークを運営しているのが

かねふく

福岡に本拠地をかまえる

創業50周年をむかえた、老舗の明太子メーカーなのです。

めんたいパークは、

茨城県の大洗

愛知県の常滑

兵庫県の神戸三田

そして今回紹介する

静岡県の伊豆

全国にたった4カ所しかない

珍しくも、面白いテーマパークなんです。

明太子カラーの「赤」をメインに

赤×白でいろどられた館内は清潔でピカピカ!

「食べる」だけじゃない

そこかしこに「見る」「遊ぶ」工夫があり。

思った以上の時間を過ごせる、楽しいテーマパークです。

しかも、嬉しいことに入場無料♪

ステップ①「見て」感じる明太子

入口の看板や

館内の壁&天上&床…

あらゆる場所から出迎えてくれているのが

めんたいパークのキャラクター

明太子の研究家タラコン博士」

ひよっ子タラコのタラピヨ」

建物の上にも巨大タラピヨが乗っているので

遠くからでも「めんたいパーク」を見つける目印になります。

そんな館内でも圧倒されるのが

ここ!

1階と2階を行き来するエレベーター

「可愛いけど、落ち着かない(笑)」

ちょっと目がチカチカする

刺激的なエレベーターは私のお気に入りです♪

ちょっと1階の奥の方へ足をのばしてみると

見えてくるのが「つぶつぶランド」

「めんたいこって何?正体は?」

タラコン博士が

明太子の情報をまるっと教えてくれます。

パネルの展示だけじゃなく

映像で体感したり

ゲームも充実しているので

遊びながら学べて、子供もまえのめり♪

写真スポットで記念撮影

ミニシアターもある、とっても充実した博物館です。

さらに奥へとすすむと

工場見学コーナーへとつながっています。

大量の明太子を選別したり、味付けしたり、計ったり…

「どうやって出来上がるのか?」

自分の目でみられて、とっても興味深いですよ。

ステップ②「食べて」味わう明太子

お腹が空いたらフードコートへ。

食事から軽食、デザートまで

いろんな明太子メニューがラインナップしています。

≫ジャンボおにぎり

・できたて明太子

・焼たらこ

・紅鮭

・ミックス(明太子&紅鮭)

≫パスタ

・3種の明太パスタ

・3種のたらこパスタ

などの、王道の食事メニュー。

※「明太」はピリ辛なので、

 お子さんには「たらこ」の方がいいかもしれません。

パスタ店内飲食限定だけれど

おにぎりテイクアウトもできます。

ちょっと小腹なときは

≫明太ぶたまん

薄ピンク色のキレイな皮の中には

明太子の粒がはいった餡

ピリ辛がお肉とマッチした、食欲がます1品。

≫ビール

・生ビール

・ノンアルビール

を注文すると

もれなく明太ソーセージが付いてきます。

デザートには

≫めんたいソフトクリーム

飾り付けには、キャラクタークッキー&めんたい煎餅。

ソフトクリームの甘味に

明太子のつぶつぶ食感&辛味のアクセント。

甘さの中に刺激を感じる、とっても不思議なデザートでした。

「甘い×しょっぱい」

が好きな人は是非試してみてください。

大人気商品

≫めんたいフランス

すぐ売切てしまうそうなので、

午前中の早めの時間に行くのがオススメ。

私は15:00に行ったので売切れていました…残念。

さらに明太子を味わえるのが試食

めんたいパークの試食はすごいんです!

明太子が興味がなかった私でも

「美味しい」

って思ってしまった程

「明太子の良さはの味わいが1番」

そう、考えを改め

買う予定がなかった明太子を購入してしまいました。

1度も冷凍されていない明太子を買えるのも

試食できるのも、ここだけ。

しかも、

試食の量が予想以上!

スプーンに盛り♪っとすくわれた明太子をひとくちで食べる

とっても贅沢な試食なんです。

生めんたいの美味しさを是非是非味わって欲しいです。

ステップ③「遊んで」楽しむ明太子

2階へ行くと

フロアの1/3ほどのスペースに子供の遊び場

「タラピヨキッズランド」

ここも無料で遊べるから凄すぎる!

靴をぬいで裸足であそべるキッズランドには

色によって難易度が変わる

●ボルダリング

まだハイハイの子でも安心の

●クッションスペース

富士登山成功?!

●富士山すべり台

特に富士山すべり台は大人気♪

登ったり

頂上でポーズとったり

滑り落ちたり

キッズランドの手前には

ソファが数席置いてあるので

座りながら、子どもを眺められるのも助かります。

めんたいパークには

子どもだけでなく

大人も楽しめるゲームもあります。

1階の入口近くにある

UFOキャッチャー

景品は売店では買えない

≪非売品の限定お菓子≫

このゲームでしか手に入らない限定品!

●明太フランスラスク

●明太子コーンスナック

の2種類。

自分は遊びながら、

友達へのお土産もゲット出来ちゃいます♪

疲れを癒やす「足湯」でまったり

2階にはベランダがあり

屋外へでることができます。

右手には…芝生の広場&ソファー席

左手には…足湯

くつろぎスペースが広がっています。

ゆったり&のんびり過ごして

運転の疲れをここでリフレッシュ!

≫足湯では

座席にぷにぷにシートがあるので

お尻も痛くならないし、お尻も濡れない。

シートは簡単に移動出来るので、お隣さんとの間隔も自由自在。

土日限定

函南町の特産品「丹波牛乳」を使った

ミルクの湯で足をポカポカに温められます。

足をふく紙タオルも常備されているので

タオルの準備がなくても大丈夫。

フラッと立ち寄って、足湯に浸かることが出来ちゃいます。

≫ベランダ

・道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

・伊豆わさびミュージアム

が良く見える方向にあるのですが。

天気がよければ富士山を眺めることも出来ちゃいます。

インスタフォローで嬉しい特典

売店では売っていない

UFOキャッチャーでしか手に入らない

限定商品

「明太ラスク」

これを簡単に手に入れらる裏技があるんです。

その方法は…

Instagramで

「めんたいパーク伊豆」をフォローするだけ!

フォロー画面を売店の店員さんにみせると貰えました。

お菓子としても

お酒のおつまみとしても

楽しめる「明太ラスク」

めんたいパーク伊豆に行ったら

是非、手に入れて食べて楽しんでください。

Links

目次