子供はいつだってママと一緒が大好き
「片付けなさい」と言っても一向にうごかなかった子供が、「一緒に片付けよう」と言うと、進んで行動する。
自分自身の目標として「今日から毎日〇〇を続ける!」と心に決めても、3日坊主で終わってしまう。
そんな経験はありませんか?私はもちろんあります。
毎日のコツコツ習慣、やれば自分のためになると分かっていても、忙しさに埋もれて忘れてしまったり、今日はいいかな、と甘えが出たり。
一人で続けるにはとても強い意志が必要ですよね。
『ライフスタディ習慣』とは?
そこでおすすめは、『親子で行うライフスタディ習慣』
親子で習慣をつけることで、自分も子供もスキルアップできたら、一石二鳥ですよね。
ポイントは
1)親子で同時に
2)毎日時間を決めて
3)数分で出来るもの
この3つだけ!
1)親子で同時に
親子で同時に。これが一番重要なポイントです。
「一緒に」「毎日」続けようね、とお子様とお約束してください。
きっと親子の大切な、かけがえのない時間になっていくはず。
子供と一緒に過ごす時間の少ない働くママには特にオススメ!
「一緒の時間を過ごしている」ことを明確化して意識する事で、子供の気持ちはより満たされるのです。
2)毎日時間を決めて
いくら数分で出来る簡単な取り組みでも、忘れてしまったら意味がありません。
仕事や家事に子育てに、目まぐるしい毎日を送っているママは、「空き時間」を見つけることだって一苦労です。
そこで。
毎日必ず行う行動、例えばお風呂、夜ご飯、歯磨きetc、の前後に設定して、
一日のスケジュールに組み込んでいきましょう。
これで忘れることはありません!
未就学児のお子さんなら機嫌のいい午前中の時間を使って、
就学以降のお子さんなら朝のバタバタ時間は避けて寝る前の親子お楽しみタイム!を設けてもいいですよね。
何日か続けてリズムが出来てくると、
⇒続けることが苦じゃなくなる
⇒やるのが当たり前でやらないと気持ちが悪い
こんな好循環が生まれたらこっちのもの♪
3)数分で出来るもの
まずは数分で出来て、かつ「楽しい」「嬉しい」などポジティブになれるものから始めてください。
例えば、、
*本をよむ。
お子様は絵本、ママは好きな読書(自分にプラスになるものであれば雑誌だってOK!)
普段は一つの絵本をママが子供に読んであげていると思いますが、子供は子供、ママはママ、それぞれが読みたいものを読んでください。
*今日一日の振り返り
今日一日の出来事を振り返って発表する。
楽しかったこと・嬉しかったこと、悲しかったこと、驚いたこと、なんでもOK。
親子で同じ「とき」を共有できる上に「伝える力」もついて、一石二鳥♡
*お互いに「好きなところ」や「ありがとう」を言い合う
普段から好きな気持ちやありがとうを言い合っているご家庭も多いと思います。
でも改めて、面と向かって言い合う機会ってなかなかないですよね?
恋人同士のようで少し照れるけど笑、だからこそ、言ってもらった時の喜びや満足感は高いのです。
イヤイヤ期、反抗期にも揺らぐことのない、深い絆を育みましょう!
ちなみに。
お子さんがまだ一人で本を読めなかったり、お話が出来ない年齢の場合は、何となく一緒にいて同じ時間を過ごす、だけでもOKです。
お子さんにとっては近くにママがいるだけで、幸せな時間。
ぜひ親子の充実時間を習慣化していきましょう!
毎日、たった5分。私のための時間。
ご家族や子どものために沢山時間を使うけれど、自分に使うための時間を持てていますか。
あなたの「楽しい」「面白い」「ワクワク」といった感情を置き去りにしていませんか?
毎日、たった5分だけ、自分を見つめる時間をもつこと。
「今日から実践する、ライフスタディ習慣」は、あなた自身の視野を広げ、あなたに関わる全ての人の暮らしを豊かにするための、学びの習慣です。 特集ページにてコラムを配信中!ぜひご覧ください!