浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

話題のキャスター付きのワゴンはコストコが安くて家でも大活躍

目次

コストコのキャスター付きワゴン

コストコに行く度に

目にしていた

キャスター付きワゴン

1年近く悩んだ結果、

ついに購入することに決めました。

悩んでいた理由は、

同じようなキャスター付きワゴンが

他のメーカーでも多く発売していたので

どれにしようか決めかねていました。

決めた理由は、

やはり値段です。

コストコが一番安かったです。

一番初めに見たのは

IKEAのキッチンワゴンのロースコグでした。

キッチンだけでなく、

子どもの持ち物を上手に収納できる

キッチンワゴンを見て

使えるな・・・。

と思いました。

IKEAのキッチンカートは

色の種類が豊富で私好みでした。

価格は4,999円

すごく高いわけではないけれど、

浜松在住の私がIKEAに行くことは

このご時世もあって滅多になく・・・。

ネットの配送料は

1,290円なので、

計6,289円になってしまいます。

それはお高め。

他にも売っていないか探したところ、

カインズ3,980円

ニトリ4,990円

ベルメゾン5,490円

   ・

   ・

   ・

もっともっとありました。

思っていたよりもたくさんの

キャスター付きワゴンが販売されていました。

そこでコストコの値段はというと

なんと2780円

うん。

買おう!

私の心はコストコに決まりました。

店頭では、

箱入りで販売されていて

箱サイズ44×29×奥行16cm

重量5.7kgです。

軽くはありませんが、

コストコのカートに乗せれば

何の苦もありません。

今回は一気に2個購入してみました。

説明書を見れば女性1人でも組み立て可能

組み立て式か・・・

少し厄介だなと思いました。

実は以前、

組み立て式の棚を購入したときに

2時間以上もかかりました。

こんなに大変なら

旦那さんにやってもらえば良かったと

後悔したので、

今回のワゴンはどうなんだろう?

と恐る恐る取り掛かりました。

説明書をみてみると、

なかなかわかりやすい。

部品もわかりやすく

イラストで書かれていて個数も明記されています。

そして、

組み立てるためにこちらで用意するものは

何もいらないのも嬉しいです。

なんと!!!

組み立て所要時間20分!!

あっという間にできました。

とは言っても、

これは2個目の所要時間です。

1個目は、

初めのとっかかりに戸惑ってしまい

30分かかりました。

それでも、

簡単に出来上がったことは

間違いありません。

少し楽しくもあった組み立て時間でした。

組み立て開始

まずは箱から

すべての部品を取り出します。

箱の中に上手に

コンパクトに入っていました。

部品で気をつけてほしいのは、

3つのトレーの相違点。

おおざっぱな私は、

しっかり見ていなくて

3つのトレーが全部同じかと思っていました。

それが、

3つの大きさが違うのです。

それがわかるように

トレーにはそれぞれABCのシールが

貼られています。

下から、

C→B→Aの順番で組み立てます。

Cが一番大きいトレーになっているので、

組み立ての順番は気をつけてくださいね。

ネジや部品たちは

まとめて入っています。

この部品も説明書に分かりやすく

記載されているので

とても使いやすいです。

組み立ては、

下から徐々に進めていきます。

ネジは手で締めますので、

若干力が必要です。

そこはグッと一気にねじ込みましょう笑

強引にネジを締めてしまっていいのかな?

そんなことを思いながら、

試し試しやっていたので、

私はそこに時間がかかってしまいました。

土台さえ作れてしまえば、

あとは繰り返しの単純作業です。

パズルのように

ちょいちょいちょいと組み立てていけます。

ネジの一番上も、

丸みのおびた可愛らしいネジで

デザイン性もバッチリです。

もちろんこのネジも手締められます。

2箇所だけ、

手で締められない所があります。

それは、

ワゴンの取っ手部分と、

キャスター部分です。

そこは、

付属の六角レンチとスパナーが

入っているので、

それを使えばしっかりと取り付けることができます。

使い方も簡単ですよ。

1人で作って

1人で撮っていたので、

道具を使っている模様を

撮れなくて申し訳ありません。

でも、

このとおりしっかりと取り付けられました。

さあ、

できあがりです。

想像以上の大容量に使って満足

このワゴンを我が家では、

キッチンの隅っこに置きました。

以前は、

子どものおもちゃ収納用のラック

トイハウスラックを

置いていたのですが、

おもちゃ用ということもあってか、

キッチン周りの物を収納するのには

使い勝手があまりよくなかったのです。

大きさも幅も、

置く場所にはピッタシだったのですが

収納の容量が足らず・・・

このワゴンにしてみました。

心配な点もありました。

トイハウスラックは4段、

ワゴンは3段。

段数が少なくなるので、

容量も少なくなるのでは・・・?

そんな心配は無用でした。

トイハウスラックに入っていた物を

そのままワゴンに入れ替えたところ、

隙間ができた!!!

びっくりするほどの大容量で、

しかもキャスター付きなので掃除も楽ちん。

耐重は各トレー6kgで、

下の方から重いものを入れるようにとの

注意書きがありました。

買ってよかったと

心から思えた商品でした。

目次