浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松こども館がリニューアルして帰ってきた!新しくなって楽しさ倍増!

目次

まずはみんな大好き!大型ネットの遊具から

浜松こども館の目玉と言ったらこちらの大型遊具!

ネットが1階から3階まで続いていて、もう登るのが楽しいんです!

サイドにはネットの遊具を囲うようにして、ぐるぐるっとスロープがあります。

お子さんがネットの遊具を登っているすぐそばで、大人が見守れるのもいいですよね。

ネット遊具または長いスロープでは途中の階でも降りることができます。

自由に移動が出来るのも魅力の一つですよね。

一番下の階にはボールプールもあるので楽しい雰囲気満載です!

こどもエレベーターも大人気!

私たち親も、子どもも頃は大好きでしたよね。

網が張ってあったり、階段があったりと登るのが不思議と苦痛に感じない「こどもエレベーター」。

こちらも1階から3階まで続いています。

大人はすぐ横にある階段で登ることができるので、

「3階で集合ねー!」

とどちらが早く着くか競争!なんて言いながら待ち合わせ。

新しくトランポリンが登場!

新しくトランポリンが登場!

こちらはコロナ対策で一人ずつでの利用となります。

結構弾力があってはねるのですが、小さな空間になっているので落ちることなく安心な造りに。

小さなお子さんでも楽しめるのではないかと思います。

親御さんは外で見守ることができますよ。

浜松ならではの「みずべ」をイメージした遊具

こちらの遊具も新しい!

「波」をイメージした遊具なんだとか。

スロープの角度によって滑るスピードが違うので、子どもたちもハマって遊んでいました。

色が鮮やかでキレイなのも特徴です。

ワニさん遊具も健在でした!

こちらのワニさん遊具。

ずっと前からある、我が子お気に入りの遊具ですが、健在で嬉しい!

ワニさんのお口に入ったり、上に登ったりと楽しさ満載!

口元部分がせまいので、頭ぶつけないように気を付けてくださいね。

(私は何度かぶつけました笑)

なんとも絶妙な動き!自動車遊具が楽しい!

こちらも新しい遊具!

はじめは自分の足で勢いをつけて進むのですが、その後すぐに足を乗せるとスイスイッと前へ進むんです!

そのスイスイっと動かすのが楽しくて、長男は夢中で乗っていました。

「だいち」をイメージしたアスレチック

大きい丘のような印象の遊具。

こちらは「だいち」をイメージしたアスレチックです。

  • 身体全体をフルに使って遊ぶことが出来る遊具で、
  • ・裸足でそのまま登る
  • ・ロープを使って登る
  • ・ロッククライミング風の足場を使って登る

など足腰が鍛えられそう!

滑り台にもなる角度なので、シューッと気持ちよさそうです。

下には柔らかいマットがあるので、小さいお子さんが滑っても安心ですよ。

その滑り台の横にはこんな場所も。

ロープを使って遊ぶ遊具と、ぶら下がり棒のようなものがありました。

お子さんだけでなく、パパやママがぶら下がって運動していた姿も。

子どもも大人も楽しめるっていいですよね。

こちらは浜松の森が育んだ「天竜木」の温もりを感じられる遊具。

この木登り、小さい子でも登りやすい造りになっていました。

こちらも下には柔らかいマットが敷いてありました。

それでも、大人はそばで見守っていてくださいね。

まとめ

まだまだ紹介し足りないというほど、楽しさ満載の浜松こども館。

新しく加わった遊具やエリアは、子どもたちもずっと興奮状態でした。

生まれたばかりの赤ちゃんから大人まで楽しめる施設というのもなかなか無いですよね。

これからもたくさんお世話になりそうです。

ぜひリニューアルされた浜松こども館へ遊びに行ってみてくださいね!

目次