浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「さきめしはままつ」でおトクに飲食店を応援!25%プレミアム付♪

今年3月に始まった「さきめしはままつ」キャンペーンは、ご存知ですか?

お店指定の食事券をスマートフォンで事前に購入すると、購入額の25%が上乗せされちゃうプレミアムなキャンペーンです!

さきめしはままつのチケットは、購入も使用もスマートフォンで完結できてとってもカンタンです。

外食するなら、使わなければもったいない!ということで、この記事では、さきめしはままつの購入方法と使い方、注意点まで一連の流れをご紹介します。

「さきめしはままつ」の仕組みがよく分からなくて購入を迷っていた方は、ぜひ参考にしてみてください!

画像引用:【浜松市×さきめし】さきめしはままつキャンペーン!25%オトクに浜松市内のお店を 利用しよう

「さきめしはままつ」をシンプルにいうと、オンライン食事券を事前に購入すると、購入額の25%分が上乗せされるキャンペーンです。

購入できるチケットは、以下の4種類。

  •  1,000円 → 1,250円分として利用可
  •  3,000円 → 3,750円分として利用可
  •  5,000円 → 6,250円分として利用可
  •  10,000円 → 12,500円分として利用可

10,000円チケットともなると、2,500円分も上乗せになります。

ちょっとした食事なら、プラス1人分くらいの飲食額ではないでしょうか。

おトク感がハンパない……!笑

しかも、チケット購入者の中から抽選で1,000名に、5,000円相当の地域の特産品が当たるという特典付き。

これはもう、利用しない手はありませんね!

ここまで読んで、「あれ、Go To イートと似てる」と思いませんか?

Go To イートの食事券も、25%がプレミアム付与されますよね。

Go To イートとさきめしはままつの大きな違いは、使えるお店の範囲です。

  •  Go To イート:共通お食事券、登録店のどこでも使える
  •  さきめしはままつ:店舗指定のお食事券、指定したお店だけで使える

そもそも「さきめし」というのは、食事代を先払いして飲食店を応援しよう、というコンセプトのサービスだそうです。

チケットを購入した時点で、売り上げがお店に入るとのこと。

だから、お店指定なんですね。

「状況が落ち着いたころにゆっくり行くからね」という気持ちを込めて。

応援したいと思う飲食店の食事代を、事前に支払うイメージです。

さきめしはままつのチケット

販売期日は、2021年8月31日まで

利用期限は、2021年9月30日まだそうです。

チケットの販売額には上限があります。

お気に入りのお店のチケットは、早めに購入したいですね!

ホッと一息つけるいつものお店。

行ってみたかったあのお店。

浜松市内の飲食店を応援しながら、おトクに食事を楽しんじゃいましょう。

画像引用:【浜松市×さきめし】さきめしはままつキャンペーン!25%オトクに浜松市内のお店を 利用しよう

目次

さきめしはままつ、チケットの購入はスマホでカンタン♪

気になるチケットの買い方ですが、スマホで完結。

ものすごくカンタンでした。

準備するものは、次の2つです!

  1. スマートフォン(購入だけならパソコン/タブレットも可)
  2.  クレジットカード

さきめしチケットの購入&使用には、スマートフォンが必要です(電子チケットのため)。

決済には、クレジットカードを使います。

※PayPayが使えるお店ではPayPay決済もできますが、今回はわかりやすくクレジットカード決済にします。

以上、準備ができたら、「さきめしはままつ」の専用サイトにアクセスしましょう。

さきめしはままつチケットの購入は6ステップでとってもカンタン!

  1. 「さきめしはままつ」と検索、専用サイトにアクセス
  2.  「応援したいお店のチケットを購入」から行きたいお店を検索する
  3.  チケット金額を選択、「購入する」ボタンをタップ
  4.  氏名、メールアドレスを記載する
  5.  クレジットカード情報を入力して支払い
  6.  登録したメールアドレスにチケットが届く

スマホで「さきめしはままつ」と検索するか、こちらのリンクから専用サイトにアクセスします。

チケットを購入するには、先にお店を検索します。

専用サイトのトップ画面を下にスクロールすると、お店を検索できる窓が出てくるので、こちらからお店を検索。

飲食店名を直接検索もできますし、地区とジャンルから絞り込み検索もできます。

お店を検索して見つける楽しみもありますね。

さきめしはままつに登録されているお店の数は、311店舗ありました(2021年4月29日時点)。

今回は、南区高塚にある和食と鉄板焼きのお店「はっ葉(はっぱ)」さんをご指名します

(お店の紹介はのちほど)♪

以下、続いての操作です。

応援したい(行きたい)お店が決まったら、お店の枠をタップします。

すると、お店の詳細とチケットの選択画面へ移りました。

プレミアムチケットの金額を選んで、「購入する」ボタンをタップします。

チケットの確認画面に移るので、「このメニューを購入する」をタップ。

チケットの購入画面へ移るので、チケットの数量を入力して、贈る人を選びましょう。

自分で使う場合には、「自分へ『さきめし』」がデフォルト選択されているので大丈夫です。

そこから画面を下へスクロールして、自分の氏名とメールアドレスを記入します。

メールでさきめしチケットと領収書が届きますので、記入ミスがないように。

続けてお店への応援メッセージを書く欄があり、さらにその下に決済方法の選択ボタンがあります。

今回はクレジットカードを選択。「確認画面へ」をタップ。

ちなみに、購入画面に移ると一時的にチケット代金の10%がシステム利用の手数料として乗りますが、キャンペーン中につき全額割引されるのでご安心を。

▼続いて、クレジットカードの情報を入力する画面に移ります。

クレジットカードの情報はサイト上に登録もできますが、都度入力にも対応しているので安心です。

必要情報を入力したら「¥1,000(※チケット代)支払う」ボタンをタップ。購入完了です!

メールでチケットのURLと領収書が届きます。

「あれ、買えちゃった……(笑)!」

さきめしはままつを使う前は、複雑なシステムなのかなと勝手に思っていましたが、意外とカンタンに利用できました。

たとえるとネット通販と同じ感覚で購入できます。

発券しなくていいのが、ラクですね!

あとは、お店に出かけて食事をするだけ、です!

さっそく「はっ葉」さんに出かけてみたいと思います。

さきめしはままつを使って親子でゆっくりランチ

今日おじゃまするのは、美味しい和食と鉄板焼「はっ葉(はっぱ)」さんです♪

所在地 :静岡県浜松市南区高塚町4382

TEL:053-445-4045

営業時間:11:00~14:00、18:00~24:00

定休日 :毎週月曜日

駐車場:あり

安心安全な素材一番・味一番をモットーにされているお客さま想いのお店です。

今回は、ランチでお邪魔させていただきました。

人気のメニューばかりが揃っているというランチは、どれもボリューム満点!

なかでも一番人気は、

こちらの海鮮みぞれ丼だそうです。

甘口の漬けダレが酢飯によく合って、優しい味わいの海鮮丼でした!

お刺身は注文が入ってから切り、漬けダレにくぐらせご飯に乗せているそうです。

具材は仕入れ状況によって変わりますが、この日は、マグロにブリ、サーモン、エビとぜいたくなラインナップ♪

新鮮でプリプリな身が特徴でした。

ごはんは、酢めしと白めしが選べて、サイズも大・中・小の3種類。

中サイズでもかなりのボリュームなのですが、お子さん連れのお客さまが、食事を親子でシェアできるようにしているとのこと。

離乳食の持ち込みもOKだそうです。

女将さんは、元保育士で「子どもが大好き」だとおっしゃっていました。

飲食の世界に入っても子どもと触れ合っていたいとうことで、お子さん連れでも気軽に立ち寄れるお店になっています。

柔らかなフロアーマットが敷いてあり、安心のキッズスペースも(予約可)!

この日は、子どもとの食事だったので、丼とお子さまランチを頼みましたが、

さきめしはままつチケットなら他にもこんな楽しみ方ができます。

  • プチ贅沢:チケットの額面めいっぱいのメニューを選択
  • ホッと一息:いつもの食事にデザートやドリンクをプラス
  • 夜のお食事に:食事とアルコールを楽しんで

それぞれの楽しみ方を見つけられるのも、さきめしはままつの魅力ですね。

ランチを堪能したら、さいごにお会計です。

さきめしはままつのチケットは使い方も、とってもカンタンでした!

シンプルに言うと、レジでのお会計時にスマホを出して、チケットを提示するだけです。

さきめしはままつの使い方もカンタン!レジでのお会計時にチケット を提示しよう

流れを詳しく書いてみると、次の4ステップになります。

  1. 購入後のメールを開く
  2. 「ごちのURL」を開く
  3. 「このチケットを使用する」をタップ
  4. 「オーダー確認ボタン」を店員さんに提示

チケットを購入したときに届いたメールを開きましょう。

メールに記載された「ごちのURL」をタップ。

すると、さきめしのサイトが開いてチケットが現れます。

「オーダー確認ボタン」が出たら店員さんに提示して、お会計金額からチケットの利用額を引いてもらいます。

差額がある場合は、現金またはクレジットカードなどでお支払いして会計はおしまいです。

この日のお支払いは510円でした。

お会計:計1760円

チケット:1,250円分

現金支払い:510円

お店の応援になって、250円おトクに親子でランチができちゃう。

気持ちいいランチタイムで大満足です♪

さきめしはままつの注意点5つ

飲食店の応援プロジェクトのさきめしはままつ。

決裁後のキャンセルができなかったり、チケットを購入したお店が万が一閉店してしまっても払い戻しがなかったりします。

金券ならではの注意点もあるので、重要なものに絞って5つお伝えします。

  • お釣りが出ません
  • チケットの有効期限は、最長で2021年9月30日まで
  • 決裁後はキャンセル・返金ができません
  • チケットを購入したお店が万が一閉店してしまっても、払い戻しされません
  • 「1億円キャッシュバックキャンペーン」との併用ができません

注意点の詳細は、専用サイトの「よくある質問」で確認できます。

気になる方はチケットの購入前にチェックしてみてください。

まとめ

浜松市で今年3月から始まった「さきめしはままつ」。

25%おトクに外食が楽しめちゃうプレミアムチケットは8月末まで販売中です。

購入も使用もスマホでカンタン♪

会員登録の必要はないので、オンライン決済に慣れていない方にも、もってこいのチケットだと思いました。

お友だちや家族とのお出かけに合わせて、気になるお店を見つけてみてはいかがでしょうか?

Links

目次