浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

優しさ溢れる身も心も美味しいお店ビストロラ・ジョアの春のコースが始まりました

目次

我が家の毎年恒例の誕生日ランチ

我が家の娘の誕生日には

南区新橋にあるビストロラジョアさんへ

毎年恒例のランチに行きます。

お目当ては、

ここでしか食べられない創作フレンチと

メッセージプレートなんです。

昨年もお伝えしましたが、

カジュアルなフレンチとBistroLaJoie(ビストロラジョア)でお腹と心を満たして至福の時間を

今年の春のコースもとっても素敵なので

みなさまにお届けしますね。

ビストロジョアは、

四季ごとにコースが用意されています。

3.4.5月→春のコース

6.7.8月→夏のコース

9.10.11月→秋のコース

12.1.2月→冬のコース

と。

3ヶ月ごと変わっていきます。

しかも、

毎年メニューが違うので

コースの発表があるたびに

ワクワクしています。

我が家のメンバーの誕生日は

9月、11月→秋のコース

2月→冬のコース

3月→春のコース

となっているので夏のコースに誰もいないんです。

そこは残念ですが、

誕生日や特別な日だけでなく、

気軽に行けるフレンチのお店

それがビストロラジョア。

私は、

家族と行くのはもちろんですが、

仕事場の同僚とお仕事お疲れさま会や

浜松に遊びにきてくれたお友だちとの

会食に紹介したりしています。

オードブル

チキンパストラミのミモザサラダ

今年は、

お皿の上で

ミモザが咲いています。

ミモザってかわいいですよね。

黄色い花が大好きな私は、

あの黄色い丸い花がいっぱい

咲いている様子がたまらないです。

春の甘い野菜と一緒に、

チキンのパストラミの

燻製の香りがして、

春を感じるサラダです。

スープ

新玉ねぎとグリーンピースのポタージュ

ビストロラジョアさんのスープは

いつも優しい味。

毎年春のスープは、

新玉ねぎのスープです。

この新玉ねぎのスープは、

毎年人気だとか。

あれ?

今年は新芽の色?

この春らしい緑色の正体は、

グリーンピースでした。

グリーンピースの甘さと

新玉ねぎの甘さが

ポタージュスープの優しい味を

醸し出しています。

パン/ライス

パンとライスは、

どちらかを選べます。

我が家はダントツパン派!!!

なぜならば、

こちらで提供されるパンは

中区鴨江にあるバケットさんの

フランスパンだからです。

パンは、

お腹が空くからな〜。

と思う方もいらっしゃると思いますが、

おかわりできますのでご心配なく

パンをご堪能くださいね。

メイン

メインは3品

スペシャリテは2品

計5品から選べます。

我が家は、

メイン3品を頼みました。

記事のトップに載っているお写真が、

●チキンソテー タプナードソース

タプナードソースとは、

オリーブの実、アンチョビ、にんにく

を使ったソースです。

風味豊かでコクがあって、

お肉料理やお魚料理、

パンなどにも合うそうです。

●鰆のコンフィ ラタトゥユ添え

魚へんに春と書いて「さわら」

見ただけで春らしいですよね。

その鰆のコンフィに

トマトや野菜いっぱいが

煮込まれているラタトゥーユが添えられて

鰆のさっぱりした身が、

コンフィによってとってもジューシに仕上がっていて

酸味のあるラタトゥーユが合います。

●プティサレと春キャベツのポトフ

プティサレ?

奥さんが教えて下さいました。

プティサレとは豚肉のことだそうです。

春キャベツもそうですが、

野菜がゴロゴロと入っていて

贅沢なポトフです。

デザート

デザートは、

イチゴのレアチーズケーキ

イチゴの酸味と、

レアチーズのコクが

ぴったり合って

爽やかに食べられる

甘酸っぱいケーキです。

そして、

事前に頼んでおくと

デコレーションしてくださる

メッセージプレート!!!

ありがたいことに

サービスなんです。

本当にあたたかいお店です。

しかも、

メッセージプレートには

果物も付けてくださる特別感。

感謝しかないです。

今年は、

くまのプーさんを描いていただきました。

娘が今好きなんですよ。

ぷーちゃん、ぷーちゃんと言って

愛でております。

昨年は、

ドキンちゃんを描いていただき、

来年は何が好きなんだろう?

それも楽しみです。

ただ、どんどん難しくなりそうで

描いていただく奥さんには申し訳ないです・・・。

3歳になったので、

その数字を記してくださっているのも

嬉しいポイントです。

写真を見返すと

何歳の誕生日かわかりやすいです。

スペシャリテ

今回私たちが頼まなかった

スペシャリテのメニューは

2品あります。

●ローストポーク カルバドス風味 +300円

カルバドスはりんごの蒸留酒です。

ローストポークとりんごの香りって

オシャレですよね。

●鯛と海老のパートフィロー包みアメリケーヌソース +500円

鯛と海老のパイ包みです。

パートフィローとは

地中海地方のパイのことで

薄生地のパリッとしたパイだそうです。

アメリケーヌソースは、

海老の頭や殻で作られたオレンジ色のソースです。

こちらの2品も気になります。

お店の情報

BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)

〒432-8058

静岡県浜松市南区新橋町1453

電話

053-544-5575

駐車場あり

水曜定休日

ランチ 11:30〜14:00

ディナー 前日までの予約のみ営業

Links

目次