浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

チョコ好きには嬉しい♪チョコレートの効果~カカオ85%以上

バレンタインも過ぎてしまいましたけれど、チョコレートが好きな方は一年中チョコレートを食べているので大丈夫ですよね♪

そんな、チョコ好きな方に朗報です!

日常的にチョコレートを食べている人のほうが、食べていない人よりも肥満でない人が多いという研究結果があります!

どうせ高カカオのチョコレートでしょ?

と思われますが、高カカオではないチョコも全て含めた結果だそうです。

つまり、チョコレートを普段から食べているほうが健康的ということ……?

チョコレートが実は体に良いらしい、というのは以前から言われていますけれど、

私が子どもの頃は、食べ過ぎると鼻血が出るとか、虫歯になるとか親からも言われましたので、

チョコレートの評価って随分変わりましたね〜。

チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには、抗酸化作用があります。

食べてない人よりも食べている人のほうが肥満でないということは、チョコレートの効果は確かみたいですね!

(その他の生活習慣ももちろん大事です)

それでも、砂糖がたっぷり入ったチョコレートを大量に食べていいということにはなりませんので、やっぱりカカオ85%以上のチョコレートがおすすめです。

これを毎日25g程度食べるのが良いそうです。板チョコ半分くらいですね。

チョコ好きな方でも、高カカオチョコレートなんてチョコじゃない!むしろカカオだ!と思われるかもしれません。

いろいろなチョコレートを試してみて、大丈夫なものを見つけられるといいですね。

ちなみにチョコレートが苦手な方は、健康のためでもやめておいたほうがいいと思います。

私も健康に良いと聞いていろいろな食品を試してきましたけれど、美味しいと思えないものは続きませんでした。

続けられなければ意味がないので、どうしても食べたい場合は美味しく食べられる工夫をする必要があると思います。

ちょっと面倒ですよね… この後に紹介する食品も良かったら試してみてください。

高カカオチョコレートが大丈夫な方には、カカオニブもおすすめです。

砂糖が入っていませんけれど、チョコの風味は感じられます。食感がナッツのようなので、ナッツが好きな方にもおすすめです。

ヨーグルトにかけてもいいですし、ミックスベリーと一緒に食べるのもいいです。

ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系も、食物繊維が豊富で抗酸化力が高いので、一緒に食べると尚良いです。

ベリー系は冷凍したほうが栄養価が高くなります。保存もきいて更に嬉しいですね♪

そして、ココアにもカカオポリフェノールが入っています。

ココアも甘いので砂糖が気になりますが、ココアパウダーでしたら大丈夫です。

カカオニブと同じで甘さはないので、自分で甘さを調節してココアを作ってもいいですし、ヨーグルトに振りかけてもいいです。

ヨーグルトも発酵食品で体に良いですから、全部混ぜて食べても♪(私もやっています)

高カカオチョコレートだけでなく、カカオニブやココアパウダーを織り交ぜると毎日飽きずに食べれて良いと思います。

チョコレートもココアも、砂糖と食べる量に気をつけてくださいね。

もうひとつ注意しておくことがあります。

チョコレートもココアにもカフェインが含まれています。

チョコレート25gで、インスタントコーヒー1杯の1/10程度のカフェインが入っているそうです。

カフェインが大丈夫な方も睡眠に影響するので、夕方以降はなるべく取らないようにするといいと思います。

高カカオチョコを1日25g程度したら体重に影響が出ないという研究結果もありますので、これから始めようという方も安心してチョコレートを食べてみてください。

チョコレートの良いところは、少量でも満足度が高いところではないかと個人的に思っています。

ひとかけらのチョコレートを口に入れるだけでも、甘いものを食べた〜という気分になれます。(甘いものを食べたいという欲求が落ち着きます。個人差があると思いますけれど)

高カカオチョコレートでしたら、健康にも良くて罪悪感もありません。

日常的にチョコレート、食べてみてください♪

目次