浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

袋井市のさわやかアリーナの隠れ家的遊具が楽しい!室内遊具もあるよ

目次

さわやかアリーナの場所や詳細をざっくり紹介

正式名称は「袋井市さわやかアリーナ総合体育館」

といいます。

体育館があって、メインアリーナ、サブアリーナ、トレーニング室などいろいろな施設も備わっています。

そのすぐ横に遊べる施設(もちろん無料です)があり、見た目もワクワクするような遊具が!

ちなみにトイレは遊具の近くにもありますし、体育館内にもありますので安心ですね。

さわやかアリーナの住所↓↓

〒4370061

静岡県袋井市久能1912-1

電話↓↓

0538-31-2070

さわやかアリーナ公式サイトはコチラ↓↓

https://fukuroi-arena.com/

大型遊具の作りはこんな形をしてます

見た目からしてワクワクします!

どういった作りしてるの!?と思いますよね。

中はこんなふうになっているんですよ。

大人でも入れる広さなので小さいお子さんには付き添ってあげてくださいね。

遊具の中は空洞になっていて、ところどころに階段やロープ、丸太を登ったりくぐったりとまるで冒険しているかのよう!

下がるためのロープや階段などは、小さい子が落ちたりしないように工夫がされているのも嬉しい!

・階段が急な作りになっていない

・ロープが坂のようになっている

・足がロープの間に挟まらないように細かい網目に

など、小さい子に優しい作りです。

遊具の真ん中にはロープが張っていて、子どもたちがしがみついている姿などまるで忍者のようです(笑)

ベンチ…ではないですが、木で作られた座れるスペースがあるので、大人はそこで見守っていることも。

広場ではボール遊びなども

芝生広場もあるので、ボール遊びをしたり縄跳びをしたりといろいろな用途で使用できますね。

我が家はよくサッカーボールで蹴り合いっこしてますが、子どもたちの蹴るコントロールがまだ上手じゃないので、親が動く動く…(笑)

運動不足だったので良い運動になりました^^;

室内遊具もこんなに楽しい!

実はこちらのさわやかアリーナ、室内にも遊べるキッズスペースがあるんです!

見てくださいハンモックのような遊具!楽しそう!

乳児から未就学児のお子さんが楽しめます。

第三月曜日は休館なのでご注意を!

現在はコロナ対策として、普段とは違う営業時間、利用方法を設けています。 10組程度の定員制限と、利用時間の間に清掃・除菌タイムを設けていますので時間等チェックしておくのがおすすめですよ。

すぐそばには絵本コーナーもあるので、ゆったりと過ごすこともできますよ。

キッズトイレがすぐそばにあるので、トイレに急げー!ということも無くなりますね^^

オムツ替えベッドと、洋式トイレと男の子用のトイレもしっかり完備!

これなら下に小さいお子さんがいてもくつろげますね。

まとめ

さわやかアリーナは晴れの日も雨の日も大満足で遊べる素敵な施設です。

遊具の作りが小さい子でもカンタンに登れるようになっており、隠れ家のような雰囲気なので、飽きずに遊べるのも魅力の一つですね!

駐車場のすぐそばにはThis Is Café(ディスイズカフェ)というオシャレなカフェもあるので、こちらで休憩するのもアリ!

ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

目次