浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

いつも通りから飛び出せ!じっくり手にとりたくなる年末年始の贈りもの『雅正庵』

目次

「ありがとう」の気持ちを「のし紙」に込めて

クリスマス

忘年会

年末年始

などなど、冬はイベントが盛りだくさん。

贈りものを用意したり、頂いたりする機会の増える季節。

イベントに向けて

気持ちはワクワクするけれど、

「何をプレゼントしようか…」

選ぶ楽しみもありますが、贈りもの選びには頭を悩まされます。

相手のことを思い

・使ってくれそうなモノ

・好きそうなモノ

・今話題のモノ

などなど、

モノを選ぶのも大切ですが。

それ以上に、相手に気持ちが伝わるのが

『言葉の贈りもの』なのではないでしょうか?

この時期は

●お歳暮

●お年賀

を準備して贈る人が多いと思います。

そのときの必需品『のし紙』に感謝の気持ちを込めれたら…

その贈りものは

きっと形と同じくらい、心に残る思い出になるはずです。

とは言ったものの…

実は、「のし」という言葉もモノも知ってはいましたが

・何故つけるのか?

・いつ必要なのか?

今日まで分らないままにしていたので、調べてみました!

「のし紙」は絶対に付けなければいけないモノ。

と言うものではなく

ラッピングや包装紙で包む方法でも問題はないそうです。

『贈りものに「のし」を付ける』

これは、遙か昔から今になお残る文化の1つ。

日本ならではの伝統的な包装方法なのだそうです。

時代は流れ、

文化や風習なども変わっていくのも進化ですが。

昔から続く日本ならではの歴史を知って、この先へも残すこと。

それは素敵なことで、

大切にしていきたいと思いました。

全10種類から選べる「のし紙」

「のし紙」に描かれる代表的なものは

①のし(熨斗)

>右上にあるお守りのような絵

②表書き

>寿・御祝などの贈る目的

③みずひき(水引)

>ひもを結んでつくられた飾り

④名前

>送り主の名前

以上の4つなようです。

正式な相手に贈るさいには、

こちらを選ぶのが良いかもしれませんが。

・お(義)父さん&お(義)母さん

・友達

・先輩や職場の仲間

などなど、

気を許している相手には堅苦しいように感じられます。

そういう相手にこそ届けたい!

そう思わせてくれる「のし紙」を雅正庵で見つけました。

①ありがとうの気持ち

②心を表わすハート型の水引風

③全10種類の選べるメッセージ

<可愛いデザイン>&<気持ちの伝わるメッセージ>

いつもとは違う

ちょっと差の出る贈りものになること間違いなし!

全10種類の中から

「この人にはこの言葉を贈ろう」

「あの人にはどの言葉を贈ろう」

そんな風に

相手を想像しながら選ぶと、思いも深まります。

普段は口に出来ない言葉も

この機会に文字で伝えることで、より良い関係になれるかもしれません。

中身は、雅正庵の大人気商品!

「静岡お茶生さぶれ」

(4枚入り530円)

お茶の香るさぶれは、

シットリしていて口の中でとろける食感。

言葉どおり「生」の感覚をしっかり味わえる仕上がり。

老若男女みんなに好かれる、贈りものに喜ばれるお菓子で。

私も大好きでオススメです♪

箱ギフトへ「のし紙」は無料で付けられます

オーダー方法はとっても簡単♪

箱入りの商品箱ギフトへは

無料でのし紙を付けることができます。

①箱ギフトの商品を選ぶ

②レジへ行く

③好みの「のし紙」番号を伝える

以上、とっても簡単な3ステップで完了です。

「ありがとう」の気持ちを「のし紙」に込めて

「のし紙」の番号&言葉はこちら…

No1

頑張ってるあたなから元気いっぱいもらえてるんだよ

本当にあなたはスゴイ

No2

きみのカバー力ハンパない!!

きみじゃなきゃできないよ

No3

助けられてるよいつも!!ありがとう♡

たまには気持ちを伝えてみるよ

No4

ドジな私でどうもスミマセン!!

暖かいめで見守ってくれていて感謝

No5

毎日元気に過ごせてるって

本当に幸せな事だよネ。これからも…

No6

照れくさくて言えなかったけど

いつも感謝してます

No7

とにかく言いたいじゃん

何に対してって…ぜ~んぶだよ!!

No8

この広~い地球上で出会えた事ってすごい

あたり前のことが本当にうれしく思う!!

No9

あなたの気づかいは世界一!!

本当に尊敬しています

No10

毎日いろんな事あって大変な事もあるけど

あなたの笑顔でホッとする

静岡の方言入りのものから

フランクな言葉づかいのものまで

贈る相手へ、さまざまな気持ちを表現できる「のし紙」です。

地方発送も対応してくれるので

遠方にいる相手や、

会いたいけれど会えない方へも届けられます。

箱ギフトの大きさに合わせて、のし紙の大きさを変えてくれます。

完成するとこんな感じ♪

週に1度は一緒に食事をし

いつも気にかけて親身になってくれる

そんな義父母へのメッセージはNo9にしました。

Links

目次