浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

これからの季節におすすめ、好きな香りで手作りハンドクリーム♪

この季節、乾燥が気になりませんか。

私も夏が終わって水が冷たく感じるようになると、手が荒れてきます。

特に乳幼児のいるお母さんは、クリームを塗ったとしても、すぐに洗い流している状態。。。

今は、手洗いと除菌で更に手を酷使しています。

お店の入り口に置いてあるアルコール消毒がしみて、ツライです〜!

手だけでなく肌全体の乾燥にも、保湿は欠かせません。

子どもが産まれてから、ずっと愛用しているのがワセリンです。

(赤ちゃんにも使える白色ワセリン)

全身に使えてコスパも良いので、今ではすっかり自分用になっています。

リップクリーム代わりにも使っているくらいです♪

そんな良いことばかりのワセリンですが、欠点はベタつきです。

手やボディ専用のクリームではないので、どうしても気になる方はいると思います。

使ったことがない方は、まずは少量のものをお試しください。

ワセリンは香りがないのが良いところでもあり、味気なく感じることもあります。

ハンドクリームやボディクリームを塗ったときのように、ふわっといい香りがするといいのにな〜と思っていました。

購入しようと思ったのですが、お店に行って香りを確かめてからでないと、と思いまして…

それなら自分で作ろう!ということになりました。

以前もバスソルトを手作りしていますので、材料も揃っています。

お風呂で香りに癒される♪簡単、手作りアロマバスソルト

材料は、

・白色ワセリン

・エッセンシャルオイル

・空き瓶(キレイに洗って乾燥させてください)

※プラスチック容器の場合は、精油を入れても大丈夫な素材をお使いください。

それから、混ぜるヘラです。

キッチンスケールに瓶を乗せて、0表示にセット。ワセリンを瓶に入れます。

今回は25gで作りました。

そして、エッセンシャルオイルを5滴。(50gに対して10滴まで)

ヘラで混ぜて完成です♪

簡単ですよね〜!

バスソルトの記事でも書いた光毒性ですが、濃度が1%以下になるので基本的には大丈夫です。

(ベルガモットは0.4%で発揮するので、使用しないほうがいいと思います。他の精油も大丈夫かどうか一度ご確認ください)

使用前にパッチテストを忘れずにお願いします。

作られましたらお早めに使い切ってください。

チューブから瓶に直接入れたので見た目がちょっとですが、混ぜれば問題ないです!

それと、この手作りハンドクリームは香りを楽しむためなので、3歳未満のお子さんには使用しないでください。

白色ワセリンは傷口にも塗れますが(深い傷は病院に行ってください)

既に手荒れなどがある方も、使っていて症状が悪化した場合はすぐに使用をやめてください。

手だけでなく全身に使えるクリームですが、リップも避けたほうがいいと思います。

それから、ワセリンで日焼けの心配をされる方もいらっしゃるかもしれません。

今は不純物がそれほど含まれていないのと、紫外線は常に気つけたほうがいいので、

日焼け止めをすれば大丈夫です。

衛生面でチューブタイプを愛用しています。

実はワセリンは、保湿というよりコーティングの役割をしてくれます。

手荒れに限りませんが、やっぱり予防が大事です!

どうせ水で流れちゃうし・・・と思いますが、

手をコーティングして守ってくれますので、せっせっと塗ってもらえたらと思います。

私は家のあちこちに置いています。カバンの中にも♪

ちょっと良いクリームだと勿体無いって思っちゃいますが(私はそうです〜。笑)

ワセリンはコスパが良いのでガンガン使えます!

それと、ハンドクリームを使うときにヘラがあると衛生的にも安心です。

(私は小さなスプーンを使っています)

お好きな香りのクリームを作って、香りに癒されてください♪

目次