浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

袋井の地元民には人気の高い公園!「豊沢の丘公園」で遊んでみたよ!

目次

袋井市豊沢ってどこ?

閑静な住宅街と広大なお茶畑に囲まれている場所に豊沢の丘公園はあります。

車で向かうと、坂の登りと下り、大きく曲がるなどを繰り返して進むので、注意が必要です。

住所はこちら↓

静岡県袋井市豊沢1055-1

袋井公式サイト

豊沢の丘公園

豊沢の丘公園の遊具はこんな感じ!

それではさっそく公園内をご紹介していきます。

まず目に入るのはこちらの遊具!

真っ先に子供たちが登りたくなるような構造になっていますね。

赤くて細いロープが張ってあり、小さなお子さんでもつかまりやすい作りになっていますが、この赤い部分は高さもあるので大人が見ていてあげてくださいね。

らせん状になっている黄色の滑り台はこの赤い部分を登らないと滑ることができません。

これを滑りたいがために子供たちが一生懸命登る姿をよくみかけます!

この遊具は坂に沿って作られているので、立体的になっていて面白い!

そのため登り、下りが多く、はしごや階段などで足腰が鍛えられるのでは?と思ったりも!

こちらはうちの息子が好きなローラー式のながーーい滑り台!何度も何度も滑ってました。

坂を下ると広大な芝生広場が見えてきます。

ここではボール遊びをしたりバドミントンをしたりなど、とっても広いので気持ちが良いです!

すると小さい子が遊べるエリアが見えてきます。

ブランコ、砂場、動物のオブジェなど。

ブランコは簡単に落ちないような設計に!

息子も「もっとたかくー!」と結構高くまで押しましたが、下半身がすっぽりと収まっているので安心ですね。

(ちなみに我が家はこの日9時ごろ遊びにいったのですが、ブランコなどの遊具が霜で濡れていました。この時期はタオルなどを持っていくと良いかもしれません。10時頃にはだいぶ乾いてきましたが、それでも少し水滴が付いていることがあります)

砂場セットは必須ですよ。

(ちなみに近くにお水は無いので、お水を使ってのお砂遊びはできません)

ここで1時間くらい遊んでいました。

砂場遊びは知育に良いというの雑誌で見てから、我が家の砂場に対する信頼度は爆上がりしました!

動物のオブジェ、絶妙に顔が面白いです。

コアラの顔が一番怖かった…

他にもパンダ、カバ、リス、らくだなどのオブジェも!

どのオブジェも乗れますので全部制覇してみてくださいね。

そしてそして豊沢の丘公園の素晴らしいところは、遊具だけでなく美しい景色!!

お茶畑が広がっていて、緑がとっても癒されます!!

自然に囲まれたこの公園で遊ぶと、子供たちも伸び伸びと成長できる気がするのは私だけでしょうか…

まとめ

豊沢の丘公園は午後4時くらいになると小学生がたくさん遊びに来て賑やかになりますが、午前か午後一番であれば、小さい子でもゆったりと遊べると思います。

特に午前10時頃は、この時期であれば暖かくなってくる時間帯でもあり、霜も乾き、気持ちよく過ごせますよ。

遊具も自然も充実している豊沢の丘公園に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

目次