浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子ども連れに優しすぎるラーメン屋さん麺屋はやたろうであなたは白派?黒派?それとも赤派?

目次

ラーメン大好きな代表小林さんの想いの詰まったお店

信州生まれ遠州育ちの

ラーメンはやたろう。

20万円と寝袋

車一台からはじまったラーメン屋さん。

妥協をしない

スープ

全てに小林代表のこだわりを感じる

インパクトのあるラーメンに

虜になっている人も多いのではないでしょうか。

そして、

味はもとより、

接客やお店の雰囲気も

何度も来たくなるお店である

理由の一つだと想います。

「想い」って大切だなと

何に対しても常々思う私ですが、

お店に行って、

帰るときに何を感じるのか、

これは大きなポイントだと想います。

「また来たいな〜」

「今度は家族を連れてきたいな〜」

というお店って素敵ですよね。

信州の駒ヶ根で生まれた

小林さんの

ご自分の故郷の素材も大切にし、

信州と遠州を繋ぐお店です。

縁あって、

私は一度小林さんとお会いして

お話する機会があったのですが、

本当に情熱的で元気な方です。

ラーメンだけでなく食べることが

大好きなんだという強い想いが

お話するだけでわかります。

そして、熱いです。

味への探究心やこだわりが

商品を食べると伝わってきますが、

食べることと同時に、

人が好きな方なんだな〜ということも感じました。

味はもちろん大切ですが、

お客様を人として丁寧に接客している

お店の姿勢と、

子どもを大切にする姿勢が私は大好きです。

一人で食べに来たお客さんが、

次は家族を連れてきたくなるお店。

小さな子どもでもウェルカムに迎えてくれ、

小さなときから大人になるまで通えるお店。

家族が集えるお店。

そんなお店を目指してらっしゃることを、

垣間見ることができます。

あったかいですよね。

我が家の子どもが美味しそうに食べていると、

小林さんは顔を緩ませて満面の笑みで

喜んでいらっしゃいました。

小林さんが

お店をやっていらっしゃるのは

まさしくこの瞬間のためなんだろうなと

心の中で思った私です。

メニューも豊富で、

ラーメンも

はやたろうの基本である

優しい味の白旨

焦がしニンニクの

香ばしいコクのある黒旨

刺激的な赤辛

イチオシのトロトロ厚肉

(スープを白or黒を選べます)

ソースカツ丼や浜松餃子、

鶏のからあげなど・・・

楽しめます。

平日には、

お得なセットのランチメニューもあり、

日替わり晩飯セットもあります。

今回は、

ラーメンの味よりも、

子ども連れ目線に重きをおいて

書かせていただいております。

お茶はルイボスティーがピッチャーで

大きな挨拶の後に、

自然に通されたのが座敷席。

麺屋はやたろう佐鳴台店は、

お店に入って右側が

テーブル席とカウンター席。

左側が座敷席です。

子どもを一緒に連れて行くと、

座敷席に案内していただき、

ゆっくり過ごすことができます。

座敷席は4席あり、

掘りごたつ式なので座りやすく、

仕切りもあります。

席に案内されると、

まず置いて行ってくれるのが

ルイボスティーです。

ラーメン屋さんでルイボスティーって

おしゃれすぎませんか?

しかも、

ピッチャーで。

私も、娘のルイボスティー大好きなので、

ゴクゴクです。

しかもこのルイボスティーが、

ラーメンと合うからビックリなんです。

よく

ラーメンとルイボスティーを

一緒に合わせようと思ったな・・・。

と感心してしまいます。

ルイボスティーが苦手という方も大丈夫です。

水のピッチャーがいつでも控えていますよ。

無料サービスの充実

メニューの中に、

無料サービスメニューがあります。

ラーメンに入れたい!!

●おろしにんにく

●紅しょうが

●ピリッと高菜

が用意されていますので、

お好みに合わせて頼めます。

私は餃子はお酢のみで

食べる派なので嬉しい

●お酢

お箸の用意はありますが、

気になるという方もいらっしゃいますよね。

そんな方のために

●わりばし

先ほど書いたように、

お店ではルイボスティーが提供されるので、

お水を飲みたい方のためにセルフ式の

●お水

ここからは、

女性や子どものためのサービスです。

急な外食のときは

忘れがちな子供用の

○使い捨てエプロン

長い麺はまだ上手にすすれない子は

カットバサミを持っていたいけど、

持っていないことが多いですよね。

そんなときの

○麺カット

サービスです。

していただけるというのもありがたいです。

待ち時間中の時間つぶしに

○塗り絵・絵本

が置いてあり、自由に使えます。

髪が長い女性が、

意外と忘れてしまいがちで、

あったらほんとうにありがたい

○使い捨てヘアゴム

などといった、

数々の無料サービスが充実していて

気軽に頼むことができます。

はやたろうグループの仕事

メニューかな?

と思って見たら違いました。

はやたろうのこだわりが、

ギュッと詰められた一枚のポップ。

ポップには、

信州と遠州の橋渡しをするのが、

はやたろうの仕事だと書かれています。

内容を掘り下げていくと、

スープは・・・

濃コクのとんこつスープです

10時間じっくりコトコトと強火で煮込み、

豚骨の丸さろクリーミーさを生かした

特濃コク旨スープを作り出しています。

麺は・・・

2種類!!

老舗浜松麺職人が創り出す特注麺

中細ストレート麺

コシが強く歯触りのある麺で

濃厚スープに合います。

中細ちぢれ麺

スープによく絡むので、

澄んだスープに合います。

カツ丼は・・・

信州駒ヶ根ソースカツ丼

ん?

ラーメン屋さんでカツ丼?

とお思いかもしれませんが、

信州のおいしいものを遠州へ

橋渡ししているお店ですから当然です。

信州駒ヶ根はソースカツ丼の発症の地だそうです。

揚げたてのサクサクロースカツに

秘伝のタレをくぐらせて、

ごはんの上にシャキシャキキャベツを敷き、

その上にドカンとのせます。

秘伝のソースは、甘みが旨いコクある逸品。

これは一度食べていただきたいです。

というのも、

小林さんは多くのラーメン屋さんの店舗を出しつつも、

とんかつ専門店かつ一をも経営されている方です。

かつにも相当なこだわりと思い入れがあり、

提供しているので自慢の味であること間違いなしです。

かつ一HP↓

http://tonkatsu-katsuichi.com/

お冷は・・・

ルイボスティー

はやたろう定番のお茶で、

ノンカフェインなので

小さなお子様にも妊婦さんにも

嬉しいお茶として有名です。

ミネラル豊富で、

参加を防いで美肌にも良く、

血圧も下げ、

便秘にも効き、

リラックス効果もあるとされる

万能のお茶です。

子どもに嬉しいポイント

既に店内の張り紙だけで、

子どもへの配慮が嬉しく、

ホッとさせられます。

何て書いてあるか分かりますか?

「お母さん お父さんへ

 当店はお子様の食べこぼしが

 床やテーブルなどに落ちても大丈夫です。

 

 私どもが片づけをいたします。

 当店は、お子様がご一緒でも

 居心地の良いお店をめざしています。

 楽しい一時をお過ごし下さい。」

と記されています。

子どもが一緒でもお店に入れるかどうかは、

お店を選ぶ上で気になるところです。

これだけで安心して

子どもを連れて行けます。

嬉しくなっちゃいますよね。

外食は、

楽しくて楽なものという

印象がありますが、

小さい子どもと一緒に行くと、

決してそうとも限りません。

じっとしていることが難しいし、

一人で上手に食べられないので

介助しなくてはいけない

子どもを連れて入店すると、

子ども用のプラスチック製の

器・スプーン・フォーク

をおしぼりと一緒に持ってきてくれます。

待ち時間を気にせず過ごせる

絵本と塗り絵が用意されています。

(・・・と言っても、

提供時間がとっても速いはやたろう

注文して3分くらいでラーメン届きました)

大人が食べている間の

待ち時間の過ごし方にも使えますよ。

塗り絵は、

何種類か用意されていて、

好きな塗り絵を選んで、

一緒に置いてあるクーピーで塗っていきます。

帰り際に、

店員さんに塗り終わった塗り絵を渡すと、

店内に掲示してくれるので、

次来店したときに自分の塗り絵を

探す楽しみも増えますよ。

メニューには、

お子様セットがあります。

500円で

醤油ラーメン(小)

ミニチャーハン

オレンジジュース

が付いてきます。

全ておぼんに乗せてセットで提供してくれ、

器は全てプラスチック製なので

割れる心配がありませんので、

ヒヤヒヤしないですみます。

帰りには、

お子様セットを頼んだ子には

くじ引きが用意されていて

1等から3等までのお菓子が貰えるので

子どもたちも大喜びです。

くじ引きというイベントがまた

ワクワクさせていいんですよね。

子ども用の椅子も豊富です。

一人で座れるお子さん用に

子ども用のパイプ椅子

まだ一人で座れないお子さん用に

バンボ的な椅子

そしてなんと、

ねんねの赤ちゃん用には

バウンサーが・・・

すごい気遣いですよね。

Twitterのフォローでお得情報

ラーメンを注文した方限定ではありますが、

麺屋はやたろう佐鳴台本店

のTwitterをフォローして、

その画面をスタッフさんに見せると

●麺大盛り 120円相当

●ごはん(中) 200円相当

●オレンジジュース 150円相当

のどれか一つをサービスしていただけます。

私もさっそく挑戦して

ごはん(中)をいただいてしまいました。

今は新米の季節ということで

このご飯めちゃめちゃ美味しかったんです。

つやつやのご飯で

お米の甘みと旨味に

ちょっと感動さえしてしまいました。

そんなご飯を、

ラーメンのスープに浸して

とっても美味しくいただきました。

白旨と黒旨で、

味比べをしてみましたが

私はご飯には白旨派です。

Links

目次