浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

マグネシウム洗たくを手作りしてみました!お風呂に入れて水素浴にも♪

マグネシウム洗濯といえば、「洗たくマグちゃん」ですよね。

私も試しに買ってから、ずっと使い続けています。

マグネシウム洗濯についてや、マグちゃんの使い方はkiyukaさんが詳しく書いてくださっています。

「名もなき家事」を減らそう♪洗たくマグちゃんがついに我が家にやってきた☆

私の使い方は、マグちゃん(1個)+洗剤半分量です。

全く洗剤なしではちょっと心配という方におすすめです。

使い続けていると、中身が軽くなってきます。

そこでひとつ買い足しました。(一年が使用の目安です)

マグちゃんは使っていると分解されて小さくなります。

さらに追加で買おうと思ったとき、自分で作ってみることにしました。

まずは、ネットでマグネシウムのペレットを購入しました。

内容量300g、直径6mm、純度99.9%以上です。

マグネシウムのみで洗濯する場合、洗濯物が9kg以下で200g必要になります。

ペレットを入れるための洗濯ネットはダイソーで購入しました。

厚手で一番小さかったのが、こちらのペンギンのタイプ。

ですが、100g入れてみるとサイズが大きく感じました。。

キッチンスケールで、100gを測って洗濯ネットに入れます。

直接入れてしまうと、洗濯ネットが破れたときに洗濯槽に散らばって故障の原因になってしまいます。

家にあったキッチン用の排水溝ネットに二重にしてから入れてみました。

二重でも不安な気がしていたのですが・・・予感的中!

一度洗濯した後、中身を確認してみると見事に破れていました…。

というわけで、洗濯用のネットをセリアで買ってきました。

洗濯用なら大丈夫だろうと思ったのですが、正解でした!しっかりしてます~。

(縛れなかったので、輪ゴムを使いました。)

心配な方はファスナーを縫い付けてしまってもいいと思います。

(私は輪ゴムの劣化が心配なので、確認するためにこのまま使っています。)

こういう手間が面倒に思われる方は、洗たくマグちゃんをおすすめします。

マグネシウムペレット(送料込)947円+洗濯ネット(ペンギン)3枚 330円

+洗濯ネット2枚入り(×2 )220円

合計1442円で、100g入りが3つ出来ました〜!

マグネシウムは、水素風呂にもなります!

浴槽に入れてお湯を張るだけ。

お風呂の後は洗濯機に入れれば、そのままお洗濯用として使えます!

(洗濯後は、他の洗濯物と一緒に干してください。)

マグネシウム洗濯、ぜひ試してみてください♪

目次