浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

平日がおすすめ☆遊具がひと通りそろった『西岸中央公園』が楽しいよ〜!

目次

外遊びが気持ち良い季節ですね

外にはトンボが飛び交いめっきり秋の空気になったこのごろ。

お子さんと公園にあそびに行きませんか?

土日は混み合う人気の公園も平日はのんびりと遊べますよ。

我が家の末っ子ちゃん(4歳)の最近のお気に入りは、ローラーすべり台やターザンロープなどスピード感のあるスリリングな遊具。

自宅近くにはそういった遊具のある公園がないため、車で少し遠めの公園へ足を運んでおります。

西岸中央公園のターザンロープ①

そんな我が家の最近のお気に入りがこちら!西岸中央公園。

西岸中央公園は、

大平台へ続く通り(佐鳴湖西側の広い道路)の〈大平台東〉の信号を西へ曲がった先にある、「遠鉄ストア大平台店」や高級生食パンの「乃が美はなれ浜松店」近くの公園です。

遠鉄ストアを過ぎると公園入口が見えるのですぐにわかると思います。

こちらの公園は、近くに大平台小学校や大平台高校があり、

午後2時くらいを過ぎると、近くの学校の生徒さんたちが遊びに来たりして賑やかになります。

草木をまとったようなデザインの銀色の時計が目印です。

駐車場は公園の裏に10台分。

駐車場は、公園の広さの割には少ないのですが、公園の裏(北西側)に10台ほど停められます。

駐車場の位置は、正面入口からは見えず分かりにくいのですが正面入口の手前の道を北へ、公園の裏に回り込むように進みます。 

上の写真でいうと、右側へ行きます。

公園駐車場の少し手前にある「大平台わかくさ保育園」の駐車場に間違って停めてしまいそうになりますが、公園の駐車場はもう少し奥まで進んだ所。

こちらが駐車場ですよ。

駐車場は10台分。駐車場より奥は「行き止まり」のため注意。

ボール遊びなどができる広場がある!

車を停めるとすぐ横に広場が2つあります。

ボール遊びをしたり、なわとびをしたり、シャボン玉を追いかけたり、のびのびと遊べる場所です。

ブレードボードの練習をしている親子も見かけました。

また、広場近くには鉄棒・シーソー・謎のスプリング遊具があります。

謎のスプリング遊具は私はここでしか見たことがないモノなのですが、骨のような形をした大きなボードの下にスプリング(バネ)が付いていて、ボードを渡ろうとすると左右にグラグラと揺れる、綱渡りの様な体験のできる遊具です。

はっきり言って遊び方はよく分かりません。

立って遊ぶのか座って遊ぶのか?一人で遊ぶのか複数人で遊ぶのか?全てが謎です。

この遊具の不安定感に末っ子ちゃんはハマっています。

縦長に、シーソー・鉄棒・謎のスプリング遊具と並んでいます。

ちょっとスリリングな幼児向け複合遊具

公園南側には幼児向けの広場があり、

動物形のスプリング遊具、ブランコ、滑り台などがあるのですが、

これがなかなかスリリング。

最近では安全面を優先して、落下の危険がある遊具は撤去されたり、落下しないようにネットが張られた遊具が多いなか、こちらの丸太吊り橋は昔ながらのユラユラ揺れて足がズボッと落ちるタイプ。

滑り台の角度も急です。

親は目を離せませんが、

子どもは『自分の能力と相談しながら遊ぶこと』を覚えていくので、私は昔ながらの少し危険な遊具は割と好きです。

末っ子ちゃんもスリルがたまらないのか夢中で遊んでいます。

スリルの王様!ターザンロープが2ヶ所に。

さて、末っ子ちゃんの大好きなターザンロープは、嬉しいことに2ヶ所にあります。

1つ目は公園南側の道路から見える位置にある、青色のもの。

2つ目は公園のメイン遊具であるアスレチックの所にあります。

もう、これを延々とやっています。

こちらの公園は土日は車が停められないほど混雑するそうなのですが、平日の特に午前中はとても穏やかでターザンロープも貸し切り状態。

飽きるまで何度も何度も挑戦できますよ☆

西岸中央公園のターザンロープ②

丸太吊り階段とリングネット(ネットトンネル)

丸太でできたグラグラ揺れる階段。

私はここでしか見たことがありません。

末っ子ちゃんは怖がりながらも果敢に挑戦。

また、動きはないのに意外とハマっているのがリングネット。

ネットでできたトンネルです。

落ちてしまいそうなスリルがたまらないのか?それとも渡った先にあるターザンロープが目的か?(ターザンロープへは他の行き方もあるのだけど…)

アスレチックは大人も一緒に遊べるサイズなので私の運動不足解消にもなります。

でも、腰を丸めて入らないとならないリングネットは苦手です…。

リングネットと丸太吊り階段

ジェットコースター的な楽しさがたまらない!S字に曲がりくねったローラーすべり台。

こちらも、何度も繰り返し遊んでいます。

このローラーすべり台はS字に曲がっていることで、スピードに緩急(かんきゅう)が付くんです。

シャーッと滑り始めて勢いが付いたかと思うとカーブでスピードが落ちて、またシャーッと滑り出す。この感じがクセになるんだと思います。

大人が滑ると思った以上にハイスピードになり、かなり怖いです…。ご注意を。

次はどこから登ろうかな〜?

謎のスプリング遊具がまだある!

西岸中央公園には、他ではあまり見かけない遊具がいくつかあって、遊び方も謎なのですが…

オレンジを輪切りにしたような円盤の中心に棒が立っていて、足下はスプリングになっているもの。

また、巨大な黄色いホースを少しつぶしてグニッと曲げたようなデザインの何か。これも足下は2本のスプリングで支えられています。

一般的に見かける動物形のスプリング遊具も、オレンジの輪切り(?)を取り囲むように4体設置されています。

謎のスプリング遊具の正体は…

あまりにも謎だったので、ネットで調べてみたところ、どうやらオレンジのような円盤は『スプリングデッキ』という部類のもののようです。

上に乗ってバランス感覚を養うのかな?

また、黄色いホースのようなものは、『チューブα(アルファ)』というものだと判明。

遊び方はわかりません。

末っ子ちゃんは、

チューブをメガホンのように使って反対側にいる私と「やっほー!」と呼びかけあったり、

チューブの中に寝転がってユラユラ揺すられるのが好きです。

そうやって子どもの自由な発想で遊ぶ遊具なのかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜

ほとんど末っ子ちゃんの好きなスリリングな遊具の紹介ばかりになってしまいましたが、他にも雲梯(うんてい)や平均台遊具、すべり台、ロープ登り、ネット登りなどひと通りの遊びが詰まったアスレチックになっています。

木々が紅葉し、秋の草花が実や穂をつけ、上を見ても下を見ても楽しい季節。

紅い葉っぱやどんぐりを拾ったりするのも楽しいですよね。

近くに遠鉄ストアやパン屋さん、カフェなどがある『西岸中央公園』は、平日のお出掛けにぴったり。

ベンチや東屋(屋根付き休憩所)、テーブル付きベンチ、木陰が多くランチを持って行くのもおすすめです♪

秋晴れの気持ちの良い日にお子さんと、お出掛けしてみてくださいね。

【西岸中央公園】

【場所】静岡県浜松市西区大平台3丁目137-1

【駐車場】10台有り。無料。

(駐車場からアスレチックまで少し距離があるので、小さなお子さんはベビーカーがあると良いと思います。)

【おむつ替えシート】多目的トイレに有り。

波形の坂、アーチデッキも人気です!

目次