浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ラーメンも豚丼もどっちもおいしくて迷っちゃう!子どもも喜ぶ土蔵

目次

入り口の発券機で注文

寒い日は、

ラーメンが無性に食べたくなりませんか?

日本人の大半は大好きな

ラーメン。

もちろん私も大好きですが、

子どもも大好きなんですよね。

外食に行くと

必ず悩むのは子どものメニュー。

食べられるのがあるかな?

席は大丈夫かな?

とお店選びをしますが、

土蔵なら迷わず行くことができる

安心なお店です。

お店に入ると、

まず目にするのが

発券機。

この発券機から

メニューを選びます。

このときの注意は、

現金のみ有効です。

…実は、

最近カードやスマホ決済が

多くなっていた私は、

お財布に現金が入っていないことを

忘れていました。

この日一度家に

お金を取りに帰ったんです。

恥ずかしかった…。

みなさんは、

そんなことないように

気をつけてくださいね。

発券機は、

ジャンルごと分かりやすく

メニューが分かれていて、

トッピングなども頼めるし、

セットなんかもあります。

おすすめは、

土蔵笑門お試しセットで、

ラーメンと豚丼が付いてきます。

土蔵で、

とりあえず食べてほしい

2品なので、

こちらのセットを頼めば

土蔵が分かる!

と思います。

お子さまラーメン

ありがたいことに、

お子さまラーメンがあるんです。

ミッフィーちゃんの

かわいい

小さめのラーメンどんぶりに、

ラーメンが盛られてきます。

もちろんそれだけではなく、

取り分ける小皿や、

フォーク、スプーンも

用意してくれます。

席も、

座敷があるので

そこへ案内していただき、

お子さま用の椅子を

持ってきてくださり、

食べる準備万端です。

お子さまラーメンは、

醤油か塩を選べて、

390円。

価格も大変ありがたいです。

しかも、

ラーメンだけでなく、

お子さまラーメンを頼むと、

おもちゃを一ついただけます。

おもちゃ箱の中から、

ほしいものを選ばせてくれ

子どもはもうテンションアップでした。

子どもに優しいラーメン、

嬉しいですよね。

余談ですが、

カウンターに隅には

亀が住んでいます。

以前お店付近でさまよっていた

亀を助けてそのままお店の

マスコットキャラクターとして

住んでいるようです。

まだまだ小さい亀で、とってもかわいいですよ。

娘も何度も観に行くほど

ご執心でした。

まさかの豚丼

ラーメン屋さんの

土蔵さんですが、

おすすめしたいのは豚丼なんです。

なので、

冒頭で記したように

ラーメンと豚丼のセットを

おすすめしたんです。

何がおすすめかと言いますと、

2度おいしいことと、

お肉の炭火焼きの香りなんです。

豚丼のお肉は、

亀を観ているとすぐそこで

焼いているのを観ることができます。

網の上で、

焼いているお肉はとってもいい香りです。

実は店に入店する前から

おいしい香りがしてお腹が空いてきていました。

そんな

お店の香りをつくりだしているのが

この豚丼なんです。

お店に入ると、

写真のような

どーん!という

大きなポスターが目に入るほど

お店も推している

豚丼。

ぜひたくさんの人に、

食してほしいです。

炭火の香りが美味しいお肉が

たくさん入っていて

食べごたえ十分です。

そして、

2度美味しいというのは、

2段階で味を楽しめるということです。

こちらの豚丼は、

豚丼と一緒にやかんに入ったお出汁も

運ばれてきます。

自分の好きなタイミングで、

お出汁をかけて食べられます。

これがまた美味しいんです。

お出汁なしでもかなり美味しかったのですが、

お出汁をかけるとマイルドになって、

シメには丁度良く

サラサラとかきこめます。

豚丼は、

見た目よりボリュームたっぷりなので、

少しお腹が満たされてきたな・・・

と思ったらお出汁を投入してみると

すっきり最後まで食べられます。

また、

妹曰く、

一緒に付いてきたわさびが肝心で、

この存在がすばらいとのころ。

妹的には、

わさびの量は倍欲しかったとのことですが、

お願いすれば追わさびしてくれるかも

しれないです。

というのも、

土蔵は麺屋と名を打っていますが、

加盟店に

笑門という肉丼をメインにしているお店があるんです。

そちらの逸品だったんですね。

本格炭火焼の分厚い豚ステーキが

ジューシーで柔らかく香ばしくて、

しかも、

タレの味が最高です。

なんでもタレは

豚肉用とご飯用の2種類が

使い分けられているそうです。

このこだわりの豚丼

食べたくなりますよね。

ラーメンとセット

旦那さんが頼んだのは、

ラーメン、チャーハン、餃子のセット。

五目半チャーハン+餃子3個のセットは、

ラーメンの料金に310円プラスになります。

他にも、

多種のセット内容があり、

半チャーハンセット

餃子5個セット

海老ニラ饅頭2個とデザートセット

海老餃子3個セットとデザートセット

小籠包3個とデザートセット

点心3種盛りとデザートセット

餃子5個とデザートセット

肉汁餃子5個とデザートセット

一口餃子10個とデザートセット

ねぎマヨ餃子10個とデザートセット

子豚丼セット

豚丼小盛りセット

豚丼中盛セット

豚丼並盛セット

豚丼大盛セット

・・・他13セットございます。

セットメニューが豊富ですので、毎日通えるお店です。

310円で、

半チャーハンと餃子はお得感あります。

土蔵のラーメンは、

醤油、塩、味噌、坦々ラーメンがあります。

旦那さんが頼んだのは、

醤油ラーメン。

3世代で楽しめるお店を・・・

とどんな世代でも楽しめるお店を提供している

土蔵さんらしく、

誰からも愛される醤油ラーメンは

老若男女問わず親しまれる味です。

チャーハン好きの私ですが、

こちらも大人から子どもまでみんな大好きな

ガツガツ食べられる美味しいチャーハンです。

人気メニューなのでしょうか、

こちらのチャーハンは

半チャーハン

並盛り

大盛り

特盛り

1kg盛り

という5種類の量が展開されています。

1kgってすごいですよね。

一人で食べても、

みんなで取り分けてもいいですよね。

人気のチャーハンもおすすめですよ。

麻辣担々麺

辛いもの好きな妹が頼んだのは、

麻辣坦々麺。

普通の担々麺もありますが、

こちらはとにかく辛いもの好きな人におすすめです。

辛めの商品を頼むと、

もう少し辛さが足りない・・・

とだいたい不満げな妹ですが、

こちらは

「しっかり辛い」

と喜んで汗をかきながら食べていました。

辛党のみなさんは、

ぜひご賞味ください。

シメにご飯を入れるのもおすすめです。

小籠包

そんな妹は、

小籠包にも目がないです。

小籠包+デザートセットを頼みました。

小籠包は、

中の肉汁が美味しいですので、

こちらを取りこぼすのはもったいないです。

レンゲの上に、

小籠包を置き、

こぼれないように食べます。

このとき一緒についてくる刻みしょうがを

食べると一層おいしく召し上がれます。

あつ~い内に、

ホクホク言いながら食べるのが

小籠包の醍醐味です。

点心不動のナンバーワンの

小籠包を台湾風にお召し上がりください。

デザート

調子に乗って

デザートを3種類も頼んでしまった私たち。

なめらか杏仁豆腐

ココナッツミルクぜんざい

ソフトアイス(ぶどう)

杏仁豆腐好きの旦那さん、

ココナッツ好きの妹、

ぶどう好きの娘。

全員がロックオンされました。

ソフトアイスは各種ありますが、

季節のアイスがありこの日はぶどうでした。

濃厚なぶどうの味がしっかり出ていて、

食事後にスッキリとした気分になりました。

大絶賛だったのは、

ココナッツぜんざいです。

ココナッツぜんざい自体

食べるのも初めてでしたが、

妹がまた食べたいと思う代物で、

甘さもちょうど良く、

落ち着く味で最高の食後のデザート

だったようです。

まだまだ

メニューがたくさんある土蔵。

何度行ってもおいしく楽しめるお店です。

家族でぜひ行ってみてくださいね。

<土蔵浜松南店>

静岡県浜松市南区大柳町70-3

tel 053-442-6088

【日~木】 11:00~21:30 (L.O.)

【金・土】 11:00~22:00 (L.O.)

※土日祝以外休憩あり 15:00〜17:00

定休日

毎週月曜、祝日翌日

<笑門半田店>

静岡県浜松市東区半田町1317-1

tel 053-433-5233

【平日】昼 11:00~15:00(L.O.14:30)

    夜 17:00~22:00(L.O.21:30)

【土日】昼 11:00~15:00(L.O.14:30)

    夜 17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日

第1、3、5月曜、祝日翌日休

Links

目次