浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

アキュラホームの住宅展示場で開催中”親子で組子細工のコースター作り”を体験してきました!

みなさんこんにちは!鈴木さちです!

週末に娘と二人で

浜北にある中日ハウジングセンターに

遊びに行って来ました!

今回の目的は“アキュラホーム”さんの

組子コースターのワークショップへの参加です。

現在アキュラホームでは

全国各展示場にてワークショップを

開催しています!!

アキュラホームは環境貢献企業の一員として

環境問題に取り組む活動をしており

今回私は「地球の森守り」

プロジェクトとして端材を使った

“組子細工”に挑戦してきました。

そこで作ったのが“組子コースター”です!!

ジャジャン!!(早速完成品を見せちゃう。笑)

ボンドやテープなどは一切使わずに

小さな木のパーツをパズルの様に組み合わせ

綺麗な麻の葉模様のコースターを作ります。

パーツはこちら!!

細長くカットされたパーツを

まず並べて〜

順番に組み合わせ

はめ込んでいきます!!

麻の葉模様をつくる最後の工程は

木の隙間が減ることで少し固くなりますが

頑張って一人でコースターを

作ることができました^ ^

正直なところ、、、

親の方がハマってしまいますね。笑

普段子育てに追われていると

自分のことに集中できないので

集中して取り組めたワークショップの

時間はとても貴重でした♪

ワークショップは

各住宅展示場毎に開催されており

各展示場毎1組又は2組の親子にご来場頂き

コースター作りを楽しんでいました。

(各会場とはzoomで繋がっていました)

小学生のお子様が多く参加してる印象でした♪

本来捨てざるを得ない物を有効利用し、

作る楽しさや喜びそして地球環境について

親子で考えるきっかけにもなり

とても良い体験ができました♡

展示場も回らせて頂きましたが

歳を重ねても生活しやすい同線の提案を

アキュラホーム様は得意としています♪

ワークショップの参加のみならず

是非展示場にも足を運んでみてくださいね🥰

我が家はお気に入りの

コースターが増えたので

ホッと一息タイムがこれから

より贅沢になりそうです♪

アキュラホームでは

組子コースター作り以外にも

カンナ削りの木のストローの

ワークショップなども開催しています!!

カンナで削られた木を

クルクルクル〜っと巻いて

ストローを作ります。

木のストローは香りや口触りもよく

見た目でも癒しを与えてくれます!

イベント案内は公式Instagramや

HPからお問い合わせ下さいね♪

https://www.aqura-hamamatsu.jp/

   

アキュラホーム様

貴重な時間をありがとうございました。

目次