浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもが夢中に!集中力を発揮する100均のおもちゃを紹介!

目次

オリジナルのキーホルダー作り!プラパン

プラパンは作っても作っても作り足りないというくらい、子供たちも大好きです。

これはダイソーで買いました。一枚だけ入っています。このサイズが一番大きかったかな。

作り方はカンタンで、まずこの透明のフィルムに油性ペンで絵を描きます。

もちろんいろいろな色を使ってもOKです!油性ペンも100均で買いました!

油性ペンが机などに付かないように新聞紙などをしいて描いてくださいね。

そしてオーブンで温めるのですが、我が家のオーブン、温められるようになるまで時間がかかるのです…

なのでお魚グリルで焼くことに!

我が家の場合、グリルに入れてから3分ほどで完成!

最初のサイズよりかなり小さくなります。熱で縮むので4分の1くらいの大きさになります。

縮んでも良いように大きめに描くのがおすすめですよ。

キーホルダーにするのなら、パンチなどで穴を空けてから温めてくださいね。

このプラパンをキーホルダーにするための金具もダイソーに売っていたのでチェックしてみてください。

いくら作っても「まだ作りたい―!!」と催促されるので、我が家は多めに買いました^^

あれもこれも作りたい!アイロンビーズ

アイロンビーズって100均で買えるのですね!我が家はダイソーで購入しました。

小さくて穴の開いたビーズのようなものを専用のトレーに好きなデザインに入れ込んで、アイロンの熱で固めるおもちゃです。

色の種類もたくさんあって、いろんな作品が作れますよ^^

アイロンビーズ、トレー、ビーズをつかむもの、と作るための道具も売っていました。

この楕円の入れ物もダイソーですが、コレに入れると取り出しやすいので愛用しています!

ちなみに作品を作るときに専用の絵柄を下にしくと作りやすいのですが、この100均のアイロンビーズ専用シートが無くて…

我が家はパーラービーズのネットに公開されているものを印刷して、それをしいて作っています。

この100均で購入したアイロンビーズの型の形が「四角タイプ」なのですが、このオレンジの〇がついたもの(デザインの型が四角タイプ)しか当てはまらないので、もしこちらを使うようなら気を付けてみてくださいね。

7歳長女と5歳次女がずーっと集中して遊んでいるのと、2歳の長男も頑張って作ろうとしていることから、集中力と器用さがついてくれたらいいな…と思っています。

絵の具セット

こちらの絵の具セットも100均です。

筆洗い、パレット、筆(5本入り)も全て100均!

我が家はこの夏に絵の具遊びを解禁したのですが、もしおうちで遊ぶことに抵抗があるのなら、お庭やベランダにレジャーシートをしいて遊ぶのがおすすめですよ。

私も家の中が汚れることに抵抗があったので、お庭で遊んでもらいました^^;

「赤と白でピンクが出来た!!」と色の仕組みを覚えることなど知育にも良いと思っています。

絵の具のなめらかな色付き加減が、子どもたちにとって楽しいようで、ずーっと夢中になって絵を描いていました。

筆洗いで色付き水を作るのも楽しかったようです。

クレヨンや色鉛筆とは違うお絵描き遊びは、想像以上に刺激になったようです^^

まとめ

まだまだ暑いので、おうちで楽しめるアイテムは本当にありがたい存在ですね。

おうちで遊べる100均のおもちゃはコスパも良く、長い時間遊んでくれるのでとても助かっています。

集中して遊んでくれることから、集中力が上がるという効果も期待できそうです!

ぜひ100均に行った際には、チェックしてみてくださいね。

目次