浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏の川遊び用に「子供用ライフジャケット」を買ってみたレビュー!

目次

釣り具専門店「かめや」さんで購入しました

我が家は釣り具専門店「かめや」さんで購入しました。

夫が上司から聞いたらしく、サイズも豊富で、値段もそこまで高くないと聞き、さっそく買いに!

値段は3つで6,000円ほどでした。

(※お店やそのときの期間によって値段が変わる場合があります)

私が見に行ったお店では2種類あり、もちろん大人用もありました。

ライフジャケットはこんな感じです

我が家はこの3つを買いました。

胸の部分に厚みがあり、着てみた感じもそこまで邪魔にならず、子供たちも「かっこいい!!」と満足の様子。

この胸の部分、何が入っているのかなと思い調べてみたところ、浮力材(発砲ポリエチレン)が入っているようで、水に浸かるとしっかり浮いてくれます。

それから「これは良いな」と思ったのが、股の部分にも紐がついていて、ライフジャケットがスポンと上から抜けないような工夫がされていました。

確かにこの紐がないとスルッと身体から抜けてしまいそうです。

カチッとはめるプラスチックバックルを採用。

これなら簡単にははずれないですね。

サイズ展開も豊富!

我が家は8歳長女、5歳次女、2歳長男の3児ですが、それぞれLサイズ、Mサイズ、Sサイズを購入しました。

タグを切ってしまったのですが、タグに「身長何センチから」とサイズ表記がしっかりと記載されていたので、安心して購入できたのも嬉しかったです。

子供の体系によってワンサイズ上げたり下げたりと、やはりここは試着をして確認し、最後に店員さんに聞くのが良いかと思います。

命にかかわるものなので、サイズがピッタリのものを着せてあげたいですね。

ネットでも売っているけど試着がおすすめ

この購入したタイプの他に別の種類のライフジャケットもあったのですが、比べてみたところ胸部分に入っている浮力材の厚みが違うことに気づきました。

それに触った感じや見た目もしっかりしていたのが、こちらの購入したタイプのほう。

ライフジャケットはネットでもたくさん売っているのですが、おすすめなのはきちんと目でみて試着して購入することです。

しっかりした作りか、子供が試着してピッタリのサイズかということを確認するのがおすすめかなーという印象です。

ネットでもし購入するのであれば、レビューをなどを見ると良いと思います。

まとめ

今回初めて子供のライフジャケットを購入しましたが、やはり買ってみて良かったなと思いました。

実際川遊びのときに着用していたのですが、よろけて水の中に入ってしまったときもしっかりと身体が浮きましたし、親の安心度がぐっと上がった気がします。

とはいえライフジャケットを付けたからといって油断は禁物です。

大人がしっかりと目を離さないようにし、楽しく安全な水遊びをしていきましょう!

目次