浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

おうち時間を家族で楽しく過ごす、おすすめアナログゲーム♪

夏休みも始まって、おうち時間がまた長くなりましたね。

休園休校中にあれこれやってみたけれど、そろそろネタ切れな方もいらっしゃるのでは・・・

休み中の過ごし方に悩まれましたら、アナログゲームはどうでしょうか。

ボードゲームやカードゲームというアナログゲームは、どちらかというと子どものものだと思っていました。

以前は、UNOや人生ゲームくらいしか思い浮かびませんでしたけれど、(オセロやトランプもありますね)

海外には大人が熱中するほどクオリティの高いゲームがたくさんあることを知って、その魅力に気がつきました。

子どもと遊ぼうと少しずつ増やしてきましたので、おすすめのゲームを紹介したいと思います。

まずは「ねことねずみの大レース

ねこに捕まらないようにチーズをたくさん取った人が勝ち、というゲームです。(2人~4人用)

すごろくの要素が大きいので、馴染みやすいと思います♪

どのゲームにも対象年齢がありますが、あまり気にしなくていいと思います。

このゲームは4歳からですが、今6歳の娘は最後までルールを守って遊べたことはありません。途中からグダグダになります…

それでも楽しく遊んでくれているのでいいのかなと思っています。

どうぶつしょうぎ

将棋や囲碁も日本のアナログゲームと言えますね。

これは将棋を子ども向けにシンプルにしたゲームです。どうぶつのコマが可愛いです♪

3×4マスの盤と8枚のコマで将棋になっていて、すごいです~。

実は私がやりたくて買いました。大人のほうが夢中になって遊んでいます。笑

購入当時4歳の娘にはまだ早かったかなと思いましたが、コマを重ねて相手にアタックしたりと、かなり自由に遊んでくれています。それがアナログゲームのいいところですね!

スピードカップス

タイトルの通り、スピードを競うゲームです。(2人~4人用)

引いたカードの絵と同じように5色のカップを並べてベルを鳴らします。

一番早くベルを鳴らした人が勝ちです。

この、並べ終わってからベルを鳴らすというのがいいです!

ベルのチーン!という音も良い音で、買った当初は娘がベルを持ってずっと鳴らしてました(そんな遊び方もあります…)

ドブル

自分のカードともう一枚のカードの中から同じ絵を見つけます。

見つけたものを一番早く言った人が勝ちです。(2人~8人用)

どのカード同士でも同じ絵がひとつだけあるのが不思議です~。(ゲームを作られた方すごい!と思います)

遊び方が何通りかありますので、飽きずに遊べるかなと思います。

「くもんの日本地図パズル

パズルが好きな娘に、ついでに都道府県も覚えてくれたらいいなと思って買いました。笑

地方ごとに色分けされててわかりやすいですが、一色バージョンもあるので慣れたら難易度を上げることもできます♪

よく出来ていて、大人も楽しいです~。

ikiciaさん制作の「バスタイム」

紹介したゲームは有名なものばかりですので、知ってる〜という方も多いのでは。

どれもシンプルなルールですが、盛り上がります。

ネットで購入できますが、買われる前に一度実物を見たい&遊んでみたい、と思われましたらikiciaさんに行ってみてください♪

親子で盛り上がる!アナログゲームで遊べる「絵本と遊びの喫茶店 ikicia」

このゲームは、ikiciaさんがクラウドファンディングで制作された「バスタイム」です。

ゲームも作られているんですね!

今後も新しいゲームを制作予定ですので、ホームページをチェックしてみてください〜。

ikiciaさんにはたくさんの種類のゲームが置いてありますので、紹介したもの以外にもいろいろ遊んでみてください。お気に入りのゲームがきっと見つかると思います!

ゲームの販売はikiciaさんではされていませんので、購入したい場合はパディントンさんに行ってみるといいです♪

子どもの心を豊かに育てたい、「絵本とヨーロッパのおもちゃのお店 パディントン」

我が家にもパディントンさんで見つけたゲームがいくつかあります。

実際に見て、確かめてから購入されるといいと思います。

小さなお子さんでも柔軟にルールを変えて遊べるのがアナログゲームの良いところ。

親子のコミュニケーションにもなります♪

アナログゲームで楽しいおうち時間、どうでしょうか。

目次

Links

目次