浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お餅屋さんの新食感ドリンク☆つちや餅店の「わらび餅ドリンク」をのんでみた

目次

***餅菓子専門店『つちや餅店』***

浜松市中区泉。

姫街道ぞいにある餅菓子専門店

『つちや餅店』に行ってきました。

ユニークな感染予防が話題に。かわいい絵のあるお餅屋さん!

少し前に、店先に描かれたユニークなイラストが

色々なメディアで取り上げられたので、

「あ、あのかわいい絵のあるお餅屋さんね!」

と思う人も多いかも。

ソーシャルディスタンスを保つため、お店の入口につづくコンクリート部分に描かれたイラスト

今回のおめあては——

『つちや餅店』では、餅投げ用のお餅をはじめ、季節の和菓子、赤飯などあつかっているのですが、

今回の私のおめあては、最近発売された

「わらび餅ドリンク」

ドリンクの中に、小さく切られたわらび餅が入ったドリンクです。

タピオカじゃなくて、わらび餅!?

しかも、お餅屋さんの本格的なわらび餅!

気になっちゃいますよね~

ドリンクは3種類

●抹茶みるくわらび 500yen

●黒糖みるくわらび 450yen

●あずきみるくわらび 500yen

わらび餅は、お餅専門店ならではの本わらび粉をつかって作られたもの。

さらには、黒糖は沖縄産、あずきは十勝産など素材にこだわっているそうです。

どれもおいしそうで迷いましたが、

今回は「抹茶みるくわらび」に。

抹茶の味が濃くてしっかり!そして・・・

甘い感じを想像していたのですが、

すごくスッキリしています。

抹茶らしい、さわやかな渋みがおいしいです。

そして、登場するわらび餅!

細かく刻まれているので、軽くすうだけでズンズンきます。

食感は、ぷるぷる&もちもち。

タピオカよりはやわらかく、小さな子どもでも食べやすそうです。

タピオカも好きだけど、

わらび餅のやさしい甘さはやっぱりホッとしますね。

こだわりいっぱいの「みたらし団子」

子どもたちへのお土産に、

「みたらし団子100yen/本」を買って帰りました。

『つちや餅店』のお団子に使用されているのは、

希少な「新潟県栃尾産こしひかり」。

そして作り方にもこだわりが。

お団子は、お米を加工した上新粉を練って作るのが一般的です。

一方『つちや餅店』では、

ごはん本来の旨味と甘味を残すため、お米の状態のまま蒸して、餅つき機でついて作っているそうです。

子どもたち、夢中になって食べていました♪

そんなこだわりのお団子が、一本100円とはおどろきです!

しかもペイペイで30%還元☆

近くを通りかかったさいには、

ぜひ寄ってみてくださいね♪

DATA

つちや餅店

https://mochinage.com/

Instagram tutiyamotiten

静岡県浜松市中区泉2丁目4-30

tel 053-474-9592

*定休日*  火曜日

*駐車場*

 店舗横2台

 店舗南側第二駐車場8台

※2020年7月21日時点の情報です

Links

目次