浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

家庭菜園初心者がオススメする育てやすくて重宝した野菜はこちら!!

みなさんこんにちは!

美姿インストラクター鈴木さちです。

昨年末に家を建て

憧れだった家庭菜園をスタートしました。

想像していたよりも土の状態が悪く

土作りからはじめたのですが

土作りを頑張った甲斐もあって?

お野菜はスクスク育っています!!

そこで植えて良かった野菜

育てやすかった野菜をお伝えしていきますよ♪

種から育てたものと

苗から育てたものがありますが

初心者にはやはり苗がオススメですね!

一番収穫が多かったのは“ピーマン”です。

4月中旬頃ジャンボエンチョーにて

無農薬の苗を198円×2購入しました。

そして6月には20個程収穫ができ

今もなお実をたくさんつけています!

虫の被害もそこまでないし

毎日コンスタントに収穫もできるし

とても育てやすい野菜でした!

つづいて育てて良かったのは“紫蘇”です。

紫蘇の苗はファーマーズマーケットの

お花コーナーにて100円で購入しました。

購入時には苗の大きさは30cm程で

葉っぱが10枚程度でしたが

土に植え替えてから驚きのスピードで成長。

また梅雨に入り水をたくさん吸収したのか

ぐんぐんと大きくなり毎日5枚収穫しても

葉っぱがワサワサです!

私は刺身が好きなので薬味として大活躍!

子供たちはそうめんが好きなので

そうめんの薬味としても

とても重宝しています。

紫蘇って買うと意外と高いんですよね。

しかもすぐ使わないとシナシナになるので

栽培してみると良いかもしれません!

緑があると見た目も爽やかに

なるしオススメですよ♪

本当に立派に育ったので

ご近所さんの食卓に並ぶこともしばしば。

子供たちがご近所さんと

コミュニケーションを取りながら

お野菜のおすそ分けもしています!

そしてやはり夏野菜で

欠かせないないのが“トマト”

虫の被害はほぼゼロ!

ジャンボエンチョーにて

これまた無農薬の苗を198円×1購入。

その後脇目を摘んで挿したので

今では3本育っています!

ただ軸が細いと折れやすいので

支柱を立てて栽培します。

支柱をクロスにして倒れにくくし

枝も麻紐で縛りました。

浜松は風が強いですが今の所

枝は折れることなく順調に育っているし

毎日少しずつ収穫できるのも嬉しいです♪

と言うわけでおすすめの野菜は

・ピーマン

・紫蘇

・トマトでした!

その他にも野菜をたくさん育てていますが

きゅうりは植えた翌日に全て

ハクビシンに食べられてしまい残念な結果に。

茄子は実がつくまでに

とても時間がかかりました。

原因としては水分不足!

梅雨に入ってからやっとこさ実をつけはじめ

収穫できるようになりましたが

葉っぱの裏に黄色いてんとう虫の様な

虫がたくさんついてくるので

虫が苦手な方にはオススメできません。

こちらも苗はジャンボエンチョーにて

無農薬のものを4月中旬に198円×2購入し

10個程度収穫ができました。

まだまだたくさん実をつけていますが、

正直虫との戦いとなることを

覚えておいて下さいね。

他にも野菜を育てているので

育てやすい野菜、難しかった野菜

購入品など記事にしていきたいと思います!

おうち時間が増えている今だからこそ

家庭菜園の参考になれば幸いです。

それではまた!

目次