浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

6月6日OPEN!大型遊具で遊べる公園『島田ゆめ・みらいパーク』が島田市に誕生

目次

目指す公園は山の上にあり

車のナビに住所を入力して

「いざ出発」

と、思いきや…

住所がナビに出てこない!?

オープン施設には良くあることなので、番地の近い場所を目的に指定。

「きっと近くに行けば、道案内があるだろう」

そんな気軽な気持ちでバイパスから向かってみると…

看板も道案内も見当たらない!?

進めば進むほど、民家もお店も無くなって。

木々に囲まれた道を進めば進むほど、不安が募るばかり。

坂を登り続けること約10分。

ついに、山の頂上に目的地の看板を発見しました!

私のようにナビが反応しなかった時は。

目的地『島田ゆめ・みらいパーク』の隣にある、

温泉施設伊太和里の湯をナビで目指すのがオススメです。

≪所要時間≫

バイパスから車で約10分

静岡方面から行く場合野田IC

浜松方面から行く場合向谷IC

公共バスでも行けるそうで、

JR島田駅~伊太和里の湯下車で約35分だそうです。

駐車場の入り口への目印看板(浜松方面より撮影)

力いっぱい動いてはしゃげる自然の中にある公園

駐車場から見る公園は

遠目から見ても、

カラフルな遊具がまるで遊園地のような。

子供だけでなく、大人でもワクワクしてしまいます。

周りには高い建物も家もなく。

自然に囲まれ、ハイキングを楽しめるコースもありました。

木々や鳥の声を感じながら、気分をリフレッシュできる素敵な場所。

大きな声ではしゃいでも大丈夫!

まわりを気にせず、子供と一緒に汗だくで動き回れます。

遊び尽くした後に隣の伊太和里の湯で汗を流すのもオススメです。

この広い敷地には、

いろいろな遊びが出来る工夫が広がっています。

まずは、この公園で1番広い場所。

遊び道具を持って来れば、

サッカー・キャッチボール・バドミントン・フリスビー・etc

左右に広がる芝生の広場でスポーツが楽しめます。

レジャーシートとお弁当を持ってきて

ピクニック気分でお昼を食べて、お昼寝するのも楽しそうです。

さらに、芝生広場の一角には丘があります。

小さい子供でも登れるちょっとした丘

登って駆けおりて♪

それだけでも、子供は楽しそうに何回も繰り返しますが。

ダンボールやソリ等

丘を滑るアイテムがあれば、もっと楽しめそうです。

ちょっとした丘

公園をぐるりと取り囲むように

黄&青、2色の舗装された道があります。

ウォーキングやジョギング、リレーの練習も出来そうですし。

自転車や三輪車、一輪車の特訓。

今、子供に大人気のキャスターボードの練習も。

とっても広い公園なので、ひとまわりするだけでも結構な歩数になりそう。

運動不足解消にも効きそうです。

特に、青色の道は坂道やカーブがあって特訓にはオススメですよ。

どんな年齢でも楽しめる思いの詰まった遊具

小さい子供からお年寄りまで。

誰もが過ごせる場所として、いろんな遊具が揃っています。

大人の腰ぐらいの高さで、ぐるっと1周囲まれたフェンス。

その中に広がっているのが乳幼児ゾーン

別名:アミティフォレスト

フェンスの中には、

その名の通り森のようにカラフルな遊具で埋め尽くされています。

トンネル・ネット・すべり台・砂場・etc

小さいサイズの遊具がいっぱい。

特にビックリしたのが、ブランコ。

バスケットみたいな形のブランコを見たのは初めてです。

これなら落ちる心配が無くて、とっても安心。

フェンスで守られてるので、どこかへ行ってしまう心配もなし。

安全性の高い遊具で、安心して見守っていられます。

1~3歳:乳幼児エリア

公園で1番目をひくのが、大型遊具ゾーン

別名:ミラくるツリー

近所の公園ではなかなか見られない規模の、とっても大きな複合遊具。

カラフルな色がワクワクをさらに募らせます。

1つにつながった大きな遊具には…

高さ・長さ・形・etc、さまざまなすべり台

いろいろなアスレチックを通過すれば、端から端まで渡りきることも出来そうです。

大型遊具ゾーン

大型遊具のまわりには、

ターザンロープのぼり棒

脳トレの要素を取り入れた健康器具なども。

子供だけでなく、大人も気軽に身体を動かせます。

車椅子の人も乗り入れられるエリア。

スロープが設置された、バリアフリーエリアもあります。

パネル遊具がちりばめられているので、

座ったままでも、小さい子供でも遊ぶことが出来ます。

バリアフリーエリア

ここ島田市オリジナルの遊具を紹介

島田市の観光名所が詰まった『島田ゆめ・みらいパーク』。

ここにしかないオリジナル遊具が魅力です。

大井川鐵道と言えば…SL(略Steam Locomotive)

島田市には蒸気機関車の博物館もあります。

今はSLが走っている沿線も全国に多くないですが。

総走行距離や現役運行両数は日本一

そんなSLだけでなく鐵道橋も

遊具のあちらこちらにデザインさせています。

何個見つけられるかな?

SL

大井川の清流の恵みから産まれるもの…それが、お茶です。

全国有数のお茶の産地でもあり。

茶摘み・手もみ・抹茶挽き・茶道体験ができる博物館

ふじのくに茶の都ミュージアムもあります。

茶畑をイメージさせる遊具では

飛んだり、跳ねたり、転がったり…

ネットを使って自由な発想で遊ぶことが出来ます。

茶畑

駐車場は施錠されるので時間に注意

『島田ゆめ・みらいパーク』の駐車場は、開園時間内のみ駐車が可能。

時間外は施錠させているので注意が必要です。

季節によって開園時間が違うので、

お出かけする前に時間をチェックして下さい。

季節ごとに変わるようで

 通常 9:00~17:00

 夏季 9:00~18:00

 冬季 9:00~16:00

OPENは9:00で変わりないですが

CLOSEが変動しているので、気をつけましょう!

とは言え…

楽しく遊んでいると時間はアッと過ぎてしまうもの。

時計をチェックするのも忘れがちですよね。

でも、安心して下さい。

CLOSE時間に迫ると園内放送が流れて来ます。

「閉園時間まで、後5分になりました…駐車場を施錠します。」

そんな内容のアナウンスが、

公園にどこに居ても聞こえる音量で流れてくるので安心です。

最終的に、

係の方が見回って施錠してくれるようです。

アナウンスだけでなく、係の方も優しく誘導してくれるのでそれ程焦って帰らなくても大丈夫ですが。

迷惑をかけないのがいちばん。

忘れ物チェックをしっかりして

トイレをキレイに使って

いつまでも魅力的な公園であるよう、協力して行きましょう。

Links

目次