浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

佐鳴湖公園でミニ鉄道に乗れる!?子どもも大人も大興奮!

目次

佐鳴湖公園のミニ鉄道とは?

佐鳴湖公園の北西側にあり、「浜松ミニSLラウンドハウスのメンバー」の方々が運営しています。

広場、線路、電車等すべて手作りです。

こちらのミニSL運転会は、会員さんたちがなんとボランティアでやってくれているのです。

そしてありがたいことに無料!

この日はコロナ騒動からの久しぶりの開催日だったそうで、会員さんたちの気合も十分!

会員メンバーはいつでも募集しているようですよ。

鉄道好きな方はぜひ!

佐鳴湖公園ミニ鉄道の日時・場所・駐車場

実は毎日やっているわけではないのです。

・3月と6月~12月までの毎月第一日曜日のみ

※4月と5月は第二日曜日とします

・10:00~12:00、13:00~14:30

・雨天中止

・無料!!

佐鳴湖公園ミニ鉄道の場所は、花見台駐車場手前100メートル、運転日当日鉄道公園入口に

トーマスの看板があります。それが目印です。

車は「花見台駐車場」に駐車してくださいね。

花見台駐車場から佐鳴湖公園ミニ鉄道まではおよそ3分です。

●佐鳴湖公園ミニ鉄道までのアクセス↓↓

〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町2673

●Googleマップ↓↓

https://goo.gl/maps/LJjZK4iYasCj4QSq9

引用:

https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/facilities/

到着すると…わー!!可愛い電車と蒸気機関車!!

「早く乗りたい!!」子どもたちもワクワクしっぱなしです。

コロナ対策として、コーンごとにグループで並びます。

ここの受付で整理券のふだを渡されるので、この順番で。

そしてアルコール除菌をして入場することができます。

ミニ鉄道ではみなさんにマスクの着用をお願いしています。

もし忘れてしまった場合は、受付でマスクを購入することができますよ。

コロナ前であれば整理券も入場制限等もなかったのですが、現在ではこのようにしています。

① グループ全員が入場する

② 鉄道に乗る(一回)

③ 一度受付までもどりふたたび整理券を受け取る

④ ふたたび入場する

という流れになっています。

コロナ対策もしっかりとって運営されているのでとても安心ですね。

3密を防ぐためですので、どうかご協力をお願いいたします。

駅の看板

ふみきり

転車台(方向転換するもの)まで。

心躍る設備がたくさん!

下の写真にある白い乗り物は通称「ガンチャリ」!

人力で動かすことができますよ。

この日は5回電車に乗りました。

まだ早い時間帯だったので、混雑もしなかったです。

並んでもすぐに自分たちの番が回ってきたので、快適に乗ることができましたよ。

駅舎もレトロな雰囲気で可愛らしかったです。

これらが全て手作りなんてすごいですよね!!

電車の乗り方としては、

①座席ごとにある手すりにしっかりとつかまります

②足を乗せる部分には足を乗せて動かさないようにします

③電車の運転中に激しく動くとレールから電車がはずれるので

動かさないようにします

特に難しいことはないので小さい子でも乗ることができますよ。

佐鳴湖公園ミニ鉄道のまとめ

たくさんの車両、広大な芝生の隅までいっぱいの線路、子どもたちはみんなはしゃぎっぱなしでした。

子どもたちだけでなく大人も楽しそうにしていたのも印象的です。

ぜひみなさんもご家族、友人などと一緒に遊びに行ってみてくださいね。

佐鳴湖公園ミニ鉄道

住所:静岡県浜松市中区富塚町2673

電話番号:090-1568-8884(小倉さん)

営業時間:10:00~12:00、13:00~14:30

開催日:3月と6月~12月までの毎月第一日曜日のみ

※4月と5月は第二日曜日とします

料金:無料!

駐車場:花見台駐車場

公式HP:http://chgrw.la.coocan.jp/

目次