意外とおいしい?鬼滅の刃ウエハースがなんちゃってケーキに変身!
我が家では、少年ジャンプのマンガ「鬼滅の刃」にハマってしまったものたち数名が、
オマケ目当てに代わる代わる「鬼滅の刃ウエハース」を買ってくる。
という事象が発生。
ミルククリームがはさまれたウエハースは意外とおいしく、
最初は喜んで食べていたものの、次第に飽きてきた様子。
子どもに、「何か違う食べ方ない?」と言われ思い出したのが、
私が小学生の頃に「調理クラブ」で作った《ビスケットケーキ》。
小学生以下でも作れる簡単レシピです。
今回はビスケットをウエハースにかえて作ってみました!
*用意するもの*
★ウエハース4〜6枚
★牛乳
★デザートホイップ(または生クリーム+砂糖)
☆アルミホイル(くっつかない加工のものがおすすめ。)
☆冷蔵庫
☆トマトナイフ(切れ味の良いナイフ)
ウエハース2枚浸し中です。
①ウエハースを牛乳に浸す。
少し深さのあるお皿に牛乳を注ぎ、
ウエハースをしっかり湿らせていきます。
★よく湿らせるほど、出来上がりがやわらかく切り分けやすくなりますよ。
②アルミホイルの上に置き、デザートホイップ(生クリーム)をはさみ重ねる。
すでにホイップしてある状態で売られている《明治デザートホイップ》などを使うと、と〜っても簡単です。
◎生クリームの場合は、ここで泡立て作業をしてくださいね。
泡立てるときには、
砂糖の代わりにいちごジャムなどペクチンの作用のあるものを加えると手早く仕上がりますよ。
★ウエハースの下に敷くのは、くっつかない加工のしてあるアルミホイルがおすすめ!
加工のしてある白っぽい面にウエハースを乗せてください。
湿らせたウエハース
↓
デザートホイップ
↓
湿らせたウエハースの順に重ねて〜
2段になりました。
この作業をくり返し、更に重ねて〜
6段になりました!
この作業は子どもが喜んでやってくれますよ♪
そうしたら、
アルミホイルで包みます。
隙間のないように、四角く成形する気持ちで。
③冷蔵庫で3時間くらい冷やして出来上がり!
冷蔵庫でねかせることで、ウエハースに牛乳が浸透し、しっとりしますよ。
また、生クリームが硬くなり、より一体感が出ます。
約3時間後・・・
はい、もう完成です!
重ねてすぐは一体感がなかったウエハースとクリームが、だいぶなじみましたね。
それでは、
切り分けていきましょう。
左端から4等分になるように切ります。
ウエハースの湿らせ加減によっては切りにくいことがあるので、
ここは大人の方の腕の見せ所です。
角から慎重に刃を入れてください。
多少崩れてしまっても、お皿に乗せてからチョイチョイと形を整えれば大丈夫。
見た目だけはミルフィーユっぽいけど、スナック菓子の域を出ないお味なので過度な期待はせず、
ウエハースの生まれ変わりレシピとして楽しんでみてくださいね!