JR東静岡駅から歩いて行ける公園
どんどん賑わいを見せている駅、東静岡駅。
商業施設
温泉施設
娯楽施設
楽しめる場所が増えて来てるのに加え、
病院
タワーマンション
公園
生活しやすい環境が増えて来ている場所でもあります。
そんな活気のある場所でオススメするのが
『池田東静岡公園』
JR東静岡駅の南口から徒歩5分。
ひときわ目を引く
船をモチーフにした建物「グランシップ」のすぐ側。
目印は、カラフルな気球のオブジェです。
広い敷地内には幼児から遊べる遊具も完備
死角のないひらかれた公園は、
見晴らしも良くて安心!
開放感のある
ワンパクに体を動こせる広場です。
まわりは1週ぐるりと道に囲まれてますが、 公園に用事のある人しか使わない道路なので 飛ばす車もなく 交通量も少なく まるで中州にあるような公園なのも安心。 広く、安全性の高いここでは鬼ごっこは勿論。
道具を持って行けば
フリスビー、バドミントン、一輪車、など…
色んな遊びが出来ます。
広場だけでなく、
遊具も充実してるので
身1つで遊びに行っても大丈夫! ルールを守ってみんなで仲良く遊びましょう。
3〜6歳 幼児ゾーンの10の約束
小さい子でも遊べる幼児ゾーン。 小人のお家のように可愛い建物のある遊具。 くるくる回転する遊具や お店やさんごっこ ミニ滑り台もあります。 小さい子用に全てがミニなので、 「3歳~6歳」 と書いてあるけれど 2歳の姪っ子も大はしゃぎで遊んでいました。 遊具のすぐそばには、水場とお手洗い。 子供たちの遊んでいる様子を 横のベンチに座ってのんびり眺めていられます。
遊具のまわりの広場では。 小石を数えたり 地面に絵を描いたり ジョウロを持ってくれば、砂利に水絵を描いたり 土いじりも出来ちゃいます。 1人で座れるようになれば乗り物にチャレンジ! ゆらゆら揺れる動物にまたがって 風にゆれる姿は… とっても凛々しく勇ましいです(笑)。
数種類の滑り台が楽しめる児童ゾーン
大きな遊具のある児童ゾーン。
幼児ゾーンをパワーアップした遊具は、
「6歳〜12歳」
と書いてはあるけれど。
実際に行ってみると。
もっと小さい子も大きな子と、仲良く一緒に 幅広い年齢で楽しんでいました。
6〜12歳 児童ゾーンの10の約束
カラフルな気球のある広場が
「児童ゾーン」
色んなアトラクションが融合した
色とりどりの
ワクワクする大型遊具です。
気球を動かすことは出来ないけれど 上まで階段を登ると、
気球に乗ったような高さを体験出来ます。
天気が良ければ、富士山をバッチリ鑑賞出来ます。
どんな遊具があるのか、 ざっと紹介して行きたいと思います。 両側がアミの壁に挟まれている
ロープの平均台 足を踏み外す心配も、落ちる心配もありません。 2歳の姪っ子でもゆっくりですが、渡り切れる安全性です。 その先に待っているトンネルは中が少し登り坂。 声が反射するのが楽しいのか トンネルの中が楽しいのか きゃはきゃは声を出しながら、楽しそうに通過していました。 最難関の鎖のハシゴは、 腕力とバランスや体感が鍛えられます。
そんな遊具達を進んでいく先にあるのが、滑り台。 子どもに大人気の遊具!
1番高い所から始まる ローラー滑り台は長い時間楽しめて。 横に2回転する
トンネル滑り台は地面への最短距離で急降下。 スピードが途中で変化する凸凹滑り台。
滑り台は5種類もあって大人気です。 その中でも姪っ子のお気に入りは…
虹のように3列並んでいる、
ちょっと変わった形の虹滑り台。 高さも少しづつ違うので、お好みで選べます。 どの遊具も、強度や広さは大人でも問題なし。 膝の上に載せて一緒に滑ったり 親子で楽しめるのも、大型遊具の嬉しいポイントです。 6歳以下の子でも、 大人と一緒なら児童ゾーンでも遊べそうです。
自転車の練習もできます
三輪車、自転車、一輪車… 乗り物の練習には ・それなりの広さ ・安全性 両方が揃っている場所が嬉しいですよね。 そんな練習場所にもなるのが『池田東静岡公園』。 園内に道が何本かあるので、 乗り物と上達に合わせてコースを選んで練習出来ます。 ・真っすぐのびた一直線の道 ・ぐるぐる回れる周回コース 舗装されている道や、砂利道もあるし。 ちょっとした登り坂や、下り坂もあるので上達間違いなし! 天気のいい日に。 車に自転車を乗せてお出かけしてみて下さい。
電車好きの子どもも大喜び
天気に恵まれれば、キレイな富士山をみれる公園。 『池田東静岡公園』 もう1つの絶景は…『電車』 JR東静岡駅の近くにあって、 公園の近くには線路が通っているのです。 視界を遮るものも少ないので電車もバッチリ観察できます。 貨物線に新幹線 運が良ければ、ドクターイエローも見られるかも!? 電車好きには最高のスポット。 遊びながら、電車鑑賞も出来ちゃいます。 電車に乗るには小さすぎる子や。 外から電車を鑑賞するのも、楽しい時間になると思います。
この時期を乗り越えたら、
思いっきり遊びに出掛けてみて下さい!