料理研究家リュウジさん
お昼の情報番組を観ていたら、 料理研究家のリュウジさんが登場して、 次々に簡単にできるレシピを紹介していたので、 自分もやってみようと真剣に観てしまいました。
そういえば先日、 義理の姉がコロナ自粛が長くなったことで、 子どもたちのための簡単なレシピを本屋さんで購入した中に バズレシピがあったな~ と思い出しながら。 まずはリュウジさんについて。
私の調べによると 2017年からTwitterで料理研究家の活動を始めた方で、 じゃがアリゴや無水油鍋などが有名です。 料理のおにいさんと呼ばれ、 どのレシピも、どこの家庭にもある調理器具や調味料を使用した 簡単料理であるという所がレシピの最大の魅力だそうです。
そして、 なんといっても美味しいというのが一番なのではないでしょうか。 ちなみに じゃがアリゴというのは大流行して、 スーパーのじゃがりこ売り場ではオススメの食べ方として ポップで紹介されていたのを見たことがあります。
アリゴというのは、 フランスの伸びるチーズマッシュポテトのことで、 それをじゃがりことさけるチーズを使って作れるというミラクルレシピです。
【材料】 ・じゃがりこ1個(チーズ・じゃがバタが人気らしいです) ・塩少々 ・さけるチーズ1本 ・熱湯150㏄
【作り方】
①じゃがりこの蓋を開ける
②細かくさいた、さけるチーズをじゃがりこの上にのせる
③お湯を入れて蓋して3分程待つ
④蓋を開けてしっかり混ぜる
※じゃがりこの容器は耐熱性ではないため、 耐熱容器に移し替えた方が危険ではないです。 こ
れがバズって、 料理研究家リュウジさんが有名になったようです。 このように、 簡単で楽しくて美味しいレシピを 考えるリュウジさんのレシピ。 その中でも簡単そうな2品に挑戦したので、 ぜひ見てください。
無限キャベツ
【材料】 ・キャベツ1/4個 ・ごま油 大さじ1 ・味の素 少々 ・塩コショウ 多め ・しらす 25g 【作り方】 ①キャベツを千切りにし、ざるに入れる ※私は手抜きで、千切りになっているパックキャベツを使用しました。
②たっぷりの熱湯で湯通しする。
③絞って水気を切る。
④その上に、他の残りの材料を混ぜる。
以上。 お湯が沸騰するまでの時間を除けば、 1分くらいで完成してしまいます。
サバ缶明太なめろう
【材料】 ・水煮サバ缶 ・明太子 1腹 ・ごま油 大さじ1
【作り方】 ①サバ缶を開け、水気を切る ※取り除いた汁は、 捨てずにみそ汁に使用すると美味しいです。
②サバ缶に皮から取り出した明太子を合わせる
③ごま油を入れる
④これでもか!ってぐらい混ぜ合わせる
これで完成です。 お好みでネギをのせてもOKです。
テレビでは、 90秒でお話をしながら完成していました。 お酒のおつまみにも合うし、 ご飯にのせて食べても美味しい 最強なめろうは大人にも子どもにもピッタリです。 材料さえあれば、 火や包丁を使わずして完成してしまう簡単レシピ。 「自分たちで作って食べてね!」 とおまかせできちゃいます。 サラダとなめろう丼で、 1食分にいかがでしょうか?
リュウジさんの
レシピ本大賞にも選ばれた 料理研究家のリュウジさんのレシピは、 好奇心くすぐられるものがいっぱい。 どれも自分にできそうな気がしてきて、 「今夜やってみようかな?」 なんて、気楽にやる気になってしまうから不思議です。 どれも作ってみたい・・・ いや、食べてみたい! と思ってしまうものばかりです。