浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

自宅でどう過ごしている?オンラインママ会を実施しました

新しい生活がスタートする4月ですが、

コロナウイルスの感染予防のため

みなさん多くの時間をおうちで過ごしていらっしゃることかと思います。

「他のおうちはどう過ごしているんだろう」

と気になりませんか?

今回はONMOプロジェクト主催で

「おこもりママのためのオンラインママ会」を

オンライン会議ツールのZOOMで実施しました。

オンモプラスも参加者としてお話を聞いてきましたよ。

参加者の方のお話を読者のみなさんにもお伝えしますね!

目次

今回参加いただいたのは、3名のママたち。

今回は、3名のママに参加いただきました。

Aさん:

磐田市在住。2歳と7か月のお子さんのママ。

4月末に復職予定で、下の子は慣らし保育中。

でもこの情勢で通常通り復帰できるのか不安。

Bさん:

浜松市在住。1歳8か月のお子さんのママ。

医療関係のお仕事に不定期で勤務。

日頃遊んでいた子育て支援センターなどが全部しまっていて 日中をどう過ごそうか、とのこと。

Cさん:

浜松市在住。小学生3人と(6年、3年、2年)幼稚園のお子さんのママ。

10年間の専業主婦をした後、育児の悩みを聞いたりママを応援するイベントを企画している。

▼今回のお話のテーマ

・お外遊びどうしてる?

  • ・室内あそびどうしてる?
  • ・自分の調子との向き合い方は?

さっそく聞いていきましょー。

みなさんお外遊びってどうしていますか?

Bさん:公園やお外ならいいかなって思うけど、

外にもウイルスは漂ってるので不安はありますよね。

でもずっと室内遊びじゃ限界もあって。

Aさん:住んでいる地域にそれほど人がいないので、散歩したりしてます。

絶対出たらいけないってなるとつらいですよね。

Cさん:家の近くに公園があるので、小学生の子供たちは自分たちだけで遊びに行っています。

子どもと家に居続けると自分(ママ)の気持ちも滅入っちゃう。

それに外あそびしないと体力使わないので

遅寝遅起きになって 生活リズムが崩れますよね。

室内あそびはどうしていますか?

Cさん:子どもにビデオをみせ続けることも限界がありますよね。

ゲームやスマホ依存も困るし…。

Aさん:わたしは料理をすごくしています。知合いから野菜を届けてもらうようになったのですが、

食材を選べないのでその時もらった野菜に合わせていろんなパターンがつくれるようになったんです。

料理工程に子どもが手伝えることも少しいれて、自分のリフレッシュと子供とのコミュニケーションになってます。

Cさん:料理はいいですね。そういえばいまベランダにキャンプセットをだしてているんですけど、

子どもたちがテントの中でランチを食べることにはまってます。

ちょっと非日常な感じがいいんでしょうね。

ビデオや漫画をたっぷり楽しむのもいいですが、キャンプグッズは楽しめていいよね!と盛り上がりました。

自分の調子との向き合い方は?

Bさん:メンタルケアも大事ですが、その前に体の方を気を付けるほうが大事ですよね。

基本ですが、「いっぱい食べて、いっぱい寝る」。

食べ物で免疫を上げていければいいですね。 特に腸の環境を整えるといいですよ。

Cさん:ヨーグルトや納豆が最近売れているとか?

Bさん:ヨーグルトもいいですが、ビフィズス菌の粉を通販などで買うこともできますよ。

余分な砂糖を減らして、やビフィズス菌そのものを摂取したほうが効率的かと。

Aさん:わたしはいま、育休中で精神的なストレスは減ってるから(笑)。

保育園のお迎えは歩いて行ったりしてますね。

少し身体を動かすことでリフレッシュできます。

最後に

ご参加いただいた方ありがとうございました。

みなさんウイルスに対する用心をしながらも

適度に息抜きをして工夫しながら過ごしていらっしゃることがわかりました。

そしてまずは、健康が第一。

いっぱい食べて寝て、体をいたわってあげましょう。

また今回、ZOOMを使ってみましたがオンラインでも顔を合わせておしゃべりすると リフレッシュできました。

みなさんも仲のいい方とオンラインツールを使っておしゃべりしてみては?

オンモプラスでもwaBiさんがzoomの使い方を書いた記事を書いています。 友達に会えない今、それでも友達と遊びたい!つながりたい!!オンラインレッスンで一躍有名になったzoomの意外な使い方

他にもこんなアイデアや過ごし方をしているよ!

というご意見があればオンモプラスにお送りくださいね。

https://plus.on-mo.jp/inquiry

目次