浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

家族みんな真剣!角と角をつなげるゲーム「ブロックス」が面白すぎる!

目次

ブロックスってどんなゲーム?

ブロックスってどんなゲームなの?ということで、まずはカンタンに説明させていただきます。

ブロックスは2人から4人までで遊べるボードゲームです。

各プレイヤーは青・赤・黄・緑に分かれ、それぞれ持ち駒が1~5個つながったピースを持った状態でスタートします。

20×20マスのボードがあり、そのボードに順番に角と角をつなげていき、最終的には自分がもっている持ち駒の「マス」の数が少ない人が勝ち!というゲームです。

まずはすみっこにピースを置いた状態からスタート!

あとは順番に「角と角」をつなげていきます。

ここで注意なのが、「辺と辺」をつなげることはできません。

そしてプレイヤー全員がピースを置けなくなった時点でゲームは終了。

「残りのマスの数」で勝敗が決まります。

この場合だと、一番マスの数が少ない「赤」の勝ちになります。

知育に良い!意外と頭を使う!

これが意外と子どもたちも真剣になってしまって、なかなか奥が深いゲームです。

自分の持っているマスが少ないほうが勝つ可能性が高いので、先にマスが多いピースを置けるように考えながらゲームを進めます。

回転や反転も可能ですよ。

他プレーヤーのピースとは辺と辺で隣り合ってもオッケーです。

次の人が置けないように陣地取り(ジャマ)をしたりなんかもできます。

小さいパーツだけはお口に入れないように注意!

このようにマスが1個、2個、3個などの小さいパーツだけは気を付けてくださいね。

キラキラしていて色も鮮やかなので、小さい子には注意してください。

2歳の子も遊べる!パチパチとはめるだけでも楽しい!

ブロックスって、音が心地いいんです。

ピースを出すときの「シャラシャラ」って音や、はめる度に「パチッ」という音など心地いい音が鳴って、それが不思議と気持ちが落ち着くんですよ。

そして、2歳のわが子は勝手に自分でブロックスを出して、マスにパチッとはめて遊ぶことがあります。

一個一個のマスに仕切りがついているので、小さい子でもスムーズにはめることができるのも魅力です。

きちんと2マスの空きに2個のピースをぴったりはめたりと、結構頭使ってるんだなーと感心してしまいます!

長男はもう口に物を入れたりしないので、2歳の子でも楽しめるのがブロックスの良さです。

ブロックスは値段も素敵でおすすめです!

ネットであれば2,000円前後ほどで買えてしまうブロックス。

値段も良心的であれば、小さい子から大人まで楽しめてしまうという、とっても万能なボードゲームです。

ぜひ家族みんなでブロックスを楽しんでみてくださいね。

目次