浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

3/31㈫まで!人混みを避けつつ渥美半島菜の花まつりを楽しんできました♡

目次

開催時間後の菜の花まつりに行ってきたよ♪

浜松市では休校が解除され、我が家の子どもたちも元気に登校。

無事春休みに突入しました。

とはいえ、コロナウイルス対策として、

「3つの条件が同時に重なった場所を避ける」ことが求められています。

①換気の悪い密閉空間。

②多くの人が密集する場所。

③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や大声での発声が行われる場。

今回は、それを避けつつ春を楽しめないかな?と思い、営業時間後の菜の花まつりメイン会場に行ってきました。

皆さんに少しでも春を感じていただけると嬉しいです♪

渥美半島全体が菜の花まつり!

渥美半島ではこの時期(1/11〜3/31)半島全体で菜の花まつりを開催していて、いたるところに菜の花が咲き乱れています。

特に見頃なのが2月中旬〜3月中旬。

2月下旬〜3月初旬には河津桜も見られますよ。

この時期ならではの、

菜の花料理、菜の花スイーツ、いちご狩り、いちごスイーツ、

また、定番の渥美半島グルメ(大アサリなど)の楽しめるお店がマップ上に勢ぞろい!

しかし、今回はそちらではなく屋外で楽しむことにしましたよ♪

来年は色々なお店に行ってみたいな〜

浜松市から渥美半島へドライブ〜

浜松市から、

国道42号線を伊良湖方面に向かい1時間半くらい車を走らせると、

愛知県田原市堀切町浜藪(はまやぶ)に着きます。

「堀切」の信号を過ぎて少しすると、

左手に見えてくるのが菜の花まつりのメイン会場。

すぐ右手側が無料駐車場になっています。

菜の花まつりメイン会場「伊良湖菜の花ガーデン」は16:30に閉場

我が家は16:20頃に会場に着きました。

ゲートの後ろには、

黄色いじゅうたんが敷かれているかのような会場が見え、ワクワクしてきます。

開催時間は9:00〜16:30

閉場後はお花と景色だけ。でも、ちゃんと楽しめます♪

この時間になると、

場内にはチラホラと人が居る程度。

受付やお店などは閉まり、菜の花基金(大人100円)を払う場所も締められているのですが、中に入ることは出来るんです!

会場はとても広く、海へ続く小道があったり、芝すべりのできる丘があったり、フードコート(2月・3月の土日祝には飲食コーナーがでます)、写真スポットなどが用意されています。

今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまった「着ぐるみ貸出し」「菜の花狩り」「芝すべり」などは親子連れに人気のコーナーです。

菜の花の中を歩いてみよう!菜の花迷路。

会場内には、幅の広い「菜の花の小道」が整備されていて、子ども連れにもとても歩きやすいのですが、

もっともっと菜の花を近くで感じられるのが「菜の花迷路」。

迷路の入口から出口まで、菜の花に埋もれながら歩き回ります。

すでに末っ子ちゃんの姿が見えません…パパはひたすら追いかける ^ ^ ;

なんという可愛さ!幸せを呼ぶ菜の花ポスト。

菜の花迷路を歩いていると出くわすのが、黄色いポスト。

任務を終えた丸型ポストが菜の花色に染められて、訪れる人を笑顔にしています。

「こっちにポストがあったよ!」

「中が見れる!」

と、お腹の中を覗き興味津々。

「幸せの菜の花ポスト」は菜の花ガーデン内に3ヶ所ありますよ。

まるで菜の花の海。見晴らし最高!なっちの丘。

菜の花まつりメインキャラクターの「なっち」の名前がついた小高い丘。

眼下に広がるのは、前も後ろも黄色、黄色、黄色です。

この開放感。

西陽を受けた伊良湖ビューホテルがなんだか神々しいですね。

なっちの丘の下に広がる菜の花は海のよう。

今年は中止だけど…芝すべり(無料)があるよ。

さて、そんななっちの丘では芝すべりが楽しめるんです。

今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、ソリですべり降りるのはなかなかスリルがあって楽しそう!

子どもは景色よりもこちらに心を奪われているようす。

140年モノの漬物樽(つけ物だる)をリメイク!

渥美半島は以前、

漬物産業が盛んだったそうで、

その頃に使われていた漬物樽を可愛らしいあずま屋にリメイク!

直径180cmはありそうな巨大な樽。

この樽は140年以上も前に、樽を作る職人さんによって作られたものなんですって。

樽の中は、高さが2m近くあるかと思われ、大人が入っても全然せまさを感じません。

昔の職人さんはどうやってこんな大きな樽を作ったんだろう?

そんな事を思いながら、

樽に空けられた丸い小窓から見る菜の花ガーデンは、ゆっくりと時が流れているようでした。

菜の花ガーデン内に2ヶ所あります。

渥美半島菜の花まつり。

みなさん、少しでも春を感じていただけたでしょうか?

今回は人との接触を避けるため、閉場後に訪れましたが、

来年は、菜の花刈りに芝すべり、地場産品店、カフェ、フラワーアレンジメントなど各種イベントも楽しみたいな♪

【伊良湖菜の花ガーデン】

公式ページへ

【所在地】〒441-3627

 愛知県田原市堀切町浜藪(国道42号線沿い)

【開催期間】2020/1/11㈯〜2020/3/31㈫

【開催時間】9:00〜16:30

【駐車場】無料駐車場たくさん有り。

【入場料】無料。

 来年の開催資金となる「菜の花基金」は大人100円です♪

【主催】渥美半島観光ビューロー(0531-23-3516)

Links

目次