浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもと参加してきたよ♪北海道産有機大豆で希少なお味噌作り体験@和敬愛育園

目次

お味噌汁が好きだから。

私は、小さい頃からお味噌汁が好き。

母が作ってくれた野菜たっぷりのお味噌汁。

いまでは私もよく作ります。

子どもって、煮物や炒めものにするとあまり食べない野菜でも

お味噌汁の具になると不思議と食べてくれたりしませんか?

たぶん、我が家の子どもたちもお味噌汁が好き、というか、お味噌が好き。

というわけで、お味噌作り体験に行ってみました!

今回参加したのは、和敬愛育園で開催された食育講座。

先生は、ご結婚されてから自家製お味噌を作り始めて20年という方です。

材料はいたってシンプル。

・米麹(こめこうじ)

・塩

・大豆

これだけ。

・麹と大豆は1:1

・塩は大豆1kgに対して420gくらい

です。

子どもが学校からもらってきたお味噌の資料(株式会社 全教図 発行「おみそ」)によると、麹の割合が高いほど甘口のお味噌になるのだそう。

今回は、1:1。どんな味になるのかな?

塩の多さにびっくり!

(1)まずは、麹と塩をまんべんなく混ぜていく作業から。

だまになっている麹を崩しながら、

丁寧に塩と馴染ませていきます。

黒いお味噌になるとは思えないような、白くきれいな姿です。

ここが希少ポイント!北海道産有機大豆。

次に登場するのも白色の素材。

大豆。

今回使用するのは北海道産の有機大豆です。

国産の有機大豆は、市場に出回る大豆の0,008%なのだそう。

数字を聞いても想像しにくいのですが、大豆10万粒を想像してみてください。

その中のたった8粒です。

ホカホカと温かい大豆。ゆで汁は別にしておきます。

(2)次は、大豆を潰す。

圧力鍋で炊いたぷっくりとしてやわらかく艶のある大豆。

硬さは指でつぶせるくらい。

これが、すっごくいい香り!

1つ味見をしてみると、甘みがあって濃厚で、止まらなくなるおいしさ。(←大人なのでひと粒で我慢しました)

さて、その大豆を潰していきます。

今回はフードプロセッサーを使ったけれど、ミキサー、すり鉢、ポテトマッシャー、耐熱袋などでもO.K.。

フードプロセッサーを使うと、短時間で簡単になめらかになってお味噌作りのハードルがぐんっと下がる気がしました!

何度かに分けて潰していきますよ。

その大豆ペーストを今度は最初に馴染ませた塩と麹の中へ!

(3)次は、麹と混ぜるとても根気のいる作業。

とっておいた大豆の茹で汁を加えながら、耳たぶくらいの硬さになるまで根気よくまぜ混ぜ。

ここはお兄さんお姉さん達が一生懸命頑張ってくれます。

大豆の熱で温かいよ。

(4)空気を抜いて保存用容器に詰める。

ついに、最後の工程です。

密閉できる清潔な保存用容器を用意して、容器の底に塩をバッと振りかけます。

そこに、野球ボールの様に丸くにぎったお味噌の団子を…

べチン!と投げ込みます!!

こうする事で空気を抜くようです。

お味噌の団子を作っては1人ずつ投げていくのですが、容器の中に入るように狙って投げるのがなかなか難しい〜

全て投げ終わったら、

平らにならした上に2度目の塩を振り、

空気に触れないようラップを密着させ、

容器の蓋を閉じれば…

仕込み完了!!

あとは、そのまま約半年寝かせたら出来上がり!

お味噌作りはここまで。

お土産に、一年前に仕込んだお味噌をいただきました。

白いお味噌がこんな色に変化するんですね〜。

匂いも茹でた大豆の暖かい匂いが、

キリッと引き締まって塩辛い、そして深みのある芳醇な香りに変化しています。

発酵の力って不思議ですね。

そして、さっそく我が家のお味噌汁に。

いただいてきたお味噌。

お味噌だけでなめてみた時にはすごくしょっぱくて、塩味が濃いように感じたのですが、お味噌汁に入れてみたらしょっぱさはどこへやら?

甘みと旨味があって、

いつものお味噌汁より酸味が少なく、まろみが感じられる優しい味に仕上がりました。

これは、文句無しにおいしいです!

実は、大豆だけでなく水や塩にもすごくこだわったこのお味噌。

食育講座では、良い調味料(砂糖・塩・醤油・味噌)の選び方も教えていただき、家族の食を左右する立場の私はとても勉強になりました♪

Links

目次