浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今年はホワイトチョコレートも!幸楽苑のチョコレートらーめん食べてきました☆

目次

幸楽苑さん今年もやってくれました。

去年の2月、バレンタインまでの期間限定商品として現れた攻めの一杯、

チョコレートらーめん。

そう、まさかのチョコレート入りラーメンです。

変わった食べ物に惹かれる私も、さすがに躊躇しました。

そうこうしているうちに14日間の販売期間が終了。やっぱり食べておけばよかった…と後悔したのでした。

あれから1年。

幸楽苑さんは…やってくれました!

しかも、新たに「ホワイトチョコレート」を登場させるという攻めの姿勢。

期間も1/30㈭〜3/11㈬まで(売り切れ御免)と長めの設定です。

これはだいぶ自信があるのだと思われます。

もちろん食べに行ってきました!

今年こそは挑戦してみようと、幸楽苑(浜松志都呂店)さんに行ってきました。

席に着くとチョコレートらーめんのシールが机に貼られています。

ここまできてちょっと怖じ気づいてしまいましたが、座席に案内してくださった店員の方が何かを察したのか、チョコレートらーめんのお味の説明を丁寧にしてくれました。

そこまでおすすめしていただくと、こちらも注文しやすくなります。

そして、”チョコレートらーめん”と、

今年新登場の”ホワイトチョコレートらーめん”どちらも注文!

見た目はこんな感じです。

ホワイトチョコレートらーめんの方は、

白くて、クリーミーな豚骨スープのようにも見えます。

チョコレートらーめんの方は、

黒い…というかホテルカレーのような、まさにチョコレートの色。

そしてポイントは、

チョコレートが別のお皿で届く!(チロルチョコ付き♡)

チョコレートを好みのタイミングでトッピングできるようになっていました。 

まずは、去年食べ損ねたチョコレートらーめんから☆

2年目になる先輩のチョコレートらーめん。

運ばれてきたときにふわっとチョコレートの香りが!

ラーメンとは思えない甘い香り。

そこに添えられたすりおろし生姜。

下が見えない黒いスープ。

ドキドキです。

それ以外は、

チャーシュー、メンマ、長ネギ、ナルト。と、いたって普通のラーメンなのがまた怖い…じゃなくて…挑戦的。

ほのかに感じるチョコレートと生姜の香り。

まずは、そのまま。

チョコレートを入れずに食べてみます。

チョコレート色のスープは、醤油ベースにカカオオイルで香り付けされているそうで、口に入れるまではチョコレートの香り。

一口含めば醤油味。

甘くはありません。

一言でいうなら「チョコの香りのしょうゆラーメン」。

麺はつるつるで普通においしいです。

次にチョコレートを入れてみました。

チョコレートは、そのまま食べてもおいしい甘いチョコレートです。 

そして、油断しているとみるみる間にスープに溶け込んでいくので、別皿で出してくれた意味がよくわかりました。

せっかくなのでチョコレートがしっかりと絡んだ部分を食べてみると、「甘い!」。

そしてしょっぱい。

柿の種チョコレートやチョコ掛けポテトチップスに似た感覚の食べ物です。(←私は好き。)

一緒にしなくてもいいのでは?という思いは消えませんが、いい思い出になりそうな一杯です。

今年の新顔ホワイトチョコレートらーめん。

次はホワイトチョコレートらーめん。

こちらは見た目が真っ白く豚骨ラーメンのよう。

塩味をベースにクリームを加えたスープで、

こちらもカカオオイル使用でほのかにチョコレートの香り。

具材は、チャーシュー、メンマ、長ネギ、ナルト。生姜は乗っていません。

まずは、ホワイトチョコレートを入れずに食べてみることに。

「あ、おいしい!」

チョコレート感は、先輩のチョコレートらーめんに比べて低く感じられ、クリーミィで海鮮の旨味のあるスープが意外とおいしいです。

次はホワイトチョコレートを加えてみます。

こちらもせっかくなのでチョコレートの絡んだところをいただいてみると、

やっぱり甘〜い!

でも、なんだか後からくる塩味とよく合います。

これは、しっかりとスープに溶かしてしまう方がおいしいのでは?

というわけで、ホワイトチョコレートのよ〜く溶け馴染んだスープをいただいてみると…

クリーミィで、海鮮の旨味のあるスープにホワイトチョコレートのコクが加わってやっぱりおいしい!

チョコレートが入っていることを忘れる味です。

コショウを少し足して味に変化をつけても良さそう。

チョコレートらーめんとホワイトチョコレートらーめん、どちらも挑戦的ですが個人的にはこちらが好みでした。

気になった方、3/11まで(売れ切れ御免ですが)販売中です。

☆2月14日から、先着100名に幸楽苑発祥地の会津若松「花春酒造株式会社」さんのお酒がプレゼントされます♪

目次