浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

富士山の凛とした姿と絶景が広がる『かっぽしテラス』お洒落なカフェも併設♪

みなさんこんにちは!

美姿インストラクター 鈴木さちです。

先日ご紹介した事任八幡宮に

お友達と初詣へ行ってきました!https://plus.on-mo.jp/column/activity/1827

その帰り天気がとても良かったので

同じ掛川市にある標高532mの『粟ヶ岳山頂』

に富士山を見に行ってきましたよ♪

険しい山道をぐんぐん登っていくと

(ハイキングコースとドライブコースがある)

粟ケ岳山頂に休憩所があります。

休憩所は「粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス」

通称【かっぽしテラス】と呼ばれ

2019年5月30日にリニューアルオープンしました。

粟ヶ岳の眼下には伝統的農法である

「茶草場農法」が培ってきた

広大な茶園が織りなす美しい風景をはじめ、

富士山だけでなく、

静岡空港、伊豆半島、駿河湾や

南アルプスなどが一望できます!

まず山頂に登って目に飛び込んできたのは

大きな干支のネズミ!!!!

農業遺産に認定されている

茶草で制作しているのだそう。

そしてなんと言っても

富士山!!!!!!!!

富士山の凛とした姿と美しさに

うるうる来てました。笑

何度見ても存在感は圧倒的で、

パワーをたくさんもらえます!!

この日はお天気に恵まれたので

遠く水平線まで溜息が出てしまうほど

素晴らしい景色が広がっていました。

2階全体に広がる「パノラマテラス」には、

ベンチもたくさん用意させれているので

座ってゆっくり景色を楽しむことができますよ!

私は富士山の美しさに

座ることさえ忘れていましたが。笑

施設の1階では、

地元の食材をふんだんに使用した

逸品を楽しめるカフェも併設されているので

景色を眺めながら食事を楽しむこともできます。

(生憎祝日の次の日でお休みでした。泣)

お手洗いもとても綺麗で、

おむつ替えシートも用意させれているので

お子様連れでも安心です♪

テラスまでの山道は、

およそ車で15分ほど登ります。

途中道が狭い所ありますが、

すれ違い出来るスペースも用意されているので

安全運転で向かって下さいね!

(軽自動車の方が安心かもしれません。)

テラスの奥には神社もあるので

是非足を運んで見て下さいね^ ^

【粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス】

〒436-0001 掛川市東山1051-1

・通称 かっぽしテラス

・入館料 無料

・月曜定休 その他荒天時はお休み

(グラステラス・スカイテラス・パノラマテラス)

・トイレは常時一部ご利用いただけます。

山頂までの道中、

ハイキングコースで登ってる方は

天候が良いこともあり20名程いました!

中にはロードバイクで

山頂まで登る方もいるそうで

山頂には自転車置き場もありましたよ!

今度はハイキングコースで

登ってみようかなぁ?

それにはまずは体力作りかな♪笑

それではまた!

目次