浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

キッチンLuce(ルーチェ)|個室&お子さまメニューあり☆子連れにもうれしいイタリアンカフェ

目次

畑のなかにある、すてきなお店

浜松市西区伊左地町。

住宅や畑が広がる静かな場所に

『キッチンLuce(ルーチェ)』はあります。

オープンしたのは今年の5月。

インスタ(@kitchen_luce)で紹介されている

旬の食材いっぱいの色とりどりのパスタや

ニョッキ、フォカッチャ、

そして素朴な雰囲気のデザートがいつもおいしそうで、

ずっと行きたかったお店です。

おしゃれだけど、なんだかホッとする

かわいらしい店内。

すごく落ち着くのはなんでかなぁ。

窓の外に広がるのんびりした風景がお店の雰囲気にぴったりで、時間がゆっくり流れているかんじです。

メニューは「パスタ3種」「デリプレート」「チキンカレー」から

ランチメニューはこちら。

デリプレートは数量限定とのこと。

パスタやデリ、デザートの内容は2週間くらいで変わっていくそうです。

んー。どれも食べてみたい!

Aランチ「えびとエリンギのトマトクリーム」に決めました

トマトのほどよい酸味が感じられるクリーミーなソースが、パスタにしっかり絡んでいておいしかったなぁ。

濃厚すぎない感じがすごく好みでした。

プリップリのえびと、コリコリとしたエリンギの食感もたまらない。

せっかくなので、デザートつきのセットにしました

デザートは、

「スパイスの効いたキャロットケーキ」に。

甘さひかえめのしっとりしたケーキは、

一口食べるとスパイスのいい香りがいっぱい。

上にかかった甘めのクリームとも相性ばつぐんでした。

これ、また食べたいな~。

「小さなお子さんと一緒に食事をたのしんでもらいたい」

ママにとってうれしいことに、

『キッチンLuce(ルーチェ)』にはお座敷の個室があります。

大人4人がゆったりと座れるお部屋が2つ。

こちらの個室、子連れママたちに大人気!

たくさんの人に利用してもらうため、

土日は「2部制」になっています。

(詳しくは、後ほど紹介させてもらいますね)

お子さまランチもあります

ルーチェの特製カレーがあじわえる、

かわいい子ども用メニューも。

しっかりと付けられているコンセントカバーに、お店の心づかいを感じました。

子ども連れでも、こんなすてきな雰囲気のお店で

おいしいお料理が食べられるって、

ママにとってはすごく幸せな時間ですね。

DATA

キッチンLuce(ルーチェ)

Instagram kitchen_luce

浜松市西区伊左地町2528-1

電話*053-570-2520

営業時間*

Lunch 11:00~14:00

Cafe 15:00~17:00

※夜は予約のみ

定休日*水曜・木曜

駐車場*6台(出来るだけ乗り合わせで)

=土日祝日の個室利用について=

よりたくさんの方に利用してもらうため、

土日祝日に限り個室は2部制になります。

【1部】11:00~12:50

【2部】13:00~14:50

※平日は通常どおり

※こちらの個室、とっても人気なので、利用のさいは予約がおススメです!

※2019年11月時点の情報です

パパ、ママへ

お店の方から気になる話をお聞きしました。

中が見えない個室のため、子ども用の食事やお菓子を持ち込み、ゴミや食べ残しをそのままに帰る方がいて、とても悲しい気持ちになる…とのこと。

○離乳食やアレルギーの関係で食べ物を持ち込む場合は、お店の方に了承をえる

○ゴミは持ち帰る

これは最低限のルールだと思います。

「もちろん、マナーなど本当に立派なママもたくさんいらっしゃいます」

とお店の方。

このお話を聞いて、自分のマナーについて改めて考えなきゃいけないな、と思いました。

私はおいしいものを食べに行くのが大好きです。

子どもを連れて外食するのは大変なことも多いのですが、それでも出かけたいのは、

いつもと違った雰囲気で特別な時間を過ごしたいから!

おいしいものを食べると元気になるから!

だと思います。

マナーについては迷ったり、自信がもてなかったりする部分もたくさんあるのですが、

「自分と同じように、他のお客さんも特別な時間をたのしみに来ている」

ということを想像すると、今自分がどう行動したらいいか?分かるような気がしています。

子どもがグズグズしてしまったら、少し外に出て気分を変えたり、まだおしゃべりしたい気持ちをグッとおさえて、コーヒーを飲みおえたら早めに帰ったり。

そして子どもの気持ちや体調も大事にしてあげると、子どもも「外食=ママがニコニコになる時間☆」と理解してくれて、

少しずつ一緒に外食をたのしんでくれるようになっている気がします。

Links

目次