浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

みかん狩りだけじゃない?お昼ご飯も楽しめる御前崎市の前田農園

「〇〇狩り」と聞くと、何を思い浮かべますか?

「みかん狩り」がまず思い浮かぶ人は、もしかしたら静岡県でも少ないかも知れません。

静岡県民にとって、みかんは秋冬になると当たり前に家にいつもあるものですよね。

親戚や知り合いに農家さんがいて、みかんはいただくので買ったことがない、など、他県出身の私には羨ましい話を聞いたこともあります。オススメの農家さんを教えてもらうことはあっても、自分でとったみかんを食べるレジャーに行く、という話は、あまり聞いたことがありませんでした。

でも、ここの農園なら、毎年行きたくなるかもしれない。

そんなことを感じた農園が、御前崎市にありました。

目次

お値打ち価格のみかん狩りはこちら

場所は、御前崎市比木。東名高速道路相良牧之原インターを降り、金谷御前崎連絡道路に乗って御前崎灯台方面にしばらく走り、須々木インターを降りて牧之原市から御前崎市に入るとすぐ。

道路沿いに、「前田農園」「みかん狩り」の看板が出ています。

看板のところを入って坂を登ると駐車場、その奥に受付があります。

その周りには、テーブルと椅子がたくさん用意されています。ちょっと予想外な光景です。

私は週末の昼過ぎに知人と待ち合わせをしていて、用事のために遅れて入ったのですが、何組ものグループがテーブルに集って楽しそうにおしゃべりしていました。知人グループを探すのに少し時間がかかるほど。

受付に行くと「おとなひとり500円です」と言われました。

え、安くないですか?

詳しく聞くと、入園料は2歳以下は無料、3歳から小学生は300円、中学生以上は500円。

自分で狩ったみかんは食べ放題です。

持ち帰りは別料金で、1キロあたり300円。1キロ以下でも大丈夫です。ちゃんと計算してくださいます。

まずはみかん狩りへ!

みかん狩り用のハサミとカゴを狩りて、みかん狩り用の畑へ向かいました。

いっぱいみかんが生っていますよー!

チラシに書かれた「おいしいみかんの見分け方」を参考に、早速ひとつとって、その場で食べてみました。

甘みも酸味も濃いみかんの味がします!おいしーい!

みかんの皮は、園内にいくつかバケツが置いてあるので、そちらに入れます。

みかんの皮には、白い粉がついていますが、これは肥料の炭酸カルシウムだそうです。

受付近くに手洗い場もありますので、食べ終わったら手を洗いましょう。

それにしても、外で食べるって、とっても気持ちいい!

みかん以外のお楽しみも

みかんをいくつか食べて、カゴにも入れて、受付近くのテーブルに戻ってきました。

あたりを見回すと、フリードリンクも用意されています。

コーヒーやお茶を煎れて、みかんを食べながらゆっくりできます。

食べ物は持ち込み可だそうで、すっかりおやつタイムになっていました。

私も飲み物を取りに行くと、さらにその奥、よく見ると、ピザ釜が!

ピザやバーベキューも楽しめる

なんと前田農園さんでは、別料金でピザやバーベキューが楽しめるんだそうです。

ピザは生地作りから体験できて、好きな具材を選んで乗せて、焼いていただけるそうですよ。

私も自宅で、子供とピザ生地から作って焼いたことがあります。屋外でピザ作りを体験できるなんて、気持ちよさそうです。

バーベキューは食材を持ち込む方式で、炭や鉄板などはお借りすることができます。

天気のいい秋の日に、お外で食事とみかん狩りを楽しめるなんて、産地にいるからできる贅沢ですよね!

この気軽なお値段のおかげか、常連さんもいらっしゃる様子。

みかん狩りの常連は初めて聞きました。

今回は午後にお邪魔したので、みかん狩りのみでしたが、家族でお昼ご飯から滞在したい場所です。

みかん狩りは10月下旬から11月半ばまでの土日祝日と、限られた期間ですが、お取り寄せはみかんのほか、桃やデコポンなど季節ごとに生産されていますので、顔の見える生産者さんから購入することができますよ。

暑すぎず寒すぎない、屋外が気持ちいい季節、みかん狩りをぜひ楽しんでみてくださいね。

DATA

前田農園みかん狩り

ブログ :http://maedafarm.blogspot.com

Facebook:https://www.facebook.com/maedafarm

住所  :静岡県御前崎市比木1821

電話  :054-259-2928

メール :norio-1192@tokai.or.jp

営業時間:土日祝日の午前10時〜午後3時

     (2019年は10月20日〜11月18日)

Links

目次