浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子供と一緒にアイシングクッキーに挑戦!お好み焼きカフェ『奈な』の手作りおかし教室

目次

お好み焼き屋さんで「おかし教室」??

「子供と一緒に、手作りクッキーやケーキを作ってみたいな~。」

と思っていても材料を用意したり、下準備をしたり、おかし作りは意外と大変ですよね!

そんなママさんにおすすめしたいのは、お好み焼きカフェ『奈な』で、月に数回開催される『手作りおかし教室』です。

「え?お好み焼き屋さんなのに、おかし教室?」

そうなんです。

実はお好み焼きカフェ『奈な』のオーナーさんは、手作りおかしが大の得意!

お店で出てくるケーキやデザートも、全てオーナーさんが手作りしているこだわりの1品なんです。

手作りデザートが評判で、オンモプラスでも話題になっていましたよ~。

お好み焼きカフェ『奈な』の自家製かき氷♪

残暑に食べたい!お好み焼きカフェ『奈な』の秋味かき氷

今回はハロウィンの季節ということで『ハロウィン風アイシングクッキー』の教室に参加してきました。

準備万端でママも楽ちん♪

「アイシングクッキーって難しそうだね…。」

「大丈夫かな?できるかな?」

と子供たちと話していましたが…

なんと!

クッキーはすでに焼けていて準備万端!

もうこのクッキーだけでも、おいしそうな匂い♪

アイシングも用意されているので、あとは子供と一緒にデコレーションしていくだけ。

オーナーさんから

「小さいお子さんも参加されることがありますよ~。」

と伺いましたが、これなら小さい子供さんとも一緒に楽しめそうですね。

アイシングクッキー作りに夢中な子供たち

さっそく作り方の説明からスタート!

今回の参加者は、小学校3年生の仲良し女子3人組さん。

キレイなアイシングのコツに興味津々、乗り出して説明を聞いています。

実はオーナーさんも、小学生のお子さんがいるママさん。

子供でもわかりやすい丁寧な説明がうれしいですね。

1つ1つの作業を、実際にやりながら説明してくれるので、子供たちもすぐに挑戦!

「お絵描きみたいで楽しい~♪」

「はみだしちゃった~!」

「アイシング、舐めてみてもいい?」

などなど、ワイワイおしゃべりしながらとても楽しそう。

アイシングも、卵白にお砂糖を加えて作った手作りなので安心ですね。

これは、かぼちゃかな??

チョンチョンと3色のアイシングを乗せています。

どんな模様になるのか楽しみ!

ハロウィン風のアイシングクッキーが完成!

おしゃべりを楽しみながら、アイシングに挑戦すること約2時間。

「完成したよ~!」

子供たちも大喜び♪

今回は、アイシングをしたのは

・ホーンテッドマンション

・おばけ

・かぼちゃ

・お墓

・コウモリ

の5種類です。

3色のアイシンをチョンチョンっと乗せていたかぼちゃは、まだら模様のキュートな『おばけかぼちゃ』に大変身!

子供たちの思い思いのデコレーションは、それぞれ味があってとってもかわいいですね。

レッスン参加者はサービスドリンク付き♪

クッキーが完成したら、アイシングが乾くまで少々待ち時間…。

その間は、子供たちと一緒にティータイムも楽しめます。

お好み焼きカフェ『奈な』の手作りおかし教室は、サービスドリンク付き!

集中してがんばった子供たちも、ジュースを飲んでちょっと休憩。

「お腹が空いちゃったよ!」という人は、お好み焼きの注文もOKです。

浜松ならではの『たくあん』がたっぷり入ったお好み焼きも、絶品なのでおすすめですよ。

お好み焼きカフェ『奈な』手作りおかし教室の詳細情報

【内容】

季節に合わせた手作りおかしやケーキ、パンを作ります。

詳しい内容は、お好み焼きカフェ『奈な』のInstagramをチェック!

【参加費用】

1組3,000円(税込)~ ※サービスドリンク付き

参加費用は内容によって変わります。

【日程】

毎月数回開催しています。

ハロウィンクッキーのレッスンは10月30日(水)も開催予定!

詳しい日程は、お好み焼きカフェ『奈な』のInstagramをチェック!

参加のお問合せ・お申し込みは、お好み焼きカフェ『奈な』のInstagram、またはお電話にてお願いします。

【住所・電話番号】

浜松市中区中央2丁目5-5サンクレール102号

053-452-4545

【営業時間】

火曜日・木曜日 11:00~14:00(LO)

水曜日・金曜日・土曜日 11:00~14:00(LO)、17:00~20:45

【定休日】

日曜日・月曜日

Links

目次