雑貨屋さんがオススメしたくなる「パックスナチュロン」のスポンジ
パックスナチュロンのキッチンスポンジを知ったのは、とある雑貨屋さんの店頭。
雑貨屋さんの店主さんから「ねぇ、これ知ってる? とってもいいのよ。さしあげるわ」と差し出されたのが、これ。
キッチンスポンジ?
「へたらなくて、便利よ。ぜひ使ってちょうだい」と仰るので、ありがたくいただいてきました。
その時には、「結構高い買い物したから、普通にオマケみたいな感じかな?」くらいにしか思っていませんでした。
帰宅後、友人たちに「これ、もらった~」と言ったら、すぐに反応が……!
通常のスポンジはどのくらい「もつ」のか
パックスナチュロンのキッチンスポンジを紹介する前に、そもそも私がずっと使っているスポンジをお伝えしておかなくては。
ホームセンターやドラッグストアで普通に売られている、98円(税込み)5組入りのキッチンスポンジです。
これ、だいたい、もって10日。通常は1週間。
油物のフライパンなどはキッチンペーパーでぎゅーぎゅー拭き取ってから洗っているのにも関わらず、へたりが超早いです。
月1くらいで1回転してるんじゃないでしょうか。
あとは、100均で2つセットのものを(可愛いので)時々使います。
100均で2つ=1個50円なので、そこそこ「持つ」感覚はありますが、それでも2~3週間といったところです。
パックスナチュロンはどんなスポンジ?
キッチンスポンジを並べてみました。
左が100均で2つセットのスポンジ。
真ん中がパックスナチュロン。
右が5個98円のスポンジ(網をとったもの)。
パックスナチュロンの「目」が一番粗いように思います。
ホームページの記載(キッチンのページ)を見てみると、
・骨格構造の目の粗いスポンジ、研磨剤は入っていない
・材質は軟質ポリウレタン
とのこと。
材質は98円スポンジも「ポリウレタンフォーム」となっています。
さっそく、洗剤を付けてみました。
ぎゅっと握ってみると、かなり弾力を感じます。
パックスナチュロンに洗剤を落として泡立ててみますと、98円スポンジほどは細かい泡が立ちません。
これは、上の方の写真にあるように、目の粗さ・細かさが関係してくると思います。
ただ、何度も書きますが、戻ろうとする力、弾力がすごいです。
食器を洗ってみました。
目の粗さを感じないほど、すべらかな感覚で洗うことができます。
お皿に傷が付きそうな感じもありません。
泡立ちは98円スポンジほどではないにしても、ちゃんと泡で洗えます。また、水切れも確かに良いですよ。
パックスナチュロンのキッチンスポンジ、愛用者の口コミ
私は知らなかったのですが、このスポンジは割と有名だったんですね。
年単位の愛用者に、どんなところが良いか教えてもらいました。
まずは、ゆるベジ料理教室の講師をされている、足立美和さんからのオススメコメント。
続いて、カウンセラー・セラピストの活動をされている、谷口真美さんからも、オススメコメントをいただきました!
そのほか、「ネット上の『買ってよかった掲示板』で見てAmazonで買いました」「パックスナチュロンの、洗濯柔軟剤も自然な香りで良いですよ!」などなどと反響が。
皆さんがおっしゃるには、ドラッグストアで扱っているところもあるかもしれませんが、「自然派の物を扱っているお店に置いてあるのでは」とのこと。
袋井市の「野草広場」さんに伺った所、ピンク・水色・ナチュラルの3色を売っていました!
※野草広場は、以前、ママライターのmikuraさんがレポしてくれています。
パックスナチュロンのキッチンスポンジは、以前はピンクと水色しかなかったみたい。
最近、生成色のナチュラルが発売されたみたいですよ。
パックスナチュロンのキッチンスポンジ。お手入れは?
半年は持つ!という声が多い驚異のキッチンスポンジ。
雑菌などの繁殖が、やや心配でもあります。
愛用者の方からは、『過炭酸ナトリウム溶液(酸素系漂白剤)に漬けると、蓄積した汚れがとれて、泡立ちが復活します』とのこと。
このお手入れ方法は公式アナウンスではないのですが、ヘタってきたら試してみたいですね。
(でも、オンライン通販サイトでも160円+税 くらいなので、買い換えてもいいかも……)
今回お伺いした「野草広場」でも、これを目当てに買いにくる人がいるほど人気の商品ということでしたよ。
すぐヘタるスポンジがストレス……というママ、ぜひ一度買ってみてくださいね。