浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

手ぶらでBBQ(静岡県立森林公園 森の家「山楽茶屋」内 『山楽BBQガーデン』)

目次

どのくらい「手ぶら」でいいの?

waBiです。
こんにちは^_^

今日は夏に大人気の♪
BBQについて取材しました。

でも、今日ご紹介するのは
ただのBBQではありません。

「手ぶらでBBQ」です。

しかもここは、
季節の折々に触れて楽しめる!!
BBQスポットでもあるんです。

静岡県立森林公園 森の家
「山楽茶屋」内 『山楽BBQガーデン』
https://morinoie.biz/play/bbq.php

「手ぶらでBBQ」って?
ほんとにほんとに、手ぶらでいいの?

OK!!

まず「山楽茶屋」さんの方で、
やってくださること。

◎BBQ用品一式の貸し出し
◎炭起こし
◎食材一式
◎片付け 

小さいお子様は水筒の持ち込み可

ですが、飲み物は注文もできますし、
自販機もあります。

あら~、
本当に手ぶらで良いんですねぇ。

BBQを頻繁にやることに憧れる一方で、
やれば散らかるだけ散らかって、
後片付けが面倒…

それに用具の保管場所も必要だし…

などと、もし私と同じことを
考えていらっしゃる方がいらしたら、

必見です(^○^)

こんな感じ~

まず、着いたら、
お店の方が炭を起こしてくださって、
食材をテーブルに運んで来てくれます。

焼くのは自分たちで。
ファイアーしますので、気を付けて。

途中、お店の方が炭の加減をこまめに
チェックして下さいます。

お友達や家族と談笑しながら^_^
お店の方も気さくに話しかけてくださって、
楽しい時間が流れていきます〜

そして、
焼きそばを運んできてくださいます♡
(写真は2.5人前)

BBQスイーツの定番と言えば!

BBQの締めにはマシュマロを( ・∇・)

今でこそ、
BBQといえばマシュマロ〜

というのは定番ですが、
最初は「BBQにマシュマロ?!」

と、ビックリしたものです。
けど、これがバカウマなのです!

外はこんがり焼くことでカリカリと、
中はクリーム状に…

マシュマロがとろけていきます~

焼くのはちょっとコツが要ります。
くるくる回しながら、
じっくり焼いてくださいね(≧∀≦)

コース紹介(お値段)

私たちは大人4人、子供1人で行きまして、

大人…山楽BBQ基本コース(2500円/人)
小人…山楽BBQお子様コース(1400円/人)

を頼みました。

写真を貼り合わせましたが、
5人でこのくらいです。

夏だけじゃない

BBQのシーズンと言えば、夏!
のように思いますが、

ここ山楽ガーデンの魅力は、
四季折々に楽しめるところです。

ガーデン内には桜の大木が3本あり、
満開の時もよし♪

また、知る人ぞ知る、
桜吹雪の中で味わうBBQは格別とのこと!

桜の時期のこちらは、
まだあまり知られてないそうですので、

来春はこの記事を読んだ方々から、
予約が殺到したりして?!(お早めに計画を^^)

さぁ、
想像してくださいね( ˘ω˘ )
この木々が満開になることを(笑)
↓↓↓

そして、秋は秋で、
椎茸の原木が収穫の時期を迎えます。

豊かな緑に囲まれた森林公園の椎茸は肉厚で、
口の中に香りがふわっと広がります。

・・・(*´▽`*)・・・

そんな椎茸を豪快に焼いて、頂けます。

先日伺ったら、椎茸は飼育中でした。
食べごろまでもう少し。

森林公園ならでは!食後の運動付き♡

食後、腹ごなし運動のすすめ

→「空の散歩道」までお散歩して
→「山楽茶屋」に戻って、
→また、食べる!!

夏は何といっても、かき氷♪

そのほか、お子さま連れにおすすめなのは、
「山楽茶屋」隣接のアスレチック
「冒険の森(無料)」です。

木々に囲まれているので、
夏の強い日差しをしのぎながら、
遊べますよ。

①「場所」と②「ご予約」

①場所は「山楽BBQガーデン」

(住所)
静岡県浜松市浜北区根堅字谷の奥2462

※グーグルマップ「山楽茶屋」で検索

②BBQのご予約は「森の家」まで。

静岡県立森林公園「森の家」
(住所)静岡県浜松市浜北区根堅2450-1
(電話) 053-583-0090 ※9:00~20:00

※BBQはご予約後、
 3日前からキャンセル料が発生します。

※営業時間 11:00~15:00
 8月は休まず営業
 9月からは月火水 定休
 12月から冬期休業

・・・・・

そのほか、
子供会やスポーツ少年団さんには、
ピザや五平餅の体験もありますよ。
(要相談)

詳細はこちら
https://morinoie.biz/play/bbq.php

目次