浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

食べて美味しい!作って楽しい!遠鉄ストアのポップコーン

みなさんこんにちは!
美姿インストラクター 鈴木さちです。

今日は最近我が家でハマっている
手作りおやつ”ポップコーン”を紹介します!

市販のお菓子って、
目を瞑りたくなるような
添加物がたっぷり入っているので

子供たちにはできれば
安心して与えられるおやつを
食べさせたいなぁと考えていました。

お菓子作りや料理が得意なら
手作りするのも良いなぁ〜と思うけど
なんせ料理が苦手な私、、、
クッキーを焼くにも一苦労なので。笑

何か手作りできるおやつはないかなぁ?
と考えた時に見つけたのが、

遠鉄ストアで売っている
『ポップコーン』だったのです!!!

値段は一袋160円ほど。

量は150gなのだけど、
ポンポン弾けるので調理をすると
量は約30倍にも増えます。

ポップコーンの作り方はとっても簡単。

1.深めの鍋またはフライパンを用意。
2.鍋またはフライパンに油と塩を入れる。
3.コーンをパラパラと入れる。

4.蓋をして火にかける。
5.ポンポン弾けはじめたら火を弱める。

たったこれだけで、
出来立てのポップコーンを
安心できる調味料で味付けをして
食べることができるのです!

材料は、
遠鉄ストアのコーンと生活クラブの油、

最低限で塩があれば味付けもOK!

至ってシンプルなのに、
美味しくて手が止まりません♪

自分が安心して使える油を使用して
味付けも添加物を気にせずに調節できる。

これが手作りポップコーンの魅力ですね!

そして今回はポップコーンを作ってから
子供たちと味付けを
色々試してみることにしました♪

定番の塩味に加え、
あおさをふりかけてのり塩味にしたり。

胡椒をふりかけてブラックペッパー味にしたり。

自由研究の様に子供たちと
楽しくポップコーン作りができましたよ!  

ちなみに今回子供たちの一番人気は
『あおさ』を使ったのり塩でした♪

その他にもどんな味が美味しいかなぁ?
と子供たちに聞いてみたら、

カレー粉をふりかけてカレー味。
バターと醤油を絡めてバター醤油。
はちみつやチョコも美味しそうだね!!!

と次から次へと試してみたい味を
教えてくれたので、
夏休みの自由研究にもなりそうです。笑

コーンは7mm位の大きさだけど
弾けるとこんなに大きくなるし、

市販のポップコーンを
買うよりも断然安く済むし、

何より子供たちに
安心しておやつをあげることができるのが
魅力的ですよね!!

簡単に調理ができるので
子供と一緒にクッキングも楽しめるから^ ^

是非遠鉄ストアに立ち寄った際には
ポップコーンゲットしてみて下さい。

ポップコーンは、
きな粉やマロニーが置いてある売り場に
ありましたよ♪

それではまた。

目次